りんごどんです?

今日はりんごの話っこ

漁師がなして林檎売るのって?別に売らなくてもいんだばってさ^^:

うちの親戚で、弘前でリンゴ農家してる人がいるんだけども、毎年トラックいっぱい積んで来るのさ
毎年地元の人が注文してるはで家が販売店みたいな感じで直売してやってる。
販売してやってるってもリベートは貰ってないはでそのまんまの値段で販売してるけど、
あえてリベート貰ってるって言えば林檎二ケースぐらいがな?^^:


おらリンゴのこと良くわがらないばって、この下の「王林」でこの箱1ケース2500円。
安いんだが高いんだがよくわがんねぇ~ばってたぶん安いど思う。
no60.jpg

この下はたぶん「フジ」だびょん?これで1ケース3000円だって。
これは高い時は5000円以上はするらしいばて、なんでもひょう害の影響でいいリンゴも値崩れ
おきたらしい。
no59.jpg

ちょっと小ぶりで雹の型がついてる「フジ」(ほんのちょこっと)1ケースで1500円だそうだ。
今年のリンゴの味は最高の出来らしい。
ちょっと味見してみだばって甘酸っぱくパリッパリのリンゴはがっぱ(断然)うまい!

ちなみに1ケースって市販の2段重ねの箱2ケースできるそうです。

もしほしい人があれば相談に乗るはでのぉ~!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング


Comments

林檎

欲しいぃ~

えーと! 後で注文するね(^_^)v
  • 2008.11.07 17:51/
  • すみれ URL/
  • 編集

こんばんは   潮騒マンさん

りんご農家・・・
大変だっきゃのぉ~

せっちゃんの実家もお姉さんの嫁ぎ先も りんご作っているのさ 

ヒョウの被害で傷付いたりんごも 良いりんごも みんな同じに手ぇかげで育てて 一個一個、人の手で、もいでるんだよね!

高いりんごも 安いりんごも 手間は同じなだよね!

なんぼ傷ついても 捨てられないだおん
なんぼ安くても 「めぇーなぁー」って食べて貰いたいんだよ!

ちなみにおやじ家でも¥1500で欲しい人いればと言われています。。。^^
  • 2008.11.07 18:47/
  • 田舎のおやじ URL
  • 編集

安いんだね~・・でもなんだか農家の人にとっては切実だよの・・・
前の職場で県外の偉~い人さ化粧箱で送ってたの、万だよ!万!!
そったりんごよりもこっちのりんごの方がなーんぼ“めぇ”よの(笑
  • 2008.11.07 21:55/
  • mymiso URL/
  • 編集

^^:。(照笑)
おら漁師だはでが・・・。
  • 2008.11.08 06:40/
  • 潮騒マンより鍵コメさん URL
  • 編集

直メください!
うちの来たリンゴは売れでまったので、又持ってくるらしいですから^^.
  • 2008.11.08 06:42/
  • 潮騒マンよりすみれさん URL
  • 編集

そういうごとだでばのぉ~。
なんだがぁ~話によればぁ、値段さ期待できないはでって、かなりいいリンゴもジュース加工用さ回して待ってる農家もいるって、肥料用にもなんねぇ~らしいでば。
今年は何年かぶりで台風来ねど思ったっら、ひょう害や霜被害で。。。リンゴ農家もゆるぐないじゃ。
なんぼでも力になりてのぉ~!
  • 2008.11.08 06:46/
  • 潮騒マンより田舎のおやじさん URL
  • 編集

なんともいえないばって、そういう高いリンゴを買ってくれる人もいでバランス取れでるんだろうけど、そういうのはお金持ちにたくさん買ってもらって、ノーマルは一般人がたくさん買ってければいいんだおん。
見た目奇麗だリンゴでも、傷ついたリンゴでも味はおんなじだはで、皮剥いてしまえばどれも同じだはでだんぜんこっちがお得だでばの。
でも、ひょう害リンゴが安く出回れば需要が伸びていいリンゴも安く叩かれてしまう悪循環があるのさぁ~おらいのリンゴは傷はほとんどないんだばってさ・・・。
  • 2008.11.08 06:53/
  • 潮騒マンよりmymisoさん URL
  • 編集

そのりんご、安いのぉ~
リンゴ大好き人間だはんで、毎日、1個2個ペロリです。

弘前方面からトラックで農家のかたが販売に来てます。十和田市民は時間前から並んで待ってるんです。

もっと近ければ、そこまで買いにいけるんだども…
  • 2008.11.08 08:53/
  • 銀の小鈴 URL
  • 編集

安いけど送料、代引き手数料など入れれば結構かかってしまうので、やっぱり直に買った方が地元の場合はいいですよ。
十和田市民は林檎好きなんですかね^^。
  • 2008.11.08 16:08/
  • 潮騒マンより銀の小鈴さん URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング