未利用魚の価値

今日、時化の合間のケッパリ凪。
半数ぐらいの船が出漁。
流石に沖合の網は起こせなかったが、陸の網を
起こしてきた・・・がイカ3枚だけ。
年末の高値期待しての出漁でしたが、がっかりです。
あすは完璧冬型が強まり、しばらく漁にはいけそうにないです。
ryo155.jpg

漁師の特権!
新鮮な魚を食べれるってのはいいすね。
でも、高く売れるやつは当然出荷しますから、
おら達が食べるのはもっぱら傷か未利用魚、マイナー魚。

たまに握り寿司をします。
先日は小アジとシマダイと小さなヤリイカ、子タコ
を使った握り寿司を作りましたよ。
右上に写ってるあのちっちゃいやつ。
ryo58.jpg
小あじの握りとシマダイの握り。
色どりが悪いがら何かないべが?って冷蔵庫見たら
大根の漬物と、カブの漬物あったはんで、握っちまったど。
色どりいがすべ?(笑)

sonota65.jpg
小さいヤリイカとシマダイですが、
シマダイはちっちゃくても超~旨!
タコは小さすぎたし固かったからペケ!
sonota66.jpg
普段捨ててるような魚でもこんなに立派になるんですな。
今度は小さい鯛が捕れればまだやるべ!
マグロやサーモン無いからどうしても白っぽくなるけども
まぁ~なんでも色ついてるものを握ればなんとかなるべ。

一つ難点は、あんまり旨すぎて食いすぎるはで
太ること。(笑)
来年店で未利用魚丼売るがな・・・!


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop