1ヶ統目の網入れ完了

漁模様
10 /28 2015
ryo138pg.jpg


ようやく昨日、一ヶ統目の網が入りました。
まずはホッとしてらんですよ。
なにせ去年も遅かったんですが、去年より
今年は三日も遅い最初の網入れ完了。
遅くなればなるほど漁の開始が遅くなる
がら経済的に追い込まれでいく。

あと3つ入れば漁開始できる。
そのたった三日の凪がなかなかねぇんですよ。
おそらく全部の網入れ完了は、11月下旬頃まで
かかりそうだな。
この間の無収入の時期が長すぎるがら、
網入れ中止になれば退屈になってだんだん焦りと不安と
経済的苦痛に苛まされでくるんですな。

毎年今の時期を乗り切るのが、底建て網漁師の最課題だな。
定置網をしている漁師は鮭漁で少なからず稼いでは
いるものの、底建て網一本のおらみたいな漁師
はまぁ~大変だ。
自分らが食う魚を定置の網おこし手伝いで
手に入れるようなもんだし。

漁が始まれば始まったって、魚価の低迷と漁獲量の
減少。
板子一枚命を張ってる割には年々報われない
現状。



ありゃりゃ!
まんだ愚痴ブログなってしまったじゃ(^_^;)。
でも、今の現状はなんとかしねばな・・・。


ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
新 広福丸ホームページ
n>">新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

トラックバック

潮騒マン

漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!