今日は天気もいいのになぁ・・・。

pt63.jpg
網入れ開始時期になってもなかなか最初の
網は入らないんですなぁ・・・。
凪が良くても潮が速ければ無理、潮は穏やかでも
凪が悪ければ無理・・・なかなか思うようにいかないのが
この時期の網入れ。

4個の網がすべて海に収まるのは早くても今月末。
遅い場合は11月中旬までなんてこともありうるんですね。
毎年、今の時期は落ちつかない。

中止になれば仲間の定置網を起こしに…今日も行ってきた。
しかし、数日海も荒れてないので鮭漁もあんまり良くない。
海は穏やかで天気晴れでも、潮が速くて網入れ中止。
今日もそのパターンです(-_-;)。
明日はどんだべ?(どうかな?)。

そんな時期にやれることをする。
漁業の作業小屋を改造中!
冬の魚加工や乾物づくりには寒くないように
快適にやりたいすからねぇ。
毎年、冬の寒い作業が辛い、寒さが身に染みる
年になってきたすから。

今月は31日まで不定期に営業していますが、
明日は天気いいので母ちゃんは店を開けると
張り切ってます。
天気がいい日だけでもできるだけ店は開けておきたい
ですからねぇ・・・でも、お客さん来るべか?。



-----------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング