最初の建込無事終了。

ryo9.jpg
ようやく昨日、最初の網が海に入りました。
結構風が強かったし、潮も速めでしたが
何とか無事建込できました。
*建込(海に網を建てるという)

ここ最近、人手不足と収入減で一人で建込をする
漁師が増えてきましたが、とうとうおらも今年から
一人で建込してます。
漁師もだんだん高齢化に伴って減少気味です。
仕方ないっちゃ仕方ないんですが、なんだかこの漁師町も
さびれていくよんた気がするのはおらだけだべが?

ひと昔みたいに大漁で賑わってれば活気も出るけども
・・・なぁ~。

さすがに今朝は筋肉痛。
4時から湯っこさ入って疲れいやしてらじゃ。
でもまた数日建込は無理そうだはで、2つめの建込には
また万全の態勢でいどめるべ。

なんたってこの建込で、今年の漁が決まる大事な
建込ですからね。
気合い入れで集中しねば・・・まいねんだ!

大事だこと忘れでだじゃ。
今日も店開けます!!


-----------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング