なんだが矛盾・・・

最近、むったど(毎日)ヤマセ(東風)吹いてしぃ~寒くてはぁ~。
こう寒いば店も繁盛しないし、ましてや海も荒れて釣り客もキャンセルだべ?
昨日は何とか釣り客も乗せれだばって、今夜の夜釣りのお客さんは中止かけてまった。
大ヤマセになりそうだもの!一気に秋になるんだべなぁ・・・。


20080823044037

先日、店暇で新作おやつの開発してました。
その名も「海鮮おやきボール」・・・まだ商品化できません^^:。


おやつ屋を始めた理由としての一つに、雑魚類の有効活用ってのもあるんですが、いまいち有効活用できていないというのが現実です。

おやつ屋が雑魚類小魚を使い切るというのにも限界がある。
一番有効活用できる方法は、直接鮮魚として店頭販売するかネット販売するかだろう。

しかしながら、我々漁師は直接よそ売りするのは禁じられているので、漁連から仲買人に資格を買えばおおっぴらに販売できるようになる。
しかし、組合も荷受しないような小魚を販売するために、数十万納めて権利を買うというのもバカバカしいと思うのだ。

組合が荷受しない小魚や、傷ついて安くされてしまう魚、又箱詰めからはみ出た余った魚など直接漁師の直売所で売れるようになれば最高なのだが、かなわない矛盾を抱えながら現実としてある。

いったん加工して販売するには問題ないだろう(加工する量も限られてるから)ということで始めたおやつ屋、おやつに使う魚は少量あれば十分・・・小魚は捨てるぐらいある。

・・・使いきれていないのだ!

今回もこの海鮮おやきボールに鰺を入れてみたが・・・何でもかんでも入れればいいというものでもない^^:。
タコ、イカはおやきに使ってるので、他に何かないか?・・・思いつかないのだ。
おやつに使う雑魚類にも限界を感じてきてる・・・したって高い魚はやっぱりうまいものなぁ~・・・。
はっきり言えばタコやイカは雑魚類でない・・・しかしうちの主力はタコ、イカを使ったおやつ。


矛盾してるんだねなぁ~・・・ん~。


現実、雑魚類を使ったおやつはあんまり売れない、かといって不味いわけでもない。
ただ・・・お客さんのニーズに答えていないだけだろう?
お客さんは安全パイを引きたがる・・・冒険しないのだ。

もう少し冒険してほかのメニューも買ってほしいのだが、作れば余ってしまう現実にどうしても削除しがちになる・・・そしていつかおらも安全パイを引きたがってるのだ・・・。


初心忘れるべからず・・・だな!!^^
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

さつま揚げみたいなのって作れないもんですかね?
アレだったら魚ふんだんに使うんじゃありません?
おやつみたいにそのままかじっても美味しいしオカズにもなるし。

“メグさん“

魚のすりみのすりみん棒っていうのもあるんですがあんまり売れない。絶対お勧めなんですが.・

すりみん棒は 去年食べた時は 一目ぼれしてまったんだよの~~
したはんで 今回行った時は残念でした

今回は 潮騒マンさんも奥さんも二人いた時に お邪魔しましたよ

こばわ☆ すりみん棒普及委員会発足させますかね??笑。

しかし寒いですよね~。そちらもやませですかぁ。風邪だけは引かない様に気をつけてください。

”すぐりさん”

うちのかあちゃんもきずかなかったらしいけど、今から思えばおら顔出してながった?なんだかアジフライ買った人はそんなにいなかったから何となくすぐりさんらしい人がいであったような気がするんです。一言声掛けてくれればいがったんですが、おそらく忙しぶりしてだんだべね^^:。今度暇なときにでもゆっくり話しましょう。

すりみん棒・・・絶対うまいよのぉ~
それにシーフードドッグや真イカの丸ごとフライもいいあんばいだんだべってなぁ~・・・。

それから昨日からアジフライやめてホッケフライ初めだ、これ結構いけるよ^^。

”AZさん”

委員長なってくれますか?(笑)
すりみん棒は買って食べたそばから「これおいしい」って声が聞こえるんですよ。
でもたいがいはどっかのスーパーで売ってるようなさつま揚げみたいに思われてるんだべねぇ~。
一口食べればなかから魚の肉汁がジュワァ~って流れてくる。
去年よりさらに旨くなってるんですよぉ~。でも・・・今はしばらく休むつもりです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴37年の55歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ

人気ランキング

株価&為替ボード

Powered By FC2ブログ