岩木山の朝日

その他全般
12 /24 2015
pt54.jpg
ちょうど岩木山の頭から朝日が昇りました。
オラたち漁師は下山、陸山を見て
網のある場所をめがけて走ります。
岩木山の沖裾が手前の山のどこに当たるか?

pt56.jpg
そして、陸山の一番高い山の頭が手前の山の
どこに当たるか?など自分なりの目印をつけて
網のある場所を把握します。

近年はGPSプロッターで機械に場所を保存しておきますが、
天気のいい時は自分の目で確認して走ります。
そうすることで漁師の勘を維持してる部分もあるんです。
機械にばっかり頼ってると、勘が鈍ってきますね。

何年この地元で漁してても、この景色は飽きませんねぇ。
とくに岩木山から昇る朝日はいつ見ても綺麗です。
今の時期、めったにない景色でしたが、土曜日には
この景色も一変!
真っ白な景色になると山も当てにくくなってくるんだよなぁ~。

そこではやっぱりGPSの出番です。
今年もあとわずか、今年はあといつ出れるんだろうか?・・・。


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック

潮騒マン

漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!