へぇ~ほんとが?・・・うれしぐなった!

本日は定休日です!

おはようございます。

遊漁船も営業は終わりました。
今年もたくさんの方々にご利用いただきありがとうございました。
是非来年も来てください。

店は、かあちゃんと長男に任せて、おらは釣り終わってから網入れの支度で
店に入られなかったんですが、かあちゃんが「今日はいいことあったよ」といいます。

あるお客さんが言ったそうです。
「ここの海鮮おやき話題さなってるよ」って

かあちゃん「どこから来てくれたんですか?」と聞いたら近くの市からだと。

「ある観光会議で話題さなったんだや、嘘でないよほんとだよ」

こういってくれたそうです。

かあちゃん感動してうれしそうにおらさ知れせでくれだ。
その話聞いておらもなんだがぁ~自信さなってうれしぐなった。

来年も頑張ろう!とエネルギーば貰った気がしました。
おらいの店の隣でも、もっと店ができれば「道の駅」さ負けないくらい人が来るんだばってなぁ…。

それまでおら店一軒でがんばるべ!^^




メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

シルバーウイーク終わってみれば

木曜日と金曜日はお店お休みします!

土曜日から営業いたしますのでお知らせします。



シルバーウイーク


終わってみれば、やっぱりゴールデンでながったなぁ・・・。
やっぱりシルバーでゴールデンより売上無かった。

初めてのシルバーウイーク、どのくらいの人が来るのか予測できなかったばて
まぁまぁ・・・想定内であった。(思ったほど人が来なかった、おらの店)
ちまたの話では、ゴールデンより人が来たところもあるようだとか・・・?。

今の時期は、暑くないのでソフトクリームはそんなに出ないし、
もちろんかき氷は出るわけないし、売れるものに限りがあって
どうしても海鮮おやきがメインになるので、売上が伸びないんだなぁ・・・。
商品単価が安いものは数でこなすしかないので、やっぱり人の数に比例していく。

今の時期は何を目玉にするかが、今後の課題だな!

でも、そんなに忙しくないからこそ、遊漁船も同時にやれるいいところもある。
ゴールデンやお盆は、遊漁船はまともの休むことを考えれば、これもまた妥当な線だべが・・・?

でも、シルバーウイークはかあちゃん共々一番疲れたウイークでした。
店は母ちゃんがほとんど一人で切り盛り、おらは遊漁船がほとんど毎日で
午後2時頃店の手伝い。

年には勝てない虚弱体質な夫婦ですべ^^:


明日から、家のことや本業の方をいたしますので二日お休みください。
土曜日からは通常どうり営業します。



メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

シルバーウイーク中間報告!誰さ報告?^^:

今日はなんだか曇りですねぇ・・・。

おはようございます。

今日は午前の釣り客は無しですので、早く起きて更新してました。



シルバーウイーク・・・予想がつかなかったばて、ゴールデンウイークよりは
若干人が少ない、それこそシルバーウイークの予感です。
でも、今のところまずまずのお客さんが来てくれてありがたいです。

長男ば午後2時頃まで応援さ頼んで、釣りから帰ってきたおらと交替するパターン。
開店準備はかあちゃん一人で大変だびょん^^:
今日は、おらが朝からいるので楽させるべ!

あるお客さんの話

今の連休に、ばあちゃん手作りのホッケのすり身揚げばパック詰めして売ってるんだけども
結構評判良くて売れでるんです。
そのすり身揚げば買ったご婦人

お客「これ2個頂戴!その前に試食していい?」
かあちゃん「どうぞ」
お客「なにぃ?だめだめぇ~甘くてだめぇ~なんで青森の人って砂糖こんなに入れるの?」
   「お赤飯にも砂糖入れて甘くするでしょう」
かあちゃん「・・・」(怒)「買うんですか?買わないんですか?」
お客「一個だけ買うわ、それにこのイカ焼きそばも」
かあちゃん「・・・?ありがとうございました」


大きなお世話です。
買いたくなかったら買わなければいい話です。
「郷に入れば郷に従え」その所ところの味があるから面白いわけで
この味が地元には受けてる事実がある。

旅をしてあの場所場所の味があるから面白いし、自分の味覚を押し付ける必要もないわけで・・。

かなり前だったか、あるお店に行ったところ、
ホッとドッグ(ソーセージに生地を巻いてあげたもの)を注文したお客さんがいて
こちらでは一般にホットドッグにケチャップ。
その人は北海道から来た人でホットドッグには砂糖だそうです。

このホットドッグに砂糖(コーヒーなどに入れるやつ)をかけてくれ!と催促していました。
売る方にしてみれば砂糖なんて用意していないわけで、そこのおかみさん
ムカッとして、普通の砂糖をかけてました。
「北海道ではこれが当たり前」とお客さんがいってます。
だからどうした?ってもんですべ?

お客様は神様ですが・・・いろんな神様がいます^^:





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

怒涛の更新です^^:

おはようございます。

今日は選挙…何の選挙?って
西海区役員選挙、こうしゃべっても漁師でない人はわがらないべな。
青森県を二つに分けた西海区と東海区とあって、漁できる領域とかその他の
大きな決め事をすつところ。役員は9名
今回は補欠選挙で元のうちの組合長が海区役員もしていたんだが、今年亡くなって
その後釜に息子さんが出馬。

本来なら選挙にならなくてもよさそうなものだけども、他町からもう一人でるらしい。
どうしても、ここ地元から選挙で勝って一人出さなければ、おらたち地元漁師も
行く先不安だ!ちなみにもう一人の地区にはもう既に3人の役員がいる。

このブログ見てる人で選挙権ある方は是非に、選挙さ行って「古川」って
書いてほしいなぁ。




昨日は久々に店さいましたが、PC持っていって事務仕事もしながら店番
いつもよりは天気もいいせいか、人が来てくれた。
今日も天気は最高!今日も店番します^^:

網入れの支度が?クレーン付きトラックの車検で、このトラックいないば仕事さならねんず。
まぁ~今の時期は割となんとでもなる時期ですが。

昨日のお客さん

おばさん二人組

「ここのソフトクリームおいしんだって」おらを見ながら相方にいう

おら「ありがとうございます」といってソフト手渡す

お客食べた瞬間「おいしい、なに入ってるの?」

おら「日本海の磯塩入りです」

お客「色はどうしてるの」

おら「まぁ・・・いろいろと^^:」

お客「ははぁ~ん企業秘密ってが?」

おら「(笑)」



こんな何気ない会話でも、「おいしい」って口コミで来てくれたお客さんが
いることに感謝すると同時に、自分自身ホッとするところがあったりして。

みせ始めて3年目・・・どこか行き詰まってるおらにはいい薬です^^。

さぁ~今日も頑張るべ!




メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

越前クラゲ・・・

今朝おらいの親父82歳の船頭で、昨日建てこみした小建て網(サケ漁)ばボートで
網起こししてきたんですが、一本も入ってながったじゃ^^:
ショッコ(イナダの小さいやつ)が2本に、豆小アジが少々・・・今の時期は
鮭入らないと空網ですぅ~。



越前くらげ、新聞やテレビで報道されでます。
先日おらもワラサの夜釣りに行ったときに、ひっきりなしにクラゲが流れ出来て・・・。
なんだがぁ~いつもより多い気がするのはオラァだげだべが?
まだそんなに大きいのは目立たないけども、それでも1m近くはあるものが多い。

クラゲの天敵でもいないんだが?って漁師仲間としゃべって、

仲間「カメぁ~クラゲば食うんでねがぁ?」
おら「なんぼカメでもこうクラゲいれば食いすぎで、腹下して死んでまるじゃ」
仲間「そいだばぁ~絶滅してまるな」
おら「・・・それなくても絶滅だね」

おら、仲間「・・・」

「はぁ~」って出るのはため息ばかりだじゃ。

クラゲだけはどうしようもねぇ~



この状態を逆手にとって、クラゲウオッチングでも企画するが!・・・誰も見ないが?^^:



さぁ~今日はかあちゃんの代わりに久々に店さ出るがな

そろそろ行くじゃ!せばのぉ~。


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

今話題の「ワサオ」欲しなぁ~^^

ふあぁ~(涙) おはよぅ~ございますぅ~。

昨夜はワラサの夜釣りさ行って来て、家に帰ったのは1時過ぎでした。
いくら遅く眠っても5時前には目が覚めるという漁師のサガ、日中は寝れないんだよなぁ・・・。

釣果?^^:

惨敗!3匹のみで、早めの帰港でした。
商売なんねぇ~
今日の夜リベンジです。

本日は雨予報ですので店は開けません!
天候によっての不定期営業ですのでご了承ください。


シーフードおやつショップ、土日休んでしまったので定休日の昨日店開けたんですが、
やっぱり人が来ない。
日中はかあちゃんさ店を任せて、おらぁ~網支度したりしてるけど
かあちゃん、ヒマ持て余してぐだめいでらぁ~(愚痴ってらぁ~)

愚痴ったってしょうがない!
こういう何もない土地での商売は、何かしら目玉がないと誰も来ないしのぉ~
おらぁのところさも今話題の犬「ワサオ」貸してけねべがぁ・・・^^

ワサオみたいな何か・・・?
鳥の餌付けして小鳥の楽園でも・・・ちとむずかしいしな・・・。
最近、店のあるバイパス沿いに猿出没!
猿の餌付けで・・・まいねまいね(だめだだめだ)恐ろすぅ~

やっぱり人の真似っこしてもだめだべぇ
集客の限界を感じながら、何かないべか?って模索してる

今日この頃です^^:


へば!



ふあぁ~もう少し寝るが!「おやすみなさい」



メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

定休日返上

本日は定休日ですが、営業いたします!

今の時期になると

雨も多くなり雨天休業も増えますので、定休日も天気が良ければ営業

することにしました。

天候によって不定期に営業ですが、どうぞご了承ください!

お知らせ

本日13日(日)は雨天休業といたします(謝)!

思い切って・・・

明日12日(土)は都合により、店は休業します。
(おらのわがままです)



今日は、良いお天気でしたねぇ~

カラッとした気持ちいい天気で^^



まぁ~相変わらずお客さんは来ません

母ちゃん、千畳敷や道の駅さ偵察に行ってきまして^^:

どこも人は少なかったそうです。

6月、9月は例年でも落ち込むんだいなぁ・・・。


休業の理由は中学校新人戦

去年は見に行けながったので、今年は土日でも人出が少ないので思い切って

店を休んで応援さ行ってきます。


チームメイトの中でも親の応援がいなく、寂しい思いばさせでいだので

釣りも夜からだし、思い切っていぐべ!

なんだかぁ店休むのは若干抵抗あるんだばって^^:・・・。

その分日曜日に頑張ります。(日曜も雨だがぁ?^^:)




19日からの5連休!これが今年の山場だのぉ~

ホッケのつみれ団子汁など、寒いときはいいべなぁ~











メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

こう寒くては・・・。

本日は、お店お休みします!


いやぁ~寒いですねぇ

まだ9月だというのに・・・。



さすがにこの寒さと悪天候では人が来ません^^:

一日わずか二人という日もある。

去年の9月はまだよかったところを見ると、やっぱり気温が影響してるんだべなぁ・・・。

紅葉にはまだ早いし・・・。


そういうこともあって、これからの営業は不定期になります。

平日からっと晴れたいいお天気には営業する予定ですが、基本的には土日祭

の営業に考えざるおえません。

営業すればするほど経費がかさむという現実があります。



やはり個人営業の限界でしょうか?

道の駅などはその存在のみで人が来る。

やはりこの力は大きいのぉ~^^:


これから少しでもあったかくなると人も来ます。そのときはまた通常営業に戻す。

また今のままが続くようでしたら

今期の営業は早めに終了することも考えています。

いずれにしても臨機応変に対応していきます。


とりあえず今週土曜日は家庭の事情でお休み(雨も降りそうです)

その後はもう少し様子見です。


随時、ブログに営業予定は報告します。




メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

県民駅伝

おやつショップからのお知らせ!

今週土曜日12日は家庭の事情により臨時休業します。








昨日、県民駅伝ありました。

我が深浦町は27位と、まぁ~例年とさほど変わらない順位だべがぁ?

この県民駅伝におらいの長男も中学の時にアンカーで出たんですが、

この度、次男は補欠として登録されだんです。

中学は代表2年1人に3年1人と補欠それぞれで男子は4名

その登録も町内には三つの中学があるが、ここ大戸瀬中はおらいの次男1人だけ、

行くときはタイギであったびょん?(おっくうであったかな?)




次男・・・そんなに出たくなかった感じで、補欠に決まったときは対して落ち込んでる様子も

ながったんだばて、いざ同じ中学2年の代表が走ってるの見れば思うことあるんだべさなぁ・・・。

「来年は絶対に走りたい!」言葉さは出さないがそういう気持ちが伝わった。

ドングリの背比べで代表と補欠が決まるからなおさらだ。



テレビで見てたばって、必死の様子でタスキを手渡すあの感動は

見てる人の心を打つなぁ

走ってる人もプレッシャーの中の達成感はひとしおだべさなぁ。

経験したくてもできない人がほとんど・・・来年は頑張って代表目指してほしい!





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

海・・・

no200.jpg
今は秋・・・まだ夏だったころキス釣りに行ったときに写した画像

お客さんば乗せて行った時だばって、暇だったはで携帯で写したんです。

どんだぁ?キス釣ってら気分さならねぇがぁ?^^

海はいいなぁ

おらぁ漁師だはでいうわげでないけども、やっぱり海で釣りしてればサッパドす(気分いい)

釣り客が海さ来ればサッパドすぅ~ってよくいいますが・・・わがるなぁ~。


ただし冬の海はそういう気分さ浸れねぇ^^:

もう命がけだものなぁ~

おらぁ~網漁師で10月がらぁ~漁期さ入るばって

漁期さ入るときの気分と漁期終盤、春から夏以降の釣り船やってるとき

って海さ対する挑み方が全然違う。

春から夏、一番海好きさなれる時期だぁ~(漁師で何事だばぁ~って怒られるべが?^^:)


秋から冬の生活かかった海は楽しめねぇものなぁ・・・。

でもそれもまだ含めて、海・・・すきだんだなぁ・・・。




メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング