海は荒れ、いまだ漁できず

KIMG0013.jpg
年末もせっせと魚を焼き潰してます。
鯛のせんべいです。
魚まるごと「うおまるちっぷす」来年はもっと宣伝
しねばまいねな。

毎日、海もシケて雪は降ってます。
一気に冬になった感じですが、31日と1日は
穏やかな天候になりそうです・・・。

本来は29日の今日出漁できれば、魚も高値で
売れるんですがこのシケでは無理です。
あすはなんとかけっパリ凪で漁に出れそうですが、
30日はもう高値より安値になってしまう。
無理して漁に出る必要なしです。

今年の漁はもう終わりがな?
新年明けの大漁とご祝儀相場に期待!

前回の漁で海から見た雪景色と海模様
KIMG0008.jpg

KIMG0010.jpg


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

未利用魚の価値

今日、時化の合間のケッパリ凪。
半数ぐらいの船が出漁。
流石に沖合の網は起こせなかったが、陸の網を
起こしてきた・・・がイカ3枚だけ。
年末の高値期待しての出漁でしたが、がっかりです。
あすは完璧冬型が強まり、しばらく漁にはいけそうにないです。
ryo155.jpg

漁師の特権!
新鮮な魚を食べれるってのはいいすね。
でも、高く売れるやつは当然出荷しますから、
おら達が食べるのはもっぱら傷か未利用魚、マイナー魚。

たまに握り寿司をします。
先日は小アジとシマダイと小さなヤリイカ、子タコ
を使った握り寿司を作りましたよ。
右上に写ってるあのちっちゃいやつ。
ryo58.jpg
小あじの握りとシマダイの握り。
色どりが悪いがら何かないべが?って冷蔵庫見たら
大根の漬物と、カブの漬物あったはんで、握っちまったど。
色どりいがすべ?(笑)

sonota65.jpg
小さいヤリイカとシマダイですが、
シマダイはちっちゃくても超~旨!
タコは小さすぎたし固かったからペケ!
sonota66.jpg
普段捨ててるような魚でもこんなに立派になるんですな。
今度は小さい鯛が捕れればまだやるべ!
マグロやサーモン無いからどうしても白っぽくなるけども
まぁ~なんでも色ついてるものを握ればなんとかなるべ。

一つ難点は、あんまり旨すぎて食いすぎるはで
太ること。(笑)
来年店で未利用魚丼売るがな・・・!


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

岩木山の朝日

pt54.jpg
ちょうど岩木山の頭から朝日が昇りました。
オラたち漁師は下山、陸山を見て
網のある場所をめがけて走ります。
岩木山の沖裾が手前の山のどこに当たるか?

pt56.jpg
そして、陸山の一番高い山の頭が手前の山の
どこに当たるか?など自分なりの目印をつけて
網のある場所を把握します。

近年はGPSプロッターで機械に場所を保存しておきますが、
天気のいい時は自分の目で確認して走ります。
そうすることで漁師の勘を維持してる部分もあるんです。
機械にばっかり頼ってると、勘が鈍ってきますね。

何年この地元で漁してても、この景色は飽きませんねぇ。
とくに岩木山から昇る朝日はいつ見ても綺麗です。
今の時期、めったにない景色でしたが、土曜日には
この景色も一変!
真っ白な景色になると山も当てにくくなってくるんだよなぁ~。

そこではやっぱりGPSの出番です。
今年もあとわずか、今年はあといつ出れるんだろうか?・・・。


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

未来は明るい

魚屋もなくなってどうすべ?って思っていた地元民。
地元の若い加工会社社長が奮起して魚屋を
今年開店しました。
すごくいいことです!
ニーズがあるのだからやったほうがいい。

この漁師町に魚屋はあっても漁師の直売所がない。
おらが若い頃から疑問に思っていたことです。
おらがシーフードおやつショップを始めた
10年前・・・実は直売所をやりたかったんです。
未利用魚やマイナー魚を少しでも付加価値つけて
自分で値段を付けて売りたい。
値段のつかない魚に値段をつけて売る、そして消費者は
格安で新鮮な魚が買える。(高価な魚は魚屋さんで買う)
これこそがおらの目指す直売所の姿です。

しかし、10年前はまだやる勇気はなかった。
(この地では前代未聞だったから)
そこでまず魚を利用したおやつショップから始めた
というわけです。

そして3年前にようやく加工品販売の広福丸直売所を
開店しました。(今後は鮮魚も販売予定)
しかしながら、一店舗だけでは相乗効果が産まれない。
おらの考えに賛同する若き漁師がようやく集まりだしました。
そうそれが竜志会のメンバー。

この若き精鋭たちが来年この地に↓
sonota53.jpg
sonota54.jpg

自分らが活躍できる仕事場を創ります。
(補助金次第で規模も変わるが・・・)
自分らもいい、地元民もいい、お客さんもいい、
相乗効果が出ることで魚屋さんや、道の駅もいい。
良いづくしで地元が活性化!
それが、竜志会の目指す目標です。



ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ヤリイカのイカそうめんマジ旨!

ryo153.jpg
ようやく大ヤリイカがとれてきました。
出だしはこの大きなヤリイカ、その後最盛期になるにつれ
小ヤリも増えてくるんですな。

やっぱりおすすめは刺身
イカそうめんにして醤油で食べるのは
定番ですが、たまには変わった食い方も
したいので、めんつゆでそうめんみたいに
食べたり、ポン酢に生姜で食べてみたり。

めんつゆでイカの素麺が結構うまかったんですが、
もっと細く素麺風に切ればもっとうまいと思うな。

真イカの肝と下足を炒めた醤油炒め。
コクがあってマジ旨です。
sonota64.jpg


クリスマスには寿司でも作ってみるが。
子供たちも居なくなってクリスマスでもないんですが(^_^;)。
おらの作る寿司ってマジ旨だはで(*´∀`*)。
冷めても旨い寿司だでばの~~。

先日、100円寿司の○○鮨さ行ってみた
けどもネタが悪くてビックリだ。
結構有名な寿司屋。
2時間近く待ってあの寿司はねぇべぇ・・・。
で、なんであんなに混んでるんだ?
うまいと思って食ってるんだべが?
それに比べればおらの鮨はまだまだ行けるな。

好物の〆鯖とイワシをまず食べると、そこの寿司屋の
ネタの塩梅がわかる。
かっぱ寿司のイワシは結構新鮮だったな。
〆鯖も旨いし。
今度は、かっぱ寿司しか行かないことにしたじゃ。


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

いまだ日本海は荒れ海

ryo152.jpg
今日も漁に出れないすねぇ~。
まだ結構朝のうちは風吹いてます。
ということで仲間の定置網の網おこし
のお手伝いしてきましたが、鮭も終盤で数本。
ブリも4~5kgのコブリが数本。
時化の割には大したことがなくて残念!
数百本とか入れば1本くらいもらってこれるんですがねぇ(笑)。

あすは底たて網漁は出れそうですが、沖合の網は
南西風強そうですから無理そうがな?
これから大晦日までは稼ぎ時ですから
その期間に漁ができないと年越しも厳しい。
なんとか大漁して欲しいもんだが、土曜日あたりから
また寒気が入って下手すれば年末まで漁できるか
心配だな。

今年ハタハタ漁はかなり良かったみたいですが、
秋からの鮭漁もパッとしなく、底たて網漁も
いまのところパッとしない。
1月の一番の稼ぎ時はどうなるか・・・。

まずは明日に備えて今日は久々まったりと。









ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

手間かかってなんぼ

sonota63.jpg
ようやく冬って感じですねぇ~。
おらとしてはあんまり雪は積もって欲しくないが
、冬型の気圧配置で海も荒れたほうが漁は期待できる。
そう思えば、やっぱり冬は多少不便でも
冬らしく雪が降ったほうがいいんだろう。
積雪さえ少なければ文句ないです!はい。

昨日,今日と加工場にて「うおまるちっぷす」の
二次加工してます。
一次加工は水揚げ後下処理して乾燥、二次はプレス焼き
3次は揚げ工程とパッケージ。
結構手間がかかる商品です。

当初は、とってきた生の魚をプレス器で
焼いて出来上がりと簡単に考えて商品化を
始めたんですが、そうは問屋がおろさないすねぇ。

逆に手間のかかっていないものは売れないって
実感します。
このシマダイ、見た目がいいですべ?
結構インパクトあって面白んですが、これにも結構
難題がある。
脂が多すぎて焼くのも一苦労!
それを克服するには乾燥の度合いだと思ってる。
uomaru49.jpg
魚種によって乾燥度を調節する。
乾燥がいい具合だと焼くのもスムーズに焼きあがり、
揚げ工程も油きりもいい具合になる。

開発して約3年!未だ課題だらけです。
そんな手間のかかっている商品だからこそ、
どこにもない広福丸オリジナルと胸張って
販売できると思っていますよ。
まだまだ進化できる商品です。

 
まだまだ原料を貯めなければ・・・
日曜日あたりには漁にでれるがなぁ?



ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

新たな夜明けに向けて

夜明け・・・津軽富士、お岩木山裾からもうすぐ陽が昇る。
ft54.jpg
昨日の朝一の風景です。
漁してたんですが、あまりにも綺麗で手袋
脱いでパシャリ・・・そんな余裕もないのに。
いちいち面倒なことをやる!

これが大事でないすか?
ってただの自己満足ですが、こういう景色を
みんなにも見せたやりたいじゃないですか。

来年の春からはできるかぎりお子様連れの家族や
一般の方々にも漁船での遊覧で海からの景色を
見てもらいたい。
せっかくの遊漁船、そういうのもやりたいですね。

漁業、釣り、体験型観光・・・いいじゃないですか?
近隣にも観光地はある。
千畳敷、日本一の銀杏・・・あと無いです。
観光地には黙っていても人は来るが、無いところには
人は来ない・・・当たり前です。

じゃぁ観光地を創ればいい。
漁師町の強みを活かした観光地。
北金ヶ沢に新たな観光スポットを創って、
地元に観光客を呼び込む・・・って
最高じゃないですか。
これぞ地域活性化でねぇすか。

おらはいつもホラ吹きからはじまります。
でも吹いてるだけではただのホラ吹きだはで。

夢はいつか実現せねば!


ホームページが新たなアドレスで復活しました!
http://koufuku-maru.com/


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸ホームページ
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸ネットショップ

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

活〆鮮魚おすすめ

s23.jpg
昨日、活〆鮮魚の詰め合わせの注文が入って
いました。
今日、漁に行く予定ではなかったんですが、急遽
行ってきました。

ウマヅラハギ、真鯛、鯖、ヤリイカ、真イカ、マトウダイ、ヒラメ、鯵、マコガレイ
全部で9品。
すべて活〆、血抜きしてお届けします。

他には神経〆の詰め合わせもあるんですが、こちらは
特殊鮮魚ですから一般にはこの活〆で充分。

これからの時期は結構魚種もあがりますから
結構おすすめです。
基本的には全てが刺身で食べれるんですが、
鯖も大丈夫ですが、一応おすすめはしてないです。

マトウダイの刺身は滅多に食べれないんでない?
甘さに旨みがあって結構いける高級魚。
ウマヅラハギの肝も血抜きしてるから、肝醤油で
刺身は超~旨ぁ~い。。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸 新ホームページ(工事中)
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

今日もお忙しく

ryo151.jpg
今日は一個の網を起こしてきました。
6kgのブリが入ってました。
他にはワラサがコンテナに一杯。
他にはカワハギが少し。
ブリ、旨そうだな!もちろん出荷しましたよ。
ここしばらく続いた凪もあす一日がな?
凪があるうちは毎日でも行がねばな。

漁のあとは仲間の定置網の網交換の助っ人。
実は今日、弘前で経理の講習を受ける予定でしたが、
仕事で行けなかったのです。
仲間あってのおらですからねぇ~・・・持ちつ持たれつ。

昨日作ったうおまるちっぷすの原料も乾燥させるの
半分しかできなかったす。
忙しい忙しいってあんまり喋りたくないんですが、
なんで毎日がこう忙しいんだべ?ってつくづく思うじゃ。

要領が悪いんだべな・・・。
もう~嫌になってまうな!

左うちわで一日中まったりどしたいもんだじゃ。
心に余裕を持つためにも宝くじ買わねば・・・。








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸 新ホームページ(工事中)
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

底たて網漁 動画撮り初チャレンジ

[広告] VPS


[広告] VPS


今日は凪がとても良く、時間に余裕もあった
ということで、動画撮りにチャレンジしてみた。
やっぱ自分で撮って自分で仕事してって・・・
無理だじゃよ(^_^;)。
一人で漁してる身では仕方ないすね。

頭のハチマキさスマホ挟んでやってみたら、
空ばっかり映ってあった。

結局、右手にスマホ、左手で網おこしして
なんとかこのぐらい撮れたんですが・・・
やっぱり無理がありました。

最後に魚を映して終わり。
大した漁もなく恥ずかしいかぎりけども、
大漁してだら動画撮る余裕もないしな。

今度は頭さ小型カメラでも付けて動画映してみるがな。
リアルに漁の体験できそうだべ?
バーチャルだっけ?そんな感覚でみれるんでない?




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸 新ホームページ(工事中)
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

子魚も浮かばれるには

今日の漁はヒラメ約25kg
大てって16kgでした。

網は3ヶ統だけ起こしてきましたが、やはり適度に海も
荒れないと漁はそんなにないですね。
雪が降らないのはありがたいですがねぇ~・・・。

4・5日時化て2日漁できて、また4・5日荒れる
このパターンが理想だばって、そうちょうどよくは
いかないすからねぇ。

先日作ったハタハタの生干しとうおまるちっぷす用
の魚のカーテンです。
寒風干しのはずがこうあったかいと
なかなか乾かないすねぇ。
寒風吹いて気温も下がれば一気に乾くんですが、
やっぱり寒い時は寒くなくっちゃぁねぇ。

tyoku97.jpg

干し上がらないと次の魚を干せないという
まったく効率悪くてしょうがない。
未利用魚はいっぱい捨てるくらいあるんだからぁ。
つぎはおらの出番だと思ってる魚が、干す前に
腐ったりしてはかわいそうだってもんです。
未利用魚でも少しはみなさんのためになって
死んでいくのは本望だってもんですべ。



・・・って違うが?(笑)

でも、ほとんどの子魚は網に入ったおかげで
廃棄されで無駄死にするんだ。
そう思えば、人間様の栄養になって
骨っこ丈夫になってもらえれば、子魚も
浮かばれるってもんです。

おらぁ~そのために一生懸命商品づくり
してるんだ。



って・・・違うが!(笑)
でも半分はほ・ん・と・う。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸 新ホームページ(工事中)
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

テッテ(ウマヅラハギ)様

おいらぁ~今日は漁には出ながったんですが、
仲間の船が漁に出たんで、ちょっとお手伝いに。
昨日はおらのテッテ(ウマヅラハギ)の皮剥ぎの
手伝いしてもらったということで、今日は恩返しです。

tomoae21.jpg
市場にも結構テッテがあがっています。
それもまぁ~でかい!
おいしそうな肝がたっぷり入ってますよ。
今日は、仲間の船をあちこち手伝いながら、
たんまり肝を集めてきた。
tomoae25.jpg
集めてきたときは血で染まっていた肝も、
一晩真水に漬けておけば、地が抜けて
真っ白な肝になるんだよ。
醤油漬けて食いたくなるべ!

SANY0085.jpg

今しっかりこの肝を集めて冷凍保存している最中。
このでかいテッテも漁れるのは期間限定的だから、
集められるうちに集めておかないと手に入らなくなる。
本当に忙しくなれば、肝どころじゃなくなるがら今のうちに
たんまりと・・・。

tomoae26.jpg

あっつぅ~ままさ この肝味噌
(あったかいご飯にこの肝味噌)
あぁ~なんとめぇ~ごとが!
(あぁ~なんと美味しいことか)

このテッテって出荷しても値崩れしにくいし、
乾物にすればこれまたうまいし、肝醤油で刺身なんてのは
フグ刺しにも引けを取らないし・・・万能魚だな。
特に肝なんてのは一般には出回らない代物だはで、
超貴重!
その甘さを是非味わってほしいもんです。

来年の2月ころには製造販売できるようにしますから
そのときはブログにアップします。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸 新ホームページ(工事中)
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

大テッテ(ウマヅラハギ)

今日は昨日網おこし出来なかった網を
2ヶ統起こしてきました。

大きなテッテ(うまづらはぎ)がとれてきました。
こんなにまとまった量が漁れるのは、例年より
早い。
ほとんどが大テッテ、平均30cm、大きいので40cmはある。
終盤になるにつれ型が小さくなってくるのだ。

このテッテって割と安定した値段で取引されているので、
ありがたい魚です。
特に漁れたての時期は1kg1000円位するから、
4kg(一箱)4000円近い。
テッテ様さまですな。
このテッテは頭を取って皮をはいで出荷です
から、あの貴重な肝は全て廃棄。
ここのカモメはたらふく栄養蓄えて、
これからはおらのようにメタボになるんです(笑)。

そのくらい栄養のある美味しい肝を、せっせと
溜め込んで「てってのとも和え味噌」を今年は
いっぱい作らねばなぁ~。

後にも先にもカワハギの肝を使った加工品て
見たことないですべ?
あったらぜひ食べてみたい。
「てってのとも和え味噌」と「うおまるちっぷす」は
当社の主要オリジナル加工品ですからねぇ。

あすはハタハタの三五八漬けと生干し作り
に専念します。



ryo149.jpg

12月は中旬頃になれば鯛もとれてきますから
期待したいですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
広福丸 新ホームページ(工事中)
アドレス http://koufuku-maru.com/

ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

はたはた漁れすぎぃ・・・

ryo148.jpg

今日も朝からハタハタ漁、かなりとれてますねぇ。
そんな中、久々の時化上がりの漁に出ました・・・ら

なんじゃこりゃぁ~!!

底建て網にかなりのハタハタが。
あまりにも入りすぎて網の袋が上がってこない。
仕方なく網を裂いてある程度逃がしてやったが、
その格闘はまさに2時間。
結局、画像にあるはたはたと同じくらいは逃がし、
残りを船に積んできた。
ほかのヒラメや根魚も一緒に逃がしてしまった・・・。


一人での漁では・・・きっつぅ!(;´д`)。
網壊れでしまうがと思ったじゃ。

これでも600kgくらいだべが?1500kgは入ってだがも?
でも、ほとんどが産卵し終わったハタハタだから、
通常のハタハタより激安。
10kgで700円くらいが?
加工するには手頃な値段、子持ちだったらその10倍?

でも、今までこんな経験はない。
通常は浅場の網に入ることはあるが、この網がある場所は
結構水深がある。
そんな場所に、ありえないくらいのハタハタが入るってのは
今まで経験がない。

それだけハタハタは豊漁だってごとだべがな?
あす網おこしする網には・・・入っても程よくがいいんですがねぇ。

さぁ~はたはたの三五八漬け作りと、生干し作りに忙しくなるやぁ~。



ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------
新 広福丸ホームページ製作中

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

今日も地道に・・・

今日も海は荒れてます。
でもハタハタ漁は頑張ってますね。
今日はいくらか捕れてるみたいですが、
荒れ海ですから網を仕掛ける場所も限りがあって、
わずかに波の影響の少ない場所で漁ができる
人だけハタハタが捕れるんですな。

何人か共同でしたり、人を雇ったりして漁してますが、
箱代、氷代、アルバイト代、共同の場合は均等に
分けたりすればほとんど儲けが出ない場合もある。
また、荒れ海での漁だから船が転覆することもある。
(おらも一回転覆した(^_^;))

そして子持ちでなければ金にならない。
白子も大量に取れれば値崩れ。

おらも親父が元気だった頃は何年も漁をした。
何年も不漁続きでようやく漁れ始めた頃からだから、
もう10年も前だべが?
その頃はハタハタ漁をしている漁師は5人くらいだったが、
今やその何倍もの人数。
競争率のリスク、寒中の体のリスク、資材のリスク、雇用のリスク
家族にかかる負担のリスクの割に大した儲けもうまれない。
そこで後継もいないおらからすれば、必ずしもやることでも
ないと自覚しハタハタ漁から手を引いた。



そして今はこんなことをしているのだ。
tyoku96.jpg
地道な作業です。
一攫千金ではないが将来的には安定した稼ぎが
できればいい。
そんな思いで毎日コツコツと地道な作業を
している。

「うおまるちっぷす」の原料もようやく確保でき
まずはご注文の品をお届けしなければならない。
おらとかあちゃんの二人でやるには、
今はちょうどいい感じですが、将来は
雇用できるくらい売り上げるのが目標です。

将来は「うおまるちっぷす」で

がっちり



そうそう、今新たな企業組合広福丸のホームページ
を製作中です。
竜志会も誕生したのでいろんな情報を盛り込んだ
ホームページにしていきます。
製作中ですが見たい方はこちらへ↓
新 広福丸ホームページ製作中
アドレスもそのまま使いますから、リンクしておいてくださいね。



ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------
新 広福丸ホームページ製作中

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

はたはたどうしたべ?

ryo147.jpg
はたはたの出だしは良く、新聞の記事になったりして
たが、なんだかパッとしないですね。
とにかく子持ちも断然少なく、オスも小ぶりで
そんなにとれていない。

明日から寒気が入って3日ばかり荒れそうですから
その時化上がりにとれなければ、今年は不漁になる
可能性があるな。
でもまぁ~これからが本番になりそうだとは思うが・・・。、

はたはたの三五八漬けは今年結構売れだんですが、
やっぱり来年に向けて、はたはたの三五八漬けは
欠かせないですな。
今年は一夜干しも作りたいと思ってらんですが、
今後の漁に期待だな。

底タテ網漁は思ったより早めにウマヅラハギが
漁れ始めてきた。
「てってのとも和え味噌」用の肝をせっせと
集めて保存していますよ。

「うおまるちっぷす」用の材料も作ってらんですが、寒風ぼしの
肝心の寒気が弱くてなかなか出来上がらない。
まだ12月に入ったばっかりだものなぁ・・・。
今年は暖冬?
なんとなくそんな気がしてます。
流石にあすは雪積もりそうですが・・・。





ブログ「竜志会のやってまるべ!」
津軽西海岸の地域活性化を目指す会
============================
広福丸 ホームページアドレス

------------------------------------------------------
新 広福丸ホームページ製作中

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング