自然の芸術「流木」

先日、秋田方面へ行った帰り、
艫作の海岸に流木がいっぱい
落ちているのに気づきました。
味わいがあっていいがな?って少し拾ってきて
飾ってみたら意外と良かった。
思い切って昨日スズキケイトラちゃんで
流木をいっぱい拾ってきました。
blog10.jpg
まず、この流木で「広福丸」の文字を
作りましたが味あっていいあんばいです。
blog11.jpg

blog12.jpg
流木ってのは自然の芸術です。
それも落ちている無料の芸術品。
そして、手軽に手造りの雰囲気を出せるという
代物。
これを利用しない手はないべさ。
blog13.jpg
この流木・・・商品さなるんでねがぁ?
(つい商売っけが出でしまいます^^:)
この次は商品棚にもディスプレイします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

漁の近況

今年はカレイ類が不漁です。
例年だとババガレイ(ナメタガレイ)、水草ガレイ
、マガレイ、マコガレイなど獲れますが、今年は
どうしたもんかほとんど獲れない。
tyoku022.jpg
カレイが獲れないとなると、これからに
期待できるのはヒラメだが、ここ数年は
春のヒラメも期待薄。
なんだか不安だな・・・。
tyoku024.jpg
タラ・・・未だに獲れてはいるが、いまになると
腹には何も入っていないのが多い。
でも今日のタラのお腹はパンパン、
たんまりイワシが入ってました。
tyoku025.jpg
このイワシ、今の時期卵を抱えています。
脂ののりはイマイチですが脂が少ない分
刺身はさっぱりして旨いのだ。
出荷できない規格外は醤油みりん漬け
して直売所で売る予定です。

漁の近況でした!ではまた。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

道の駅視察(秋田編)

今日は南西風がかなり強いですねぇ。
今季店のオープン前に道の駅や他の直売所
など、視察がてら今回は秋田方面へ
行ってきました。

「はちもり」のハタハタ館は同じ海産物を扱ってる
直売所でしたから、いくつか参考になるものが
ありましたよ。
SANY1418.jpg
そしてぽんぽこ山の「みねはま」を見て
、能代を経由して「ふたつい」。
SANY1419.jpg
「たかのす」をと右折し285号線にのり
八郎潟方面の「かみこあに」「五城目」、
八郎潟沿いに深浦方面に再度下り、
SANY1421.jpg
「ことおか」、「じゅんさい直売所」、
「ドラゴン・・・」なんだっけ?忘れだな^^:。

でトータル9つの道の駅、直売所を見て回ることが
できた。一日でこのぐらいの道の駅や直売所を
見れるとはちょっと思わながったすね。

でもまぁ~・・・おらみたいな個人的な
直売所は皆無だし、漁師の直売所づくりには
あんまり為になるものはなかったです。
そして、どこも似たような道の駅で個性がない。

一つわかったことは、広福丸直売所のような
店はほとんどない。
そんな直売所に個性を持たせれば、おらのような
小さい直売所でも、大きな道の駅に太刀打ち
できる可能性は十分あるということ。

目指すはどこにもないような個性的な
直売所創りです!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

漁師らしい直売所とはpart2

今日で三日出漁できませんが、
明日は出れそうですね。
今年は時化れば大きな時化になる
これもまた温暖化の影響ですべね。

時折吹雪になったりしてましたが、積もるまでは
行かない状況。
そんな中、直売所のイメージをいかに漁師
のイメージにするか、毎日あれこれやってます。
028.jpg
漁師が漁師らしい直売所・・・なんだかピンと来ないん
ですが、自分なりになんとか形にしました。

027.jpg
網やガラス浮き玉、船の電球や舟を漕ぐカイなど
使うことによって漁師らしさが出たべが?
直売所に入ってすぐに目に付く大漁旗だけで
・・・らしいとは思うのだが。

今年は、直売所に多くのお客さんを
誘導するようにしねばの!
どこにもない漁師らしい直売所を
目指し、昨年の2倍以上の売上を上げる
ことが今年の目標。

ガリッとかがってやるべ!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

漁師らしい直売所とは

tyoku021
先日、デザイナーさんのアドバイスを参考に
早速、店舗内改装を始めました。
tyoku017.jpg
狭い直売所ですが狭いゆえにいいところもある
そんな、どこにもないような個人直売所を
造っていきます。
漁師らしさが溢れる直売所!
そして、近隣の手作りな品をさりげなくまとめた、
意外なものも目につくような、そんな直売所です。
tyoku018.jpg
ゆっくりくつろぐスペースはなくてはならない
スペース。
お客さんが潮の香りを、ゆっくり感じていただく
くつろぎのスペースです。
潮騒を全身に感じてください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

「広福焼」

今朝は漁に出ません。
昨日も漁に出ましたが、「大漁二日なし」と
もうしまして、案の定一昨日の1/7の漁しか
ありませんでした。
少し網に魚を貯めておき日曜日に漁に出たいと
おもっております。
博打と同じで期待していけばハズレます・・・が。


話ガラっと変わって、過去記事にも掲載した
たい焼きですが、たい焼きからマグロ焼き
に変わり、いろいろ見積もりをたて、使えそうな
補助金等調べたりしてやってきましたが、
結局、時期早そうと判断し今はやめることにしました。

やはり問題は資金調達です。
型作りからすれば50万以上かかりますから
補助金を使って2/3出たとしても、十数万負担は
これから今季開店を控えている時期では、ちとキツイ。

じゃあ~どうすればいいのか?
本来、たい焼きを始めるきっかけというのは、海鮮おやき
の対して甘い系のお菓子も販売したいとのことからでした。
その原点に立ち帰って、今あるものでできるものを
考えました。

答えは簡単!おやきです。
広福丸のおやき「広福焼」のアン入り、
カスタード入りなどを販売することにしました。

なんとか独自の「広福焼
を開発したいのですが、
これもまた、やりながら改良を重ねつつ育てて
良ければと思います。

「広福焼」焼印とイベント用の横断幕も作成
横断幕「広福丸
イメージです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

直売所の店造り

ryo96.jpg
今日はしばらくぶりにまとまったヤリイカが
とれました。
思えばかなり久々・・・神様からの授かりです。
めげずにやってればいいこともあるもんです。
宝くじ3等当たった気分^^:。

午後から商工会のお世話で、デザイナー
さんにご来店いただき店舗内の陳列法や
POPのやり方などアドバイスしてもらいました。
以前からパッケージデザインなどしてもらってる
デザイナーさんです。

やはり自分では気づかないことが、指摘されて
初めてわかることもあります。
お客さんの目線で見れなくなってるんですべの。
そこはやはりプロですから、限られたスペース
でもやりようはあることを教えられました。

開店当初はこんな感じでしたが、
あれやこれや変わって、今後は
アドバイスを参考に店造りをしていきます。



004.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

4月上旬仮オープン

024.jpg
昨日から一気に春が来たような日和。
早速、店も開店準備にに入りました。
025.jpg
あちこち冬用にガードしていましたが、
それも全て取り外し。
昨日午前中に作業をいったん終えて、
午後からペンキ、刷毛などを買いに。

本日も漁には行かないで、店の準備作業。
(明日は漁に出ます!)
柵やテーブル、椅子など木部に保護塗料を
塗って、一通り終わりました。
まぁ~ここまでやればいつでも開店はできる
んですが、もう少し加工作業をしなければ
ならないので、オープンはまだ先です。
026.jpg
4月に入り仮オープンします。
4月も加工作業を重点的に行いますので、
おやつ屋、直売所は仮オープンの形です。
ですので不定期営業になります。
正式オープンは4月19日(土)


いよいよまたシーズンが始まります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

広福丸HP閉鎖

netshopshadow.jpg
広福丸ホームページが
突然閲覧できなくなりました。
おそらくサーバーのなんかだと思いますが、
だいぶ前からホームページが更新できなく
なっていたので、その関係かも?
ドメイン更新時期である、今年の6月ころまで
閉鎖しないでおくつもりでしたが、突然閉鎖
の形になりました。
以前より、ホームページを一本化する予定でした
ので、少し早いですが致し方ないです。

以前、何度もお伝えしているとおり、
新広福丸ホームページはこちらへ移行しました。

http://kaisen-oyaki.jp/


「広福丸直売所」

全ての情報はこちらに掲載しておりますので、
よろしくお願いいたします。

ご不便おかけして申し訳ありません。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

14年ご苦労さん!

SANY1404.jpg
今日、息子が通う専門学校の卒業式さ
行ってきました。
あちこち卒業式らしい格好をしたご父兄さん方が
いましたが、今日は卒業式ラッシュみたいです。
息子、そのまま就職先のレストランで夕方6時
からバイト。(3月はまだバイト)
卒業式の流れで・・・忙しくなりそうです。
まぁ~これも職種ですから仕方ないですな。

親心としては卒業式の日くらい休んでも・・・と
思いますが、職種によっては休めない職種も
ある。
まるで当店の「漁師のおやつ屋さん&直売所」の
ように。
ほかの人が遊んでる時の仕事、辛抱して修行すれば
きっと報われます。
そしていつか地元にイタリアンレストランを・・・って
甘いか(^_^;)・・・おらも頑張ります((笑)。


ガラっと話変わって、
スズキケイトラちゃんがようやく嫁っ子さ来ました。
長老のスバルケイトラさんはホームへ移りました。
おもえば丸14年ケッパりました。
12年だと思っていたが実は14年も経っていたなんて・・・。
最近、妙な音が頻繁に聞こえていましたが・・・無理
してあったんだべなぁ~。
ゆっくり休んでください。

スズキケイトラちゃんまだ若いはんで、ちょっと油っこ
染みてない感じですが、これから慣らします。
さあ~明日も頑張りす!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

「漁師の乾物」寒風干し作り終盤。

tyoku015.jpg
今年はカワハギが不漁で、「テッテのとも和え味噌」
は当初の目標の半分以下しかできないと
思う。(昨年よりはできるが)

それ以外の商品造りは、昨年の倍以上に
する予定で昨年11月から原材料の一次処理
をして冷凍保存していた。

また、冷凍保存以外の商品はこの乾物づくり。
カワハギの乾物自体は不漁だったため、昨年と
同じかそれ以下。
しかしながら、今年は思いがけなく小さいが
ホッケが捕れた。
ローソクホッケ(ローソクのような小さいホッケ)が
大半で未利用魚だが、乾物にするには最適。
tyoku016.jpg
そして、小さいカレイやマイカのスルメ、ヤリイカスルメ
など。鮭とばは若干数。
春が近づき寒風干しはできなくなるが、これからは
南西風が強まり天日干しがよく乾きます。


4月早々、開店したいと思ってます。
今年は乾物類が目玉ですね。
軽く炙ったり、電子レンジで数秒かけても
美味しく食べれる。
やっぱりお酒の肴には欠かせない逸品。
余計な添加物を加えない昔ながらの素朴な乾物は、
限られたところでなければ手に入らないんですよ。
添加物を加えなくても美味しくいただけるのは、鮮度
いいうちの下処理、乾燥なんです。

今年度は加工品の直売に力いれますよ!
総商品の70%は当店直売が目標です!
当店ブランドをアピールです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

漁師のアルアル

ryo95.jpg
漁、最初の網に行くまでの所要時間
約20分。
気づけば歌っています!
何を歌ってるかって言えば、毎回違います。
それも無意識に歌ってます。

今日は、ホタルノヒカリでした・・・土曜日に見た
マッサンの影響だべが?
ときには若い頃聞いていたABBAのダンシング
クイーンを自作の詩でうたっっていたり、
ときには演歌の兄弟船やガラっと変わって
童謡の海を歌ったり・・・これって実は
おらだけでねんでねが?って思ってらんです。
漁師のアルアルだびょん^^:。

なんだべが?うた歌って自分のペースさ
無意識にもっていてるんだべが?って
思っています。
まぁ~どうでもいい話です。

午後から、仲間の定置網の網交換
のお手伝いです。
終わったあとは。定置の親方からの
おごりで地元中華店へ。
喉渇いた時の昼間っからのビールは、カァ~旨い!
格別だな!



ryo94.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

昨日の漁

先日、町役場に経産省の職員
さんが来て、補助金制度の説明会を
開きました。
オリジナルな鯛焼き器を製造するための
補助金はないかと行ってきました。
あることはあるんですが、いつも思うのは
国の補助金はどうもめんどくさい気がするのは
おらだけだべが?
正直、農水省の6次産業化事業の認定申請で
コリ見てるんですが・・・。
話を聞いてるうちに、何十万単位で補助金を
アテにしてるのが、めぐさく(はずかしく)。なりました(^_^;)。
自己資金さえあればなぁ・・・宝くじ買うが!(*´∀`*)

話変わって。

走りながら写真撮るってのはかなり難しい。
これもまた、一人で船に乗ってるから
できる技。
誰か乗ってるんであれば、「何してるんだば」
って怒られます(^_^;)。
ryo77.jpg
昨日の漁、沖合は潮が速く網おこしは
できながったんですが、思いがけなく陸寄りの
網で期待以上のヤリイカの漁がありました。
まぁーこれも運ですな!
ryo93.jpg
今のタラは腹は膨らんでも中身がない。
いっぱい腹を絞ると何やら泥みたいなものが
出てくる。こんなタラはもう値打ちなし。
じゃっぱ汁や身だけを食べる分には
こういうタラもオススメだな。
おらが?もちろんシーフードおやつの材料に
保存しておきましたよ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

プロフェッショナルとは

昨夜、NHKのプロフェッショナルを
見た。
今回のプロフェッショナルは仙台から
少し離れた約4000人の人口の
町にある「スーパーさいち」の話。
79歳の社長と妻の専務が経営している
小さなスーパーだが、なんと年商7億。
朝開店前から長蛇の列をつくるスーパー。
SANY1385.jpg
おはぎが売れるスーパーといえば
一度はテレビで見た人もあるかと思う。
なんで人気かというとお惣菜がメインだ。
79歳の妻は夜中1時に起きて仕込み、
もちろん従業員もいるが毎日この作業を
しているという。心臓に病を抱えて。

この夫婦を見れば妥協することがない。
まずは一人のお客さんに喜んでもらう
こと、そこから始まる。
お客さんの要望に耳を傾け、試行錯誤
しながら出来上がった惣菜は500種類。
惣菜を始めたきっかけは、お客さんの
「ほうれん草を茹でるのがめんどくさい」の言葉。
それを茹でて販売したら一人のお客さんから
よろこばれたというのだ。

7000万の借金、資金繰りにも苦労して
地道にやってきた結果、今の実績があるのだ。
79歳の老夫婦、未だに妥協しない姿勢で
お客さんのため従業員のために奮闘している
姿が・・・身にしみたじゃ(T_T)。

たま~に妥協するオラたち夫婦も
老夫婦を見習ってがんばるべ!って・・・

しゃべってらんず。

SANY1390.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

2015船霊祭

ryo52.jpg
昨日は船霊祭(旧暦1月11日、船の正月みたいなもの)
船に大漁旗を掲げ、お神酒、お供え餅を
供え祝います。
午前中は漁があったため、午後から
龍神の会の親方衆10人に4人の招待者
を含めた人数で宴会。

今朝、二日酔いです。
海が時化てて・・・良かった(^_^;)。


ようやく、カレイ類が見えてきました。
しかしながら、例年に比べれば
かなりに少ないです。
それにも増して、こういうカレイ類は
いくらとっても、そんなに儲けにならないほど
安い。

鰺ヶ沢、赤石地区では何年かぶりの
ヤリイカの豊漁だったという。
確かにここ数年では多い方だが、ここ深浦地区では
とってる人はひと握り。一般的に平均すると
厳しい状況が続いている漁業者が大半だ。
特に今年はカワハギの激減がかなり響いてるのだ。

特に、これから漁乾期に入っていくことを
おもえば・・・先行き心配。
漁業者の厳しい経済状況はまだまだ続きます・・・。
ryo92.jpg

そんな中、嬉しいことがありました。
先日、携帯に電話がかかってきました。
「海鮮おやきを買いたいんですが、何時からお店
やってますか?」という電話。
今現在は、冬季休業中とのことを伝えたら、
「名古屋から観光で行くんですが、是非海鮮おやき
が食べたいから」とのこと。
なんかのパンフレットで見つけて問合わせてきたのだ。

余りにも嬉しく、「店は休みですが海鮮おやきは
用意できるのでぜひお越し下さい」と伝え
たら、「あぁ~良かった!」って喜んでくれました。

こういうことがあれば励みになりますねぇ~。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広福丸 新ホームページアドレス
http://kaisen-oyaki.jp/

------------------------------------------------------
■■■漁師のおやつ屋さん&直売所からのお知らせ■■■
今年度のおやつ屋さん&直売所の営業は
4月中旬を予定しています。
ネットショップは通年営業しています。
新しい商品群はネットショップからお買い求めください。
http://kaisen-oyaki.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新 広福丸ホームページ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング