開始一時間前



開始一時間前

おはようさん


おはようございます。
台風はすっかり過ぎ去ったようですが、曇り空です。
予報によると気圧の谷の影響で夜にはだそうだ…。

何はともあれ泣いて笑っても最終日とことん潮騒MAXでケッパルべ!

売れ残りだけは極力少なめに(^_^;)

とことん青森MAX台風で中止

30日の今日とことん青森MAX台風でイベント中止

やはり最悪のパターン。

明日は朝から
今日の分まで売りまくります。

昨日のマスコミ試食会は天気が悪いせいか全般に人が少なかったよう。その中に置いてもうちの感触は悪くない感じでした。

明日が本番!ケッパル!じゃ

いよいよ明日発ちます!ご当地グルメ参戦(深浦代表)

とうとう明日「とことん青森MAX」で
東京原宿さ行きます。
思えば、話が来たのは7月頃でながったがな?

最初は時期が悪いから(網入れ)と断っていたんですが
観光連盟の方と役場職員に
最悪「奥さんだけでもいいから」と説得されて
引き受けたいきさつがある。

オラ的にはその時期でなければ二つ返事で引き受けたのだが
、時期が時期だけにギリギリまで店主のおらの参戦は
未定だった。
なんとか網入れも無事10月中に終わることができて、
どうにかオラも行けることさなりました。

一足先に荷受けの為に上京している観光課の職員さんの
話だと、今現在すごい雨で寒そうだ。
なんだかちょうど雨に当たりそうだな・・・。

でも一致団結、深浦代表ご当地グルメまずは参戦してきます。


ただ・・・台風が・・・心配だじゃぁ~~~~!!


=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

フライヤー搬送

いやぁ~今日はアラレが降りました。
岩木山の頂上は雪化粧してらじゃ。
明日も雪模様ですから今週は営業は無理です。

結局、今年の営業はとりあえず終了します。
11月は不定期営業予定
11月の6日に地元漁協となりで「産業まつり」
があります。(新深浦町漁協 深浦町北金ヶ沢)
鮮魚を格安で販売したり、その他加工品や
塩鮭やホタテ焼き、釣り堀などなど。
そのイベントに当店の「海鮮おやき」も
販売予定です。
ますます地元も活性化して元気になっていく
と思います。
たくさんの方々に来てもらいたいですね。
絶対お得です!



とことん青森MAXへ向けての近況

今日は、フライヤーやソース、その他もろもろ
日通航空さんに搬送おねがいしました。
「海鮮おやきフライ」は後日の搬送予定
だんだんイベント参戦を実感してきました。
あんまり考えればドキドキハラハラするはんで
あんまり考えねぇようにしねばの^^。

3日後には出発です・・・。



bro60.jpg


=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

オラも東京さ行げるだぁ!

月曜日は搬送準備のためお休みします。

*******************

今日で、底建て網も5つ全部海に入りました。

これで今年度の漁が始まります。


そして何よりなのは、おらも東京さ行げるだぁ~

話を持ち込まれた当初から、行ける確率30%

運が良ければ行けるべなぁ~ぐらいに思ってだんだばって

まんず行けることさなって急に焦り出したじゃ。


リアルにドキドキしだしてはぁ~

楽しみ半分、不安が半分・・・。

こういうイベントさ携われることって一生に一度

有るか無いかだはんで、まんず楽しんできたいと

思ってらんです。


飛行機も乗ったことがないおらとしては

楽しみ半分、不安が半分・・・あの鉄の塊が飛ぶなんて・・・。

おら信じられねおん--:

新幹線全線開通、今度は是非新幹線で行きたいもんです・・・。




=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

やっと出来上がった!

シーフードおやつショップからのお知らせ

明日22日(金)は都合により店をお休みします。

土日は通常営業しますが、25日(月)は青森グルメ屋台村の出店

にかかわる搬送準備のためお休みいたします。

また28日から今期の営業はとりあえず終了します。

しかしながら、11月も天候次第で臨時営業する予定です。

不定期営業になりますが営業するときは前もって告示いたします。
*************************************


やっと出来上がったじゃ!

海鮮おやき2820個 イカ箱47枚(60個入れ)

約二ヵ月間の製造期間、なんとかギリギリセーフだった。

いやぁ~大変な作業だったじゃ。

中身のイカとモズクほとんど残りわずかで、モズクに関しては

来年の5月使う分はなんとか残ったみたいだったばて、イカはもう

ほとんどなし。

でも漁が始まれば少しづつ確保できるでしょう。

あとは出店を待つのみ!一週間後に出発だ・・・。


おら行けるべが?^^:

かなりヤバい感じさなってるんだばって、いまだ3つ目以降の

網が仕掛けられていない。

最近海が落ち着かなくて・・・。

もうなるようにしかならないはんで、行ければ儲けものだと

思ってらんです。

行けない場合は、かあちゃんさ頼むしかねぇおん。


おらいの店にとっても、おらにとっても一大イベントだはで

もう神頼みで「行かせてけれぇ~!」

って拝んでらじゃ。






=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

残り360個・・・。

今日も網入れ中止・・・。

やんばいなぁ~

いよいよ来週の金曜日には上京しねばまいねというのに。



ちょっと焦ってきたじゃ!

まぁ~大丈夫だべ!


今日は朝から全開で海鮮おやきを焼いていたばって、

ありゃりゃ~おやきの粉が足りねぇってことさ気が付いて

でも、業者さんが来るのは木曜日・・・。

このままだばぁ~明日焼く分がないってことで、かあちゃんさ

弘前までひとっ走りしてもらった。


その間、おらはひたすらおやきを焼きまくった。

後半、かあちゃんにも焼いてもらって、240個今までの最高

記録。

さすがに疲れだぁ~

今日までのトータルは2440個

あと360個で目標達成!

目標達成できれば時間が許す限り焼き続け

3000個は行きたいど思ってらんですが・・・

いやぁ~かなり飽きてきたじゃ^^:


最後のひと踏ん張りガンバねばなぁ~



=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

後半追い上げてます!

本日18日(月)は定休日でお休みします。




海鮮おやきもようやく残り600個弱(トータル2800個)

なんとかギリギリ間に合いそうです。

底建て網も2つ海に入ってあと残り3つ

今週2個位網入れが終われば、来週最後の網が

海に入って今年の網入れは終了する。


こちらもぎりぎり間に合いそうな予感がするが

こればっかりは自然相手ですから確実には言えないですが・・・。

今日はこれからとことん青森に向けて、こまごました道具や

食材、他を買い出しに行ってきます。

なんやかんやで結構な出費ですが、その分本番で

稼がねばまいねのぉ~。

なんとか儲けは出したいと思って頑張ってます!



=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

かあちゃん頑張ってらじゃ!

最近かなり忙しくてバテ気味だじゃ

昨日、一つ目に網入れが終わったんです。

あと4つ網を海に仕掛けると本格的な今年の漁が始まる。

まずは一番沖に仕掛ける網入れが終わってホッとしてらんですが、

昨夜、いきなりガラス浮玉の大量注文・・・。

今日の網入れは波が高くて中止になったので、浮玉を編み込んで

荷造りして・・・6時間もかかってしまった。



ようやく終わって店に行ったら、かあちゃん一生懸命おやきを

作ってだ。

最近、おやき作りかあちゃんさまかせっきりだったんだけども

かあちゃんもクタクタさなりながら頑張ってらじゃ。

ようやくかあちゃんの頑張りで2000個突破しそう。


残り?

800個は行きたいな~とは思ってらんですが、なんとか

ギリギリ間に合うようにするつもりです。

=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

その他
青森お祭り工房 26日~29日
とことん青森カフェ&レストラン 10/25~11/7
とことん青森ギャラリー 11/5~7
とことん青森学講座 11/6.7
とことん青森交流広場 11/6.7


==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

今日からわが店のアイドル(明日も居ればだけど・・・)

今鰺ヶ沢が熱いですなぁ~
ワサオ効果がすごい経済効果を生んでるんだべなぁ~
映画の撮影も始まってるみたいだし、映画が公開されれば
もっともっと話題さなるしのぉ~ワサオ様さまだな!
昨日もモデルタレントの押切もえさんが
ワサオ取材してチキン棒も取材してだらしい。

昔話っこでないばって、家さもここほれワンワンって
アイドル来ないべか?って商売してる人だば誰でも思うこと
だばって、ようやく当店さもアイドルが現れだじゃ^^。

うちのかあちゃん何気なく売り場の前に置いた花っこば見たら
カエルがちょこっと顔出してだんず。
おらも、仕事終わって夕方4時頃店さ行ったら
「これ見で!かわいいっきゃ」

おら思わず笑ってしまったじゃ!
カメラ近づいたら体半分出して逃げそうになったはで
ちょっと離れでカメラでパチリ!
明日も居るべが?
見てるだけで癒されるじゃ^^。

bro56.jpg

bro57.jpg

bro58.jpg

bro59.jpg
名前っこ何さするべぇ~・・・
とりあえず「潮騒マンjr」にしておくが^^:(笑)

=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

臨時休業のお知らせと近況

本日(7日)、本業従事の為お店は臨時休業いたします


うちのかあちゃん、先日から親知らず病んで今日は歯医者に行きます。

おらはもうすぐ始まる今年度の網入れの準備のため

店には出れない。

オラもかあちゃんも店に出れないということで、やむおえないですが

本日休業ということです。


どうせ休むなら岩木山神社に今年の大漁祈願と、商売のお礼に

参拝してきたいんですが、かあちゃん歯を抜けば・・・いけないしなぁ。

岩木山神社には毎年店と遊漁船営業が始まる前の4月と

遊漁船と店が終わって、漁が始まる10月と年2回行くんです。

どうも毎年その時期に行かないと落ち着かないんですなぁ~。


今年は「とことん青森MAX」出店の成功も祈願してこねばまいねな!


店の最近かなり暇だけども、おやきフライを作る作業があるので

できる限り営業する予定です。

ようやく1000個突破!

全部で2700個目標にしてらんですが・・・かなりヤバいな^^:

がんばります!



=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

どしちゃぁ?元気じゃぁ?(なんかのCMにあったような)

「どしちゃぁ?元気じゃぁ?(どうしてた?元気にしてた?)」
おぉ~「元気じゃ~!おめどんじゃぁ?(元気だったよ!君はどう?)」
津軽衆の挨拶の一種ですべ。
なんだかいい挨拶だとおもわねが?
テンション高めに「どしちゃぁ?元気じゃぁ?」
なんだが味っこあるいのぉ~



先日、最後のプライベートでのメバル釣りさ
行ってみたばって、予報はかなり凪がいいはずなんだが
いざ暗いうちに出港してみると、かなりうねりが高い。
「なんだばぁ~これや」と独り言。
それでも何とか魚場まで・・・反応がない。
釣れるはガヤばかりで、たまにメバル、たまにメダイ
9時に帰港したじゃ。
これで今年のおらの釣りも・・・終わったがぁ・・・。


午後には船を陸に揚げて、スクリューやシャフト、舵などの
カキ落としして少しづつ、今年の網入れ競争にむけて
準備してらんです。
あとは10月12日からの網入れをむかえ、5つの網が順調に
海にすべて仕掛けられると、今年の漁が始まるんですなぁ。

今年は夏が暑かったせいで、鮭もようやく最近姿を見せ始め
だ感じで、このアンバイだと今年の漁は・・・って
少し不安なところもあるんです。
ここ十数年、冬場の漁獲高が落ち込んでるはんで、毎年毎年
厳しい漁業の現実だばって、少ない魚をなんとか付加価値つけて
売りたいもんです。
そして無駄にしてきた子魚の有効活用!
一匹10円でも売ろう!がおらの目標です。

昔は裕福だった漁師が今や食っていくのがやっと。
落ち込んでいてもはじまらないので、前向きに頑張るしか
ねぇべぇ~

=================================

「とことん青森MAX」

会場
青森ご当地グルメ屋台村
東京原宿表参道
明治神宮第一駐車場

開催日

10月30日~11月3日 全五日間*雨天決行
29日はマスコミ試食会のみ(当店は30,31日のみの出店)>

==================================

<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ


広福丸ホームページへ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング