ハタハタ漁解禁

明日がらハタハタ漁は始まる。


したばてしぃ~・・・今年は漁は見込めないな。


今現在ハタハタは芳しくないらしい。
秋田でも岩崎でも鰺ヶ沢でも、いい情報を聞かない。
昨年はもう今の時期は秋田、岩崎地区でかなり獲れでだばって
今年は刺し網にわずか掛かってるくらいだっていう。


それでも、時期が遅れてもいつかはやってくるハタハタ
今日、網建ての走る順番のくじ引きだった・・・結果は
47番中の45番・・・最悪だじゃ^^:
10番以内に入らねば漁はまず見込めない。(とれる場所に限りがある)
去年は9番…今年は半ばあきらめモードです。

この順番は初日だけの順番だがら、それ以降はいつどこに網を入れてもいいのだが、
入れる場所の空き次第になる。
正直きついです。


まァ~運が良ければ食うぐらいは獲れるべが?
でも明日の網入れはまずは棄権しました・・・網入れる場所の確保は期待できないからだ。
空き次第でいつかは網を入れる予定ですが・・・。







<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





妄想に暴走すれば・・・。

北金ヶ沢の大銀杏の木が新聞やらテレビで紹介されでいました。

今年は今の時期にしては穏やかな日が続いてるので、色付く前に一気に散る

こともなくいいアンバイに見ごろがむかえられだって感じだな。

まぁ~すごい人だってらぁ~。

そう人来てるんだばぁ~お茶屋でも出せば儲けるんでねべが?ってだれでも思っては

いるんですが、やりたい気持ちはあっても一歩踏み出せねぇもんだ。

時期的には見ごろの時期が一週間だとしても、絶対やってみるべきだと

オラ的には商売っ気ででまるんだけど^^:

時代劇さ出てくるよんたお茶屋、お茶、団子、おもちなど・・・絶対いけるべ!

短期集中営業だ!



店休んでれば、商売のこと考えてしまっておらぁ~漁師だんだべが?って

おもうじゃ^^:

オラの理想は還暦までにある程度商売も成功してで、後継ぎもいないこと

だし網漁師はやめて、釣り客だけは取りながら陸商売で食っていければ

いいなって思ってらんです。

還暦なったら漁師は引退してまずは全国港町行脚して、そのころには店

も古川漁業部株式会社の主要部門で、そのご適当に仕事しながらあち

こち海外さ遊びにあるきながら・・・。

って妄想してれば、ニタァーって笑ってるんだおん^^:(気味悪べぇ?)



理想だなぁ!妄想だばなんぼしてもタダだおん・・・アハハハハ・・・・。

妄想族も暴走すれば夢つかめるんだやぁ~^^。





<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





髪は中年の命です。

今日も海は吹いて9時には漁から帰ってきました。
クラゲは相変わらずいますが、場所によっては少ないところもあります。

ネットの通信もだいぶ安定してきたように思いますが、いったいなんだったんだべなぁ?
でもたまに切れたりするのは、まだ不安定には違いないんだべが?

どっちにしても再工事してもらうのが一番いいべさなぁ・・・。



毎日いろんなメルマガが届くけども、ときたま見逃せない単語さ目が行く!
そういうメルマガは一応開いてみることはよくある。
今回目が行ったのは「育毛」

ここ2年くらい前から非常に抜け毛は気になりだしてたんだばって、年だと思ってしまえば
あきらめもつくんだばって、髪はやっぱりあったほうがいいやなぁ~。
以前にテレビでおなじみの「柑気楼」を半年ばかり使ったんですが、効果なくやめました。

今回はこれです↓




インディアン伝承シャンプーだんだど。
そういえばインディアンって髪ふさふさだいなぁ~。

使い始めて2回目だけども、「なんだか~いけそうなぁきがするぅ~」
「あるとおもいます」・・・たぶん^^:
マッサージしながら洗髪するので洗い上がりがスッキリする

一本で2カ月持つらしいから、とりあえず2カ月使ってみて効果あったら再度注文する
つもりだばって・・・あんまり期待はしないでやってみるべ。
一本3780円、決して安くはないばって気にいらながったら代金返すってらぁ~

効果ないっていってもわざわざ代金返せってまで言わないじゃ~めんどくせぇ~
でもここが商売のうまいところだんだべさなぁ~。

商品に自信ありそうに見せて実は人の心理につけこんだやり方・・・まぁ~これもれっきとした
商売。

結果さえ出ればオラァ~なんも文句ねぇ~
髪さえ豊富に茂ればいんだおん・・・。

<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





どんだんず!

ここ最近、ネットの通信状況が不安定で

繋がったりつながらなかったりで、イライラしてました。

さっそくプロバイダーに対応お願いしてるところです。


昨夜、あまりにも頻繁にネットが途切れるので、再度プロバイダーに電話したら

再工事が必要とのことで、今月末には工事終了らしくそれまでは今のままで

使ってくださいといわれました。

了解して電話を切ったところ、おかしなものでそのとたんにあれほど不安定であった

通信状況が安定しだした・・・???


こういう状態を津軽弁では「そはだり」といいます。

「そはだり」=ニュアンス的には「ひねくれもの」って感じだべの。

普段は繋がらないのに、電話した途端に治る・・・「どんだんず!」(どうなってるの!)


ここ数日、ネット通信さ惑わされていた次第です^^:。

でもまだいつか、へそ曲げるかわがらないはで油断してられないじゃ。


とりあえず今は安定してるみたいだはんで、ホッとしてらんです。




<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





お知らせ

最近インターネットの通信状況がよくありません。

繋がったりつながらなかったりで、不安定でまいった。

ようやくつながった中で、まずはブログにお知らせです。

さっそくヤフーBBに電話して応対してもらったら、今月末にNTTの再工事が必要とのこと。

それまでは、ブログも更新できないかも?

まずは取り急ぎご報告!

いつ切れるか・・・おっかないです^^:

イエローイイロー

no8.jpg
上のイチョウは「日本一の大イチョウ」ですが、そったに色づいてないべぇ?
小さいイチョウの木ほど早めに色付いて散ってるみたいだな。
no9.jpg
これは店舗前の少し規模が小さいイチョウの木。
これだってかなり大きいには違いねぇ~
ちょっと離れて見れば黄色がかなり映えてるのわがるべぇ?
no10.jpg
もう今が見ごろ!真っ最中だな。
天気が良ければ最高に美しいはずだな
昨日、一昨日の風でボンズ(はげ頭)さなったべなぁ~って今朝様子見に行ったら
何のまだまだだいじょんぶだぁ~
でもこの次に強い風が吹けば・・・まいねびょんせぇ~(だめだろうなぁ~)
no11.jpg
近くから見れば黄色が美しいじゃぁ~
惚れ惚れするなぁ~


イエロー・・・イイロー (イエロー・・・いいねぇ~)

だれだば?おやじのダジャレだってしゃべっちゃの・・・。






<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





新品みたいだなぁ~

no7.jpg
木曜日にスクリューが治ってきました。

美しいべぇ?

まさに新品…みたいに治ってくる。

これって職人さんがすべて手作業で治すんだってよ~びっくりだな!

でも、その分治療費も馬鹿にならない・・・保険適用でいがったぁ^^:



翌日さっそく漁さ行ってきた。

いいアンバイだ。

漁?

相変わらずクラゲ三昧で、黙々と駆除してその中から商品になる魚ば選別して

タモ(タモ網)ですくってるって感じだ。

もくもくと相棒と二人でクラゲば少しづつ海さ網から出してだら

なんだかぁ~おかしくなってきて思わず笑ってしまったじゃ。

「おらだちいったい何してらんだべ?」って・・・。

わらうしかねぇべさなぁ^^


来月なんぼかでも少なくなればいいんだけども、こればっかりはなぁ・・・。





<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





イチョウが見ごろ

店舗前のイチョウの色付きはこんな具合で

今がちょうど見ごろでしょう。

これから天候崩れたりして、風が強く吹いたりすれば一晩で散ってしまう。

もう見事なくらいにすっかり散る・・・その後は黄色の絨毯が敷き詰められるんです。


店舗付近も何社も建設会社がハウスを置いて、

この冬季の新バイパス工事が始まってます。

新バイパスの完成が楽しみです。

そして来期のおやつ屋営業が待ち遠しい。



すっかり商売さハマってるオラですが、もう少し漁師にもハマるぐらい漁に期待したいもんです。

商売以上に漁業は厳しい現状ですが、地道にコツコツやっていくしかないでしょう。

皆さんも大変なご時世、あとは上がるだけと思って辛抱してやるべ!

そのうちいいことがあるべ!

「イチョウの木 散っても春に 葉が芽吹く」

うぅ~・・・さんびぃ~(寒い~)

明日にはもう少し寒くなるみたいですね・・・。

no6.jpg

<<<<<気になりだしたらランキングをポン!>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





クラゲの次はガメラ?

no5.jpg
いきなりスクリューの画像、なんだべっておもったがぁ?^^

実はしぃ・・・。

やらがしてまったぁ~・・・。

漁師仲間の定置網の網取り換えの手伝いさ行って、終了してから網から離れるときに
バックしていたら、いきなりドン!て・・・?

なんだべ????
走っても船が揺れるくらいバランス悪いしよ


さっそく陸さいって船あげて点検したら
「ありゃぁ~プロペラの羽根曲がってらべし」
いったい何さぶつかったんだが皆目見当つかねぇ~

実は最近大きな海ガメが出没してらんです。
仲間の定置網にも入ってで、今はどうにかいなくなったらしいんですが、しばらく
定置網のそばにいて動かなかったらしい。

おそらく下から浮き上がってきた亀の甲羅ばひっかいて曲がったんではなかろうか?
って推測してらんです。
そうでないと考えられない状況だんず。

「そりゃぁ~ガメラだやぁ~ガメラの甲羅でないばこったに曲がらねぇべぇ?・・・」
って冗談話して笑ってらぁ・・・







笑いごとでねぇべやぁ~!



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

初漁はクラゲ駆除

今日から本格的な網起こしが始まりましたが、ごらんください^^:

この越前クラゲ・・・。

5つある網のうち2つだけ駆除してるうちに、時間がなくなり帰港です。
この画像は約半分駆除した時に写したので、この倍はあったと思ってください。


no3.jpg


これ全部駆除するには約2時間~3時間かかります。
この中から魚を選別しながら、クラゲを海に逃がしながらですので結構時間がかかるんです。
下の画像は駆除しきれないので、魚もろとも海に逃してしまってる状況。



no4.jpg


このようなクラゲが満杯状態の網はあと3つありますが、駆除した瞬間から次のクラゲが網に
入る状態です。
ハッキリ言って大変です!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

さぁ~漁が始まるど!

ようやく昨日ですべての網が海に入りました。
これからは↓画像のようにして網起こしをして漁が始まります。
ちなみに画像は昨年の様子です。

おそらく初網起こしはクラゲの駆除で大変だべのぉ?^^:
本来なら今日から漁はできるんですが、2~3日は海も荒れて無理ですべ
003.jpg
明後日は雪など降るってらなぁ~
まァ~少しぐらい荒れたほうが魚は期待できるんですが、問題はクラゲだでばしのぉ~

でも昨年同様、10月中に網が入ってしまって胸撫で下ろしてるって感じです。
長い時は11月下旬まで網入らながった事もあったもんですが・・・。

さァ~今年の漁はどんですべ?
期待しないように期待するがな!(なんのこっちゃ)



「広福丸ホームページ」

「広福丸ネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング