2010年あけました!おめでとう!!

no20.gif

昨年はいろいろな方々と知り合い充実した年でした。
そして又御ひいきくださった方々に感謝しております。

どうぞ!今年もよろしくお願いいたします。

皆様にも幸多き年でありますように!

今年最後の漁がなぁ?

今年もあとわずかですねぇ。
おそらくは今日が最後の漁さなるのがな?
明日は再び海が荒れて30日には又良くなり、そして31日から正月三が日は海は荒れそうです。
雪も降って寒くなりそうだな。
今日と明日が一番魚も高くなるんでないがな?
s4.jpg
ちょっとピンぼけですが、カワハギもだんだん多くなってきています。
今日は4キロ入れのムキカワハギ(頭を取って皮をはいだカワハギ)が90枚
今のところは順調な漁のアンバイです。
s3.jpg
ヤリイカも少しづつですが入ってきています。
今のヤリイカは大イカがほとんどで身も厚いです。
3kg入り(約13ぱい)で浜値4000円弱
これから最盛期になればもう少し安くなる。

今の時期はカワハギ、タイ、ヤリイカ、ヒラメ、アジ、サバ、などなど一番種類が豊富
で雑魚類も割合に多いんですが、1月でカワハギも終わればその後ほとんどヤリイカだけになる。
今月から来月にかけてが一番いろんな魚が食べれるいい時期です。

来年はもっといい年になればいいな!って思います。



<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





ちょっとそこいらにはないクリスマスケーキだや!

今年のクリスマスはちょっとそこいらのクリスマスケーキとはわけが違う、
とっておきのクリスマスケーキを用意しました。

サンタのイチゴが何とも言えなくいいべぇ?^^
見てるだけでなんだか楽しくなるべさ。
かあちゃんも大絶賛!「すごおおぉ~い」!子供達は「すげぇ~」とかって。

実はこのケーキはブログにリンクしてる「SWEETSライフ~青い森の国から」のひろみさんから
作ってもらったケーキです。
何度かうちの店にも来てくれた常連さんです。
no18.jpg

社交辞令のような「うまかったよぉ~」ってしゃべれば簡単だんだばって、
あえてちゃんと感想述べるのが礼儀ってもんだベ?
したはでぇ~おらぁ~お世辞抜きで感想言います・・・いいべが?^^:


★お世辞抜きで今まで食べたデコレーションケーキで一番旨がった!



隣町に「た○やのケーキ屋」という結構有名なケーキ屋があるんですが、弘前などからわざわざ
買いにくるくらいの店があるんです。
甘さ控えめのケーキで・・・。
ハッキリ言ってそこのケーキより断然旨いと感じた!
ひろみさんのケーキは、食べた瞬間に甘さを控えた生クリームなんですが一歩踏み込んだ
甘さを後からジワァ~っと感じる。


・・・・?何だベ?た○やのケーキも甘さ控えめだんだけどストレートにそれを感じるのに対して、
ひろみさんのケーキは甘さ控えめの中に後から来る何とも言えない甘さ。
一個まるごと食えそうなケーキだった。
次の日に残ってるケーキを一口食べてみたら・・・やっぱりめぇ~じゃ(うまい)!^^。

なしてだベ?って考えでみたんです。

ケーキ屋の大量生産より作り手の思いが詰まってるからでないべが?って・・・。
もちろん技術もあるんだろうけど、注文してくれた人の顔を思い浮かべながら
期待に答えようとする作り手の思いが、このケーキの何とも言えない旨さに
直結してるような気がしてならない。
(技術的な何かもあるかもしれないが、おらにはよくわからない)

家族ともども一気にファンになってしまった。
今度は誕生日のケーキを頼むつもりだ。

no15.jpg

このクッキーもいいなぁ!
注文者に対しても心遣い!
120%大満足!

オラも見習わねばなって思うな。

お菓子の先生してるひろみさんのケーキを一丁前に、評価したりして「オラ何様だべ?」
許してけろ~
素人は素人なりの感想を述べたかったんです^^:


まだ頼むいのぉ~よろしく!



<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





漁師料理動画掲載

広福丸ネットショップさレシピや魚のおろし方などの動画を掲載してます。


カワハギの肝和えと肝味噌乗せカワハギの焼き
注意:カワハギ肝和えは新鮮でなければできないレシピです。
今回は2回目の動画掲載ですが、まだまだ慣れない撮影と編集です。

これからもいろんな魚の卸し方を掲載していくつもりだばって、オラもそんなに魚おろすの上手でないので、
まァ~素人がやってるって思えばかえって親近感あるんでない?^^:

プロと一番の違いは何だと思います?

「包丁」だでばぁ~

素人はそんなに切れる包丁ってもってねぇ~んだよなぁ~。

今回おらが使った包丁だって万能包丁!

でもこれで十分だ。

でも薄造りするんであれば一本ぐらいはいい刺身包丁はあったほうがいいですね。

刺身包丁があれば綺麗な薄造りができるので、三枚におろすぐらいは意外と雑でも構わない。

最終的に皿に盛り付ける段階で、刺身包丁が活躍して見栄えは結構良くなるんでないがな。


オラはもっぱらこの刺身包丁は握り寿司を作るときに大活躍してらんです。

ヒラメなんかは切れない包丁で切ると身が崩れやすいので、刺身包丁は必需品ですべ。


煮魚や焼き魚にする程度の魚は、まぁ~・・・万能包丁で十分いけるべ!

<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





万能カワハギ

s-004.jpg
ウマヅラカワハギ特大です。
箱が小さくなくてカワハギが大きいんだやぁ^^:
一番大きいのは40cmくらいもあるんでねがぁ?

このカワハギが絶品!
オラァ~魚の中で一番すきだなぁ
肝と醤油を合わせて肝醤油作って、身をふぐ刺しみたいに薄くスライスして食べれば
ふぐ刺しだって言ってもだれも疑わねぇべぇ?(笑)

味噌汁に肝と身を入れてもうまい!
肝のコクが何とも言えないんだけども、結構若い人は生臭いとかって敬遠するみたいだ。
オラも若いころは気持ち悪くて食えながったんだが、今では贅沢な逸品だ。


実は今ビデオ撮影してレシピや魚の捌き方など動画で紹介しようと思ってらんだばって、
何せ初めての試みでパソコンとビデオと今一仲悪くて、なかなか協力しようとしねぇ~
もう少し勉強してからだなぁ~

でも、このカワハギ市場には頭を取って内臓と肝も取って、皮をはいで出荷するんです。
この時に大量の肝が無駄さなるんだいなぁ・・・。
それで去年は「肝味噌」ってのを作って試験販売した。

結構いけるんだ!あっつうままさ肝味噌(熱いご飯に肝味噌)が非常に合う。
したけども、肝は基本油・・・油まみれになって作るの大変だ。
今年も気が向いたら作ってみるがな…「肝味噌」
shop33.jpg


<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





ネットショップさ力入れるおん

地元店舗のシーフードおやつショップを休んでる冬場は、

ネットショップさ力入れでるばって、今年はますますの充実を目指してらんです。

乾物などの商品を手作りするのもかなり大変なんだけども、一番面倒でないものは鮮魚販売だべ。


おらぁ~雑魚類の有効活用ということで、まずは雑魚類詰め合わせを手始めに販売していくつもりです。

a1.gif


どんです?

少しはネットショップらしくなったべぇ?^^:

詳しくは広福丸しおさいネットショップまで

no13.jpg
↑が箱詰めから外れた魚たち

これは雑魚類には入らないです。(ちゃんと組合で受け取ります)

でも若干、規格外の小ぶりサイズがあるので出荷できないのも混じってるんです。(たとえばヒラメとか・・・)

それが雑魚類

箱詰めから外れた通常の魚も「雑魚類詰め合わせ」に混じってる可能性が大です。

だからいくら雑魚類詰め合わせでも、値段的には損はさせないこと間違いなしだはんでの。

どんな魚が混じってるかそれは開けてからのお楽しみってことで。





<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





ハタハタ漁始まったが・・・

・・・ハタハタ漁切り上げました。

no12.jpg
今年もハタハタ漁が始まりましたが、今年の形は3年魚ということで結構いい型です。
このハタハタも場所によっては入る場所と入らない場所、また子持ちが多い場所とそうでない場所
などいろいろありますが、今年のオラの漁は全く芳しくなかった。

というのも、オスがほとんどで子持ちがほとんど入らなかったため。
子持ちはいくらかでも金になるが、白子はほとんど金にならない。
その白子ばかりが多いために結局は赤字だった。

親戚や友達などお歳暮代わりにくれてやったのがほとんどで、後は漁師仲間におすそ分けなど
今まで何年もやってきたハタハタ漁は今年はトラブルもあり、思うような結果が出なかった。
まぁ~・・・こういうときもあるべ!

年々ハタハタ漁は魅力がなくなってきた。
命がけの漁に見合う水揚げ高が見込まれない
豊漁なのはいいが値崩れ状態ではもはや魅力はないべ!

さぁ~本業のヤリイカ漁さ向かうべ!!


<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





1.5次産業・・・

おはようございます。

明日は日曜日で市場が休みなため、組合も休みで漁も休みです。
今は市場も週休二日制です。漁師は天候次第の休みですが一応土曜日はほとんど休みです。

なからなんだの?ってはなしですが^^:



雑魚類の有効活用で始めたおやつショップ、ネットショップですが、
ほとんど有効活用できていないし、ある程度の黒字を見込めるようになるまでは
あと2年ぐらいはかかりそうです。

結局は通年営業できないため休業期間の維持費がかかってしまうためだ。
フリーザーのリース代、運転資金の返済、販売機の電気代など

借金やリース期間は5年を目途にしてるので、何としても5年は辛抱してやらなければならない。
ハッキリ言って厳しい状況ですが、売上的には年々増えてきてるので今のところ赤字ではないが、
もっともっと稼ぐことを考えなければまだまだ安心できないのだ。
冬場の休業期間をなんとかネットショップで埋め合わせできれば、一番の理想だな!


誰でもチャンスは巡って来てるはずだんだけども、気づくか気付かないかの違いだけだと
思うんです。
いくら田舎のなんもないところでも、情報時代のご時世やり方はいっぱいあるはず・・・なかなか
それに気づけないんだいなぁ・・・。
気づいたらとりあえず動いてみる。
そうすれば確実に何かが変わる。
その為にいつも頭のアンテナは最高の受信状態にしておかなければならないのだ。

携帯電話も何世代とかなんとかってすさまじい勢いで進化してるばって、携帯電話とまではいかないまでも
一次産業も1.5次産業さ進化して行かねばなぁ~って思う今日この頃です。

頭ではわかってるんだばってなぁ・・・。








<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





海から写した日本一の大銀杏

今年の北金ヶ沢の大銀杏(日本一の大銀杏)は近年珍しいくらいの見ごろを
むかえてらんです。
オラ達地元の人でもめったにこういうイチョウは見れない。
近くから見ても素晴らしいが、遠くから見ると黄色が映えてこれまたすんばらしい。

先日ある方から、「海から写した大銀杏の画像見てみたい」と言われました。
オラ達は漁に出れば何気なく見てる光景が、普通にはまず見れない。
以前から写したいとは思っていてもどうしても、漁が優先的になって行動にうつせなくてあった
んですが、そういうリクエストがあれば口実ができてわざわざでも行きたくなる。

そのくらいしないとなかなか海からの写真も写せないのだ。
一眼レフと望遠レンズ装着で天気のいい今日しかないと思いつつ写してきました。

どんです?↓
s-IMG_0500.jpg
黄色が映えでらすべぇ?

こっちはどんです?
こっちは陸からんですが。
s-IMG_0495.jpg
ひっきりなしに人が来てるこの頃です。
商売すればもうけるべなぁ~・・・^^:

ホームページさももう少しアップしてらんで見てください!



<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング