カレイが少し獲れました。

ひさびさの漁です。
この間まで、まるで漁れなかったカレイ類が
すこし獲れてきました。
それでも昨年よりは少ないですねぇ。

ryo99.jpg
種類は 水草ガレイ、マガレイ、宗八がれい、
スズメガレイ、ヤナギガレイですね。
マコガレイはほとんど終わりです。
ryo100.jpg
カレイに伴ってヒラメがとれてこなければ
ならないのだが、近年春のヒラメは漁少ないですから
今年はどうなるか不安ですね。

メインのヤリイカが終われば、収入も激減。
カレイやヒラメを獲ってもたか知れてるしれてるし、
相変わらず厳しい漁業の現状です。
5月連休過ぎると若い人らは出稼ぎです。
今後も毎年この現状が続くんですなハァ・・(;-ω-)。

通年、地元で稼げれば理想ですが、
現実はかなり厳しい。
その為に6次産業を推進しているといっても、
2次,3次が素人の1次産業者が6次化で事業を
拡大していくってのは現実的にかなりの覚悟で
なければならないし難しい。

6次産業化認定から3年目に入るが、身にしみて
感じるのは若い人に薦められない現実だ。
収入減の現状での借金はしないほうがいいのだ。
行政がすすめる6次産業化推進に矛盾を感じるのは
おらだけだべが?・・・。

おらが成金で大金持ちになれば、
チャレンジ資金をどんどん地元の若い人に
投資するばってなぁ~!!
そうなりたいもんですな・・・。


宝くじ当たらないべが・・・チャンチャン(#^.^#)。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


Comments

お久し振りです!

お久し振りですのぉ~!
4月11日のオープンですねぇ~!
了解しましたよ!
そうそぉ~私のブログ「未知之国・夢紀行3」は
「未知之国・夢紀行4」として生まれ変わりましたので宜しく!
カレイだけじゃ商売になりませんか!
内陸の者にしたらとても残念です。
先日、サクラマスが欲しくて「風合瀬イカ焼き広場」に行って来ましたよ。
おやつショップで水槽を置いたら客引きになるんじゃない?
そこで欲しい人にカレイを生きたまま販売するってのはどうですか?
管理は面倒だと思いますけどね。
子供達には嬉しい呼び込みになると思うんだけどね!

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Pagetop