飲みすぎだなぁ・・・

おわぁ・・・ゆんべ飲みすぎだぁ~
今ようやく酒かまり(におい)しなぐなったんでねが?
おっかぁ~「酒臭い!」ってつらつぎ満開(にらむの満開)^^:買い物さ行ってまった。
最初に「津軽弁日記」のメグさんの義理兄がやってる「雅屋
さ漁師仲間4人でお邪魔したじゃ。
こじんまりして落ち着いて酒飲める感じが気に入ったな。
ご主人も優しそうで従業員の女性も可愛くて気持ちよく飲めました。
こんどかあちゃん連れてカウンターで一杯やりてなぁ~。
no133.jpg

no134.jpg
ちょうどメグさんも家族で来て隣でいろいろ話っこしたばて・・・うるさがったべな^^:
今度また飲むべぇ!

雅屋を出て仲間の親戚の鮨屋さなだれ込んで・・・帰宅は1時ごろ?
なんぼ酔っても6時ころに目が覚める漁師のさが
まんだ酒かまり(におい)ブンブンどしてらべな!

今回はおねえちゃんいる店(スナック)さいがながったばて、それは次回だな^^:
でも不景気だんだなぁ~飲み屋街がさみしい。


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

メニュー撮影用に買ってまった!

やっと念願の一眼レフを買うごと出来た。
昔のフィルム使うやつは持ってだんだばて、今時はやらねぇもんなぁ~。
やっぱりデジタルでないばのぉ~。

オークションで結構安く手に入れだし、状態がまだいいアンバイで大変気に入ってらんだばて、
欲いえば黒がいがったんだばてなぁ~^^:
今度はズームレンズもほしいしなぁ・・・。まだオークションの世話になるが!

no131.jpg

おやつのメニューとネットショップの画像用にはやっぱりデジイチでないとパッとしねぇ
コンデジだばぁ・・・やっぱりコンデジだねなぁ・・・。
その他に、どうしても欲しがった理由としては水彩画の題材の画像を撮るのさ使いたいのさ。
いろんないい景色ば撮りためておいて、暇なときに写真を見て水彩画を描けるはで、そのためには200mmくらいまでのズームレンズが欲しい。

一眼レフ最初に買ったのが中学の時、アルバイトしてやっと買った一眼レフがうれしくてあったなぁ~。
今その頃の心境さ近いものがあるじゃ・・・まだはまりそうだなぁ~。


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

おやきにイカ納豆?・・・

冷凍海鮮おやきの注文が入ったんですが、在庫なしでおやきば焼きました。

どうせ焼くならと、何か別なものを入れでみたいどおもってだんですが、

以前からやってみたがったヒラメ入りはヒラメがないのでできないし・・・って考えでらきゃ

イカと納豆混ぜて入れでみようとやってみたのがコレ↓
no130.jpg
少し改良の余地はあるばて・・・「あるとおもいます」(吟じます風)
コレ新メニュー候補になりそうだじゃ^^:

久々にハタハタの糠漬けを焼いて食ってみた。
もう中骨もそのまんまお酒のお供によさそうどすえぇ~^^。
no132.jpg

今日の一句

「はなぱづさ おっきだどんず どんだんず」

 訳「鼻の先に 大きなお尻 なんなのさ」

目の前に横になって休んでるオッカァの大きなお尻なんなのさ~・・・ってごとです^^:

メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

おっきな時化・・・

今日はすさまじい時化だな!

波の高さ8mっていえば今季最大の時化

この時化が何日も続く様だば大変だこったばて、明日にはかなり良くなって月曜には

漁さいけるがな?

CA3A0013.jpg
船のは入り口から波が折って入ってくるのわがるべが?

時化になれば安心して船も置いておけない漁港だんだや…これ何とかしてほしいじゃ。

船をつないでるロープが切れれば船はあちこちぶつけて大破損する恐れあるべぇ~

ホントにこんな大きい時化来れば気が気でねんだオン。
CA3A0015.jpg
こうやって写真で見ればたいしたことないように見えるべ?

ところがどっこいってもんだ!

以前は沖の防波堤が崩れたことあったはでの

ヤリイカもだいぶ獲れてきたばて、こんだおっきい時化だば時化あがり期待できないがもな?

時化が大きすぎるのもよくないんだ。


ゴンメらも オカでちちこまり 冬の時化」^^:字余り。

かもめらもオカにいて、身を寄せ合うように退避してる 冬の時化だなぁ~。





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

川柳さはまるの巻

いやぁ~きょうもさみぃ~なぁ。
久々に海、いいアンバイに時化て気分いいじゃ。
どんでも海が時化ないば、魚も獲れねぇ~。

今日も漁お休みで朝がらぁ~相棒さ(PC)むがってお勉強しちゃ~じゃ^^:
何の勉強って?世間を知る勉強だべが?(笑)


真冬日で一句

「ズボン下 履いでなんぼの 価値わがる」

モモヒキ履いてしまえば、離されなぐなって股引の価値が改めてわがったってごと。

なんだがっぁ~川柳さはまってしまいそうだじゃ^^


今度皆さんがら川柳募集して、方言川柳のコンテストやるが?^^:
とにかく面白いのがいいな!


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

川柳・・・

「わさわさど ジャンバ着ねで 鼻たらし」


通訳すれば
「寒々と ジャケットも着ないで 鼻水たらす」

ちょっと川柳軽ぐ流してみだじゃ。
何たって教養ねぇもんだどごで・・・こんなもんだべ^^:

おらいの中学生、まんず防寒着着ないいんだいなぁ
おらいの中学生だけでなくみんなそうだのやぁ~
防寒着着るのはダサいど思ってるんだべナ?・・・でも、考えてみればオラもそんであったべが?って思ったりして。

まぁ~中学生には中学生のこだわりがあるべはで、よけいしゃべないばってや。

昨日からうって変わって今日は真冬・・・まだまだしばらくこの寒さ続くいんたよぉ~。


でも、川柳っておもしれなぁ~特に津軽弁の川柳は味あってユーモアあっていいのぉ~^^

まだ挑戦するべぇ~。

メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

最近はまってらんず!

おらぁ~本読むの好きだんだばて、読む本はノンフィクションどマンガ^^:

いろいろなノンフィクション読んだばて、大抵共通してるのは波乱万丈ってごとだべな。
そして多いのが、若い頃たいして苦労もしないで何憶も稼ぐ会社の社長まで上り詰めて
やりすぎてしまうんだべなぁ・・・そのご地獄を味わうことさなる。
代表的な人は、前ライブドアー社長の堀だべし。
そしてそのごまんだ復活するんだなぁ~これが!
それがらが強い!
死に物狂いで這い上がってくるはで、もう 少しぐらいでは落ちない・・・ってのが多い。
NO129.jpg
でもしぃ~この「奇跡のリンゴ」の主人公の半生はちょっと違うんだいなぁ・・・。
おらぁ~絶対真似できねぇし、真似したくねぇ~ってのが本音。
あまりにも悲惨で、家庭の犠牲も半端でねぇ~。
もちろん、この人自体は大したもんだし尊敬する・・・したばって、おらには到底できねぇ。

巷で何かを初めて心見る人は、世間一般にはやっぱり変わり者だんだよなぁ~
それが度を過ぎれば、村八分にもなりかねない位の覚悟もしねばだめだ。
「漁師がおやつ屋」始めだオラも「変わってらやつだ」って思われでるがもなぁ^^:

この人の半生はそのぐらい波乱万丈人生で、やっぱり自殺まで考えだと時にフッと突破口が見つかるんだな。悟りを開くっていうんだが・・・。
その後はもう、安泰!ここまでたどり着くためには壮絶な努力をしないばだめだってごとだな。
「なしてそこまでやるんだべ?」って思うばて…やっぱり何かがあるんだべさなぁその人に。

N0128.jpg
次にハマってらのは、「魚河岸三代目」のコミック。
これも、勉強さなるんだやぁ~。
漁師とおやつとどっちさも役に立つおらの教科書だんず。

NO127.jpg

そしていま最もハマってらのが、「土佐の一本釣り」
このコミック読めば、気持もなごむし何たってモツベーション(モチベーション)あがるべさ
漁師ってこんなもんだとが、漁師の妻はこったらだもんだとが、漁師まちはこったらだもんだとが
理想の世界があるんだいなぁ。
主人公の純平もたいしたもんだばて、妻の「八千代」が超理想的なオナゴではぁ~
鳥肌立つじゃ^^:
もうかなり前の漫画だばて、毎月コンビニで買ったりしてらし、時間あればリサイクル本屋で
買いあさってらんず。

たまにいいべぇ~こういう話題も^^!


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

温暖化の影響だべさなぁ・・・

2日前の漁の様子です。

真ん中さ見えてる腹の白い魚はナメタガレイ、これはいい魚だはで値段も高い魚だおん。

おらでも滅多に食えねぇカレイだじゃ^^:

その横さいる魚らしい魚はメダイ・・・結構市場さ揚がったメダイだばて今の時期に

こったらに揚がるのめずらすい。

まぁ~…なんでも揚がればいんだけどのぉ・・・本命のヤリイカさぁどごさいだぁ~(どこにいるぅ)

shopbana6.jpg
ヒラメもなんもかもメダイとナメタガレイのぬるぬるした液体で、納豆さまぶしたいんた案配だ

メダイとナメタは体自体ぬるぬるしてるはで、滑ってそんどこだ(たいへんだ)

でも刺身にして食えばうまい魚だんだやぁ^^

ヒラメは津軽のブランド「寒ビラメ」だ!

「寒ビラメ」は全国的に有名だばて、その割には生産者のおらだちには価格が反映

されでねんたよなぁ~。

仲買人がうまぁ~ぐ儲けてるんだべさなぁ・・・。

2年くらい前だったが?・・・12月にヒラメ大漁してすごい数の箱詰めが市場さ揚がった。

その時のヒラメ値段はまぁ~ビックリするような値段で(あんまり安くてだ!)

さすがに頭に来た時あったなぁ~。

生産者と消費者の価格差さ納得いかないものが・・・ずぅ~っとあるんだじゃ・・・。
shopbana7.jpg


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ

海鮮おやきにひらめ?・・・。

no123.jpg
焼きおにぎりに味噌肝を塗ってみました。
おにぎりが温かいために、だんだん肝がとけていい按配!
このままもう一度肝に焦げ目が付くくらい焼けばもっといいかも?

no126.jpg
味噌肝の本体が乾けばこうなるんです^^:
カワハギの乾燥珍味(みりん干し)

したばて、今年はカワハギもたいして良くながったはで、あんまり商品できながった。
今や貴重な珍味だな!
こっちではカワハギは頭を取って皮を剥いで出荷するんですが、その箱詰めが今年は不漁だったので結構市場でも高値で取引されで、おらが加工する分まで回ってこながったんです。
例年は大漁すれば小さいやつは、皮剥ぐの面倒になるので自分らで食べるのとか、おらみたいに珍味加工して販売できるんだばて、今年はそこまで余裕ねがった!

来年は商売用にはっきり区別して加工用を確保しねばの^^;

これからはホッケも揚がってくるはでホッケや、カナガシラ、などの乾燥珍味も揃えでいきます。

それからぁ~・・・あと考えてるのははじきの規格外のヒラメ、これは規格外は放流しないば
だめだんだばて、どうしてもぎりぎりセーフだべが?っていうのは放流したくない。
でも、出荷する時点で返される・・・このヒラメを有効活用するべ。

身を綺麗に卸して真空うパック詰めにして冷凍保存!
いくら小さくてもヒラメはヒラメ。
先日、フライにして食べだら旨がったんです。

それから海鮮おやきにも使うつもりで考えでます。
したばて、そこまで確保できるかが心配っっちゃ~心配^^:


メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

年に一度の船玉様の大祭

昨日は「船玉様の大祭」年に一度の漁師の正月みたいなもんです。

その地区地区では沖止めにしてしまうところもある。

こっちの地元も以前は沖止めにして朝から大漁旗を揚げでいたんだばて、数年前から

沖止めしないで漁して来てから祝っている。

なぜかと言えば、今の時期は例年なら吹雪が続いて何日も漁に出れないときもあった

が不思議にこの日に海が凪るということもある。

待望の凪を逃してしまえば・・・ということもあることからだ。

003.jpg

昨日も漁に出てからの祝い。

ヤリイカも少しづつ多くなってきて凪さえよければ毎日でも漁さ出だいべぇ

おらには10人の仲間がいる。

その十人で祀った「龍神様」を拝み、組頭の長老の家に集まってお祝いする

やはり景気が良ければおのずと豪華なイベントさなるんだばてなぁ・・・。

このとおりの漁の案配だば会費も抑え気味さなってくるばて、でも賑やかだったなぁ・・・







あぁ~二日酔い^^:







気持ぢわりぃ~・・・。










おうぇっ・・・へば!



メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

酪農農家廃業・・・

昨年の12月頃だったがなぁ~海鮮おやきの原料の小麦粉がまだ値上がった。

昨年の春ごろがら徐々に値上がってはいたんだけど、値上げには躊躇していだんです。

当初の頃より20%近く値上がりしてはちときついものがあるなぁ~

中の具は自ら獲ってるので良し、キャベツはばあちゃんの自家菜園、ネギは親戚の農家からハジキをもらって・・・ってそういうことをできる時はそうしてるんだばて、通年と言うわげにも行かない。

でも、具材はいいとしても小麦粉だげはどうもなんねぇ~


値上がりで一番こたえるのは、小麦粉と揚げ油

バイオ燃料の需要が大きく影響してるな!

なんでも、トウモロコシなどの肥料の高騰で、酪農農家の廃業が相次いで店頭から

牛乳がなぐなるんでねが?って・・・。

もうこれ以上値上げはごめんだじゃ!

おらぁ~おやきも今まで通り一個100円(ネットショップは一個120円経費がかかるため)

で続けていきたいんだばて・・・。





メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

鱈・・・

最近、コメント欄さいかがわしいあちゃらのコメントが良く来てしぃ~。

なんだがぁ~むったどコメント削除するのかちゃましくてあだまさ来る。

したはで、数字認証機能ば使ったはで、コメント書くときにわんつか数字書いてけへぇ。

めやぐだのぉ~たのみしぃ~。



通訳

最近、コメント欄にいかがわしいあっち方面のコメントが良く来るのさぁ~

なんだか、毎回そのコメント削除も大変で頭に来る。

だから、数字認証を使った、コメントかくときはちょこっと数字書いてもらうことになる。

申し訳ないけどよろしくねぇ~。

no122.jpg

この間、今年初の鱈食ったじゃ。

毎年網に入れば一回は食う。

このタラは子持ちだ・・・白子は高いはで出荷だ!

この後、タラをさばいたばてほとんど捨てる所ないのが鱈だんだばて、皆さん気持ち悪がれば

だめだはで画像なしだ(写真撮る余裕ねがっただけだばて^^:)

もちろんアラは「じゃっぱ汁」で身はフライさして食べたばて、やっぱりタラはじゃっぱ汁だのぉ~

トロトロとコラーゲンも程よくあって、是非年とったおねぇさん方さ食ってもらいてのぉ~^^

身はまぁ~・・・さしてそんなにうまいもんじゃないばて、身が厚いはでお子様に向いてるな

お子様用のフライは好まれるべ!

タツ(白子)もまぁ~旨いばて、おらぁ~鱈子を飯さぶっかけて食うの、子供のころから

大好きで何杯でも飯くえるぅ




でも・・・年に一回食えばいんです^^:。




タラは今年脇の沢で大漁だってらばて・・・脇の沢の漁師ホクホクどしてらべなぁ・・・。






メインサイト「津軽の潮騒」もよろしく!


営業中!
広福丸自家獲れブランド!
「しおさいネットショップ」


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング