沈まぬ太陽・・・いがったぁ~

昨日、3つ目の網が入りました。
残り2個です。
早く網が入れば今年の漁が始められるんですがねぇ・・・何せ天候が天候です。
明日もどうやら中止のになる確率大でしょう。

暇を見つけても見たかった映画さようやく行ってきました。
「沈まぬ太陽」上映時間3時間半、途中10分の休憩入る映画ってオラァはじめでだぁ^^:
したばって、ぜんぜん長いと思わねがった。
食い入るように夢中さなってみました。
結構年配者が多くて平日火曜日にしては混んでだなぁ。

御巣鷹山さ日航のジャンボ機が墜落した数年前の話さまつわる映画です。

もう一回見たいど思ったんです・・・なにせ映画大好きではぁ~暇あれば映画化DVD借りで見てる

それも邦画は昔と違って洋画より断然いいな

今は洋画はめったに見ない。

映画の内容がぁ?それは見てけろぉ~

おらだばぁ~3時間半があっという間だったばって・・・。



明日は久々におやきを焼きます!
老人ホームからの注文です。
勘戻るべが・・・?^^:

「広福丸ホームページ」

「広福丸ネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

広福丸HPリニューアル

広福丸のホームページがリニューアルオープンしました。

ぜひ一度おこしください!

ネットショップも少しずつ充実させていきますのでこちらも合わせて、よろしくお願いいたします。

下のリンクからどうぞ!




昨日網が入りました。

これで2ヶ統入りましたが、残りまだ3ヶ統ある。

昨日網入れをしていたが、クラゲが大量に流れていました。

気持ち悪いぐらい流れて・・・ビックラこいだ^^:

クラゲの駆除に援助資金が出ます。

4万ちょっとですが、あのクラゲじゃ到底少ない援助ですが、まぁ~あきらめてクラゲが

いなくなるまで辛抱して駆除しながらの漁になるべなぁ・・・。




「広福丸ホームページ」

「広福丸ネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

道路工事始まる。

店の前の新設道路の工事が始まりました。

ようやくって感じだな。

来年の3月中には完成する予定だそうで、完成が楽しみです。

何せ店に入る今のバイパス沿いの入り口はカーブがきつくて、おらいの店に気づいても

気づいた時には入り口過ぎてしまってるという状況。

行きすぎてバックして入ってくるお客さんもいるが、カーブなので非常に危ない。

no1.jpg
この道路が完成すればお客さんも入りやすくなるし、出るにも容易に出やすくなる。

店の場所も、かなり手前から見えるようになるのでアピール性も格段に上がるのだ。

この道路の途中から北金ヶ沢の町に降りる線路をまたいだ道路もできる。

そうすればそのまま、海岸沿いの道路まで直通になる。

かなり便利性が良くなるべ。





先日「小さな飲食店で年商○○円儲けるルール」という本を見つけました。

とても参考さなるいい本で、おらいの店の反省点もかなりあった。

3年目にもなるとどうしても気が抜けるのか、店を始めたころの気構えが薄くなって

知らぬ間に自分本位の商売をしてるところがあった。

この本を読んで、気が抜けていた自分を実感した次第です。

来年はもっと自分に厳しい商売をしないと、お客さんが離れてしまうなぁ~と

反省してらんです^^:



メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

底建て網一個目終了!

ようやく最初の一ヶ統目の底建て網が昨日入りました。

残りまだ4ヶ統ありますがなんとか今月中に無事終了すればいんですが・・・。
今日は悪天候で中止、2,3日無理だべのぉ…。

最初の一個目の網は沖から4段階の区切られ、最初の一段階の組からスタートします。
一個目の網だけは全船分の枠組みを作り、そこに浮き玉を仕掛けてあるので、
その玉をつかんでそこに網を入れるのが決まり。

どこの玉をつかむかはくじ引きで決めるんです。
おらは今年3段階の62番という玉・・・場所的には^^:って感じだばてのぉ~。
今年の漁は段階にもよるし玉に位置にも大きく影響するので、くじ引き次第。

no205.jpg

no206.jpg
アンカーを4個海に投入後、ロープで網を固定する。
そして網を入れる段階が画像の様子

2ヶ統目から5ヶ統目までは走る順番だけくじ引きで決めて、その走る組では競争になる。
スタートの旗が振られると一斉に黒い煙を上げてスタート。
速い船が有利なのはきまってらべ!^^:

おら船?昔は速かったばて今は・・・中ぐらいまで落ち込んだ。
船も年とれば若い船には負けるってもんだべ(笑)

船が速くていい場所に入れても、魚の入る場所は毎年違うはで簡単に予測できるもんでもない。
魚はどこで入るのか魚さ聞かないとわがらない・・・うまく聞けた人が漁する。

冗談でねんだよぉ~^^。
奥深いべ~!!


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

今期営業終了!

本日をもちまして今期営業は終了いたしました。

ご来店のお客様には大変ありがたく

謹んでお礼申し上げます。

どうぞ来年も御ひいきくださるようよろしくお願いいたします!



今日の最後の営業はかあちゃんと長女の二人での営業でした。

おら?

おらは漁師のほうが今超~忙しくて、店には出れなかったです。

底建て網漁が始まるので、その準備に追われています。

今月中に、網がすべて海に入れば漁はできるんですが、まず厳しいでしょうなぁ~

それにクラゲの被害もどれくらい出るか?・・・。


店の話ですが、今日も、昨日も割合に人が来てくれましたよぉ~

今日の最後に、新メニューもテスト販売してみましたが、評判がよく完売だったらしい。

どういうメニュー?ってそれは来年までのお楽しみに!超自信作だはんで。

来年の新メニューはもう形さなってらんで、みなさん期待してくださいよぉ~


へば!来年まで!!・・・ブログこれからもは続くのでよろしくのぉ~




メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

明日を最後に今期閉店!

本日は営業いたします。

午後には晴れる予報ですが、何分にも寒気が入って寒いので来客は厳しい思いますが・・・。





突然ですが、明日の祭日の営業を最後に今期の営業は終了いたします。

昨年より多少早いですが、今月はほとんど来客がありませんので、

やむ負えないですが早めに閉店します。

今後はネットショップの充実を図っていきますので、そちらもよろしくお願いします。



今年もご来店ありがとうございました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!






メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

本日土曜日は営業いたします!

明日、日曜日は雨模様の場合は休業です。(明日ブログにお知らせ)

明後日月曜日は天候も回復するようですので、営業いたします。

取り急ぎまして!

台風直撃しそうだなぁ・・・。

シーフードおやつショップからのお知らせ

明日は台風が直撃しそうですのでお休みします!

土曜日も台風の影響によっては休業するかもしれません。

日曜日、月曜日の二連休は通常通り営業いたします。




台風、県内直撃しそうですねぇ~

数年前の台風19号が頭をよぎります。

おらだち漁師は今の時期そんなに被害は出ないばてし、リンゴ農家は気が気でないべな・・・。

今の時期は収穫時期最中

なんとか被害最小限になるように反れて行ってほしいもんです。


明日の午後から大荒れ

ヤマセの風で波の高さ7mとかって・・・その後、北さ変われば高波が襲ってくるはで

船も被害ねぇ~ようにしっかり係留しねばまいねし

店も飛ばされねぇようにしねばのぉ~。



いつもより大きい台風みたいだはで、みなさんも気をつけてけろぉ~。


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

今日の何げない会話・・・

今日は天気も良くて爽やかな日でしたねぇ~

でも相変わらずひとはこねぇ~

平日はどこも閑古鳥鳴いてる感じだのぉ~。

no204.jpg

今日は午後3時半ころすべての海鮮おやきが売れてしまって、早めに店じまいしました。

いつも売れ残るので15個だけ作っておいたんだばって、午後3時ころに10個買って行ってくれた

リピーターさんがいたので早かったですが店じまい。

そのお客さんがいいました!

お客さん「今日はお土産に持っていくの。先日親戚同士の集まりのときに
      海鮮おやきが話題さなって、その中で一人だけまだ食べていない人がいるから
     お土産に買っていく」

おら「そんだがぁ~ありがとうございます」

お客さん「たまに店休んでるから、今日はようやく持っていけるな」

おら「そうだべぇ?お客さん来そうにない天気悪い時は休んでるんだ。お客さん全部買って
   くれだはでたこやきもおまけするじゃ」

お客さん「あれぇ~すいませんぇ~んニコニコ」

おら「なんもなんも、ついでにたこやきも宣伝してけろぉ~・・・(笑)」


たこやきいつも売れ残るんです^^:

ようやく自信持てるようになった たこ焼き・・・おまけしても良さをわがってほしいじゃ^^。





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

コスモスと運ちゃん

今日は雨予報ですので日曜日ですが休業いたします!

10月の営業は不定期営業ですのでご了承ください!

今月は秋晴れのいいお天気のみの営業になりそうですが、場合によっては

早めの今期営業終了もありえます。まだしばらくは様子見ですが。 





コスモスがだんだん咲いてきて、いがべぇ~(いいでしょう~)^^

店の周りコスモスだらけにしたいばって、雑草がいっぱい茂ってコスモスと
ごちゃまぜになってらんです。
でもその雑草の中さ伸びて花咲かせるコスモスもなんぼかある…大したもんだぁ~
この周りの土地もう少し土がいいば、コスモス畑にしてしまうんだばってなぁ~
そうすればコスモスで人を呼べるべぇ?・・・町の土地さ勝手にコスモス咲かせて
怒られるべなぁ^^;
no203.jpg
コスモスば下から見上げて
no202.jpg
あんまり暇でスケッチばしてみだじゃ
no201.jpg


それから昨日こういうことを聞いた!

いつも来てくれるダンプの運ちゃんが
「この間ラジオさ海鮮おやきのモズク入りの話出てたやぁ~」

おら「あァ~だいぶ前のFMラジオのやつだべぇ?」
運ちゃん「?・・・」
おら「あら?違うの?」
運ちゃん「青山良平のなんだがぁかんだがぁ・・・のやつだ」
おら「RABラジオがぁ・・・?」
運ちゃん「モズク入り食ってうまがったんだどぉ~」
おら「そいだばぁ~うれしいなぁ」
運ちゃんもニコニコどして買っていったね。

こういう話っこ聞けば、うれしいもんだっきゃなぁ~♪



メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

残り一か月・・・暇でもがんばりっす^^:v

本日は雨天休業です!

ブログ更新遅くなってまった^^:

朝5時半から漁師仕事して、釣り船モードば底建網用モードの船に変身させで、

ちょこらっと大謀網の網入れの手伝いさ行って来て、うちさ入ったら午後一時だったね。

泡食って(あせって)雨天休業のお知らせしてらんです。




しかし最近は天気が良くてもやっぱし人来ねぇ~

今週天気がいい日、火、水、木と三日営業してトータルで10人こながった・・・。

今時期の平日はかなり厳しいものがあるなぁ~


思い切って土日祭だけの営業にしようかとも思ったりしてるんですが、網入れ中止なれば

ただ遊んでるよりは店営業した方がなんぼかいいべ?…とも思ったりして。

確かに10月はシーズンオフ間近で人は来ないかも知れないばって、

今年は3年目にして昨年より約30%の伸びで、一応設定してだ売上以上の結果が出だりして

まぁまぁいがった!

来年は今年の20%の伸びを目標にやってやるべ!



何とか借金を終える2年後まで頑張ってやってれば、何とかこれからもやっていけるので

あと2年は何が何でもやり遂げるつもりだはんでのぉ~

もちろんそれ以降も!

ここが踏ん張りどこです!




あとは今年度の漁がよければ言うことなしなんだばってなぁ~^^





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング