最後の漁・・・来年もよろしく!

今日、なんとか網を一個だけ起こすことができました。
おらが一個に、仲間の網を二個起こすことができだばって、海…荒がったぁ~。
かろうじて岡寄りの網だけの漁です。

約一週間ぶりの漁だばて、かなりの時化だったはで漁はあった。
この小さく見えてる魚はなんとハタハタ・・・この底建て網にまで入るってのはかなりハタハタが豊漁だってこと。たまげたハタハタだじゃ~。
no102.jpg
こちらは少し沖目の網。
カレイ類やタイも少し見えでる。大した漁でねぇ~な。
かろうじてヒラマサが入ったはでいいとするべ!
本当は昨日漁さ出れれば高値で売れだんだけど今日はおそらく安いべナ・・・。
no101.jpg
今年もあとわずか、明日から正月中冬型の気圧配置でまた荒れそう。

今年は皆さんにわざわざ店まで来ていただきありがとうございました。
来年も、ますます進化していきますのでよろしくお願いします。

今年は何かと不景気であずましい正月ってはしゃべられないばて、何とかこの不景気をみんなで乗り切っていくべし!
今どん底だば、後は上がって行くばしだはで悲観したもんでねぇ~
みんなで頑張れば怖いものねぇでばしぃ~

へば来年もよろしくのぉ~!!^^


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

まだまだ荒れでます・・・

ようやく大時化も峠越したばてし、漁にはまだまだ出れそうにもねぇ。

高値取引も今日まで、明日には市場(しじょう)も御用納めになるはで今年の勝負は決まったな。

時化は時化でも程よい時化だばいがったばて、あまりにも時化が大きくてだめだぁ~・・・。
no100.jpg
ここ近年、時化れば程度なく大時化になるし、時化ないばず~っと時化ない。
あまりにも極端すぎてちょうどいい時化って数えるぐらいしかねんだおん。
これも温暖化の影響だべさなぁ・・・。
世の中不景気だばて、自然界相手の漁師の収入もかなり厳しいものがある。
なんも世の中の不況に比例しなくてもいでばしのぉ~。




昨日、ハタハタの丸ごと干物(カラカラに乾いた奴)を袋詰めしました。500g
shop17.jpg
頭、内臓取りのやつ300g
shop15.jpg
食べる時に軽く炙ってもらえばいい(ストーブなどで)
ところが、ストーブで焙れば匂いがするどごで、うちのカアチャンがら禁止されでる。
どこの家でもそうだど思う。
だから、電子レンジで20~30秒チンしても結構いける
温めてすぐも旨いばて、冷まれば頭もサクサクしていけるや~。
簡単なカルシウム補給や酒のつまみに最適だべ!
no99.jpg
これもネットショップ開店時にはショップさ並ぶはでの!^^


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

一気に真冬日だ・・・

師走はなにかとしわす(せわし)なく、忙しくなりすのぉ~^^:

一気に寒くなって、今年一番の寒気が入って海も大時化だ。

ようやく待ちにまった時化が来たいんた感じだおん。

この時化で、一気にカワハギやヤリイカ、その他魚が押し寄せて来ればいいんだばて。

no98.jpg

ちょうど28,29日に漁できれば魚も高値になるしいうことなしだばて、なんだがぁ~

けっぱり漁(荒海の漁)になりそうだな。

no97.jpg

ハタハタ網もまだ海に入れてる人あるみたいだばて、岡からすぐのところさ網しかけてるはで

この時化で、大部被害出てらみたいだ。

網が固まって岡さ流されてるように見えでらぁ・・・。

何年か前にもおらぁ~網切り上げなくてこういう時化で網流したことあるんだばて、時化の予測

誤ればこういう被害に会う・・・むずかしいもんだ。

おらはとうに切り上げてしまってるはで大丈夫だね!



なにわともあれ、この時化で例年の漁ができれば新年も期待できるばての

今年の漁は今のところかなり良くないはで・・・。


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

漁師料理(1)

今日は簡単に漁師料理の紹介するべ!
カワハギから・・・カワハギの角のところに切り身を入れて後は手で簡単に引き裂ける。
no91.jpg
手で皮を剥いで三枚におろします。
そして皮をはいだ後も白い薄皮があるので包丁を使って薄皮も剥げればいんですが、
剥げなければそのまま刺身用に切ってもいいです。
(身はできればふぐ刺しのように薄く切ればなおいい)
肝はお椀かなんかに入れてラップして電子レンジで10秒くらいチンします。
半生状態でいいですが、気になる方はもう少し加熱してもいいでしょう。
その肝を包丁で軽くたたいて、再度お皿に入れてお醤油と一緒に混ぜ混ぜ!
このときにお好みで生姜などを入れてもいいです。
肝醤油に刺身を付けてたべでけろ~・・・ほぉ~まいう~^^
no92.jpg
次に、真イカもついでに作ってみます。
中の肝はお皿に取っといて、身は刺身用に細く切ります。
切った身とイカの肝を手で混ぜ混ぜ。
no93.jpg
出来上がり!
no94.jpg
簡単料理です!
誰でも簡単にできますが、やはり肝を使うのは新鮮なものに限ります。
水揚げしてすぐに氷詰めしたものは2日くらいたっても十分大丈夫です!

カワハギは例年では今の時期最盛期なんですが、今年は今のところ芳しくありません。
来月、いくらでも獲れてきたらネット販売も考えでらんです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日クリスマスイブになる予定だんだが?

なんだがぁ~巷では明日クリスマスイブになる予定だってのぉ~。

おらぁ~明日親戚の不幸でふた七日の法要さ行ぐはんでそれこそ関係ねでばしの^^:

まぁ・・・この年なってイブもなんもあったもんでねぇ~ばてし。

子供達も大きくなれば、ケーキもなんも買わなくてもいんだおん。

長女が昨日と今日と友達の家さケーキ作りしに行ってらっていうはで、

「明日ケーキ食えるな」ってしゃべったら、かあちゃんが

「なもしぃ~(ちがうよ)明日友達同士でクリスマスパーティするから、その時に持っていぐんだよ」・・・って。

なんもこの年なってケーキ食いたいわけでないんだばて、なんだがぁ~・・・しげねなぁ(淋しい)

わらはど(こどもたち)わらはどでめいめいにクリスマスがぁ・・・おらカアチャンどケーキねぇ~クリスマスがぁ・・・。

なんもおらぁ~クリスマスだはでってケーキ食いたいわげでねんだおん・・・何回もしゃべるばて^^:

んでも・・・何年が前まではケーキみんなで囲んでワイワイガヤガヤクリスマス

なんだがぁ~・・・しげねなぁ(淋しいなぁ~)・・・。




カアチャンさ改めて聞いだら、コンビニのケーキ注文してらんだど。

なんもおらぁ~ケーキ食いたいってしゃべってるわげでねんだばて、ちょっとうれしい^^:

クリスマスっていつの間にかおらの中でケーキ食う儀式になってらんだべが?(爆)



やんべぇ~!



にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハタハタの加工品・・・

ハタハタを丸ごと干しておいたやつを、今日ようやく取り込んだ。
もっとカラカラになるまで干すつもりだったばて、70%位の乾きで取り込みました。
約2週間くらい干したものです。

n088.jpg

これをどのようにして食べたらいいのか?
まずは焼いて食べてみだ・・・まずくはないばて、そんなにうまくもない^^:
酒のつまみで焼いて食べるには、もっとカラカラに乾いたほうがいいかもしれないな。

no90.jpg

今度は素揚げしてみた。
見栄えもいいし、これに塩コショウして頭からガブリと食ってみだら、頭はサクサクと香ばしく
身も程よく厚みもあって歯ごたえあるし、このくらいの乾きには最適な食い方だと思う。

どちらにしても、一夜干しのような生に近いのと違い、どちらかと言えば酒のつまみのような
珍味として食してもらいたいと思う。
これもまたこれ以上乾かないように、パック詰めして冷凍保存しておきます。
n089.jpg

という事で、ネットや来年の店頭販売に出すハタハタの加工品の種類は
1、生子持ちハタハタ
2、頭なし糠漬け
3、丸ごと糠漬け(子持ち)
4、丸ごと糠漬け(白子持ち)
5、丸ごと一夜干し
6、丸ごとハタハタ乾物(珍味)以上すべて冷凍保存しています。
7、ハタハタの飯寿司    

来年1月より販売予定です。
(ただし7の飯寿司は店の営業に合わせて作りますので4月からの販売予定)

何せほとんどが初めての試みでおら自身手探り状態ですので、期待を裏切ることもあるがも知れませんが、皆さんのご意見も参考にしながらやっていきたいと思ってます。
今しばらくお待ちください!

今度からは、カワハギの肝を何とかできないか考えてみたいどおもってらぁ~^^:


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤリイカ・・・カワハギ!

少しずつだけどもヤリイカが見えてきました。

今の時期は大きなヤリイカが主です。

これが最盛期になると子持ちの小さいヤリイカが大半を占めるようになる。

浅場に産卵するため地元の海を回遊しながらやってくるのだ。

今年からこの深浦産のヤリイカをブランド化しようという動きがあります。

網がら揚げたてのヤリイカをすぐに箱詰めして新鮮さを追求した試み、これはヤリイカだけに

ヤリガイがあるべな!

そしてヤリイカの活魚も始めるようだ。

ヤリイカというと高級魚で一般には手が出ないイメージがあるが、もっと一般に人も

手ごろな値段で食べてもらいたいとおもってらぁ~^^。

no86.jpg

うまずらカワハギ(チュッチュ、テッテ)も例年より数は少ないが見えてきた。

まだまだこんなもんじゃないんだばて、今年はなんだかぁカワハギもよくないがもなぁ・・・?

水温の関係で多少時期的に遅れでる気はすんだけども・・・なんたって12月でも

割合に穏やかで海が時化ないのがガンだな!

もう少し海が時化ることを期待しつつ、辛抱してまってらじゃ^^:。

no87.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

都会ではマイナーな・・・。

親戚の不幸でしばらく更新できながったばて、今ようやく終わって更新してらじゃ。




先日獲ったハタハタの子持ちを即真空パックにして冷凍保存しました。

来期の店の営業の際に販売する予定。

そして、今冬からはネットショップでも販売予定です。

ただし、保健所から魚介類販売の許可が下り次第だばって・・・^^:

来年からは仲買の資格もとれば、12月店の臨時営業でハタハタを販売も考えでます。

(魚屋で買うよりは格安で買えるようにします)

ハタハタが獲れればの話ですが・・・^^:。

shop10.jpg

shop11.jpg

これは、頭を取ったのを糠漬けしたものです。

そのほかに白子を丸ごと糠漬けにしたのもあるばって、この白子がまた旨い。

はらわたもそのまま付いてるばって、はらわた事態少ししかないはでそのまま食えるし、

子持ちの糠漬けの場合、子持ちの粘りが消えて歯ごたえ、味の染み具合もちょうど良く

なった。これは発見だったじゃ。



でも、都会ではハタハタの需要がそんなにないんだってなぁ~。

なんだがぁ~ハタハタの食い方がわがらないらしい・・・そんなに無理して食うほどのもんじゃない

だろうな。

ハタハタが食いたければ秋田に来て食えばいいって感覚だんだべナ?

都会ではマイナーなハタハタってことだな。


底建て網には大きなヤリイカが入ってきました。

今度はヤリイカの記事書くはでの~。
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハタハタ漁終了

ハタハタの記事何回が書いたばて、これで終わりです。

今年のハタハタ漁は大漁でした。

しかし、価格の安値で大きく期待はずれだった。

今年のハタハタは子持ちも多く、型もいいし最高のハタハタでも、獲れすぎればこうなってしまう。
でも価格は獲れすぎばかりでなく、やはり不景気も影響してるんでねがな?

ブレまくり・・・見ようによっては躍動感あるべ?
一日にこういう満杯の状態で最高3~4往復する。
n086.jpg

ハタハタはまだ獲れそうだばて、昨日で漁は終わりました。

さぁ~これがらは底建てみのカワハギ、ヤリイカ漁が勝負だ!

ほどほどに大漁!

これが一番いんでねが?^^:。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

あちゃぁ~そったにがぁ?

おらの今日の漁は大したことがながった・・・ばて、今日は今までにないくらいのハタハタが上がった。
そして、ここ地元だげでなく鰺ヶ沢でもかなり揚がったらしい。

大漁は喜ぶべきだばて、こうも大漁すれば気になるのがkgあたりの値段。
やはり値崩れした・・・。

おらが昨日出荷したのより、半値近い値段になってしまったはでこれこそ大漁貧乏。
おらは昨日のまだ値段的にはそんなに崩れていないときに大漁してるはで、
なんとか儲けは確保できたが(それでも例年よりよくない)、明日からのハタハタの値段は
株と同じでいったん下がった値段はなかなか好転しないだろう。

no85.jpg

この辺が潮時だべナ!
今週いっぱいでハタハタ漁は切り上げがな?






実はへこんでらんずや。
今日の午後五所川原の親戚さハタハタ持って行く途中、鰺ヶ沢でスピード違反で捕まってまた。
40kmのところ15kmオーバーだど!
点数一点さ12000円罰金
「はたはたけるはで(あげるから)見逃してけろじゃ」ってしゃべったきゃ
「はたはたなぁ~まいねなぁ~」だど!
ハタハタけるにいって(あげに行って)高く付いただじゃ~最悪や
それも今年3回目!免停まであと一点しか残ってねぇでば。
これでもゴールドだったんだばて、今年は何回もしゃべるばて3回も捕まってやぁ・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハタハタやっと獲れだぁ~^^

ようやくハタハタが獲れだぁ~^^

3kg箱入れで子持ちが500枚以上・・・したばって単価安くてぇ~。

でも、期待してねがったばてなんとが獲れで一息ついた感じ。

no84.jpg

明日はどんだがなぁ?

今日は鰺ヶ沢はそんなでもないそうだな。

時化の按配で鰺ヶ沢に行くがこっちに来るが・・・網起こしてみねばわがねぇもんだ。

時化上がりで底建て網もたのしみだなぁ^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ワラサのしゃぶしゃぶ

昨日、漁師仲間がらワラサ(ブリの幼魚)もらった。

なんでも、釣り客乗せていったらワラサずいぶん釣れだって!

本職で行った漁師もいて1000kg釣った人もいだらしい。

金額にすれば一晩で50万の稼ぎだべ(うらやましのぉ^^)



羨ましい話は置いといて、さっそくこのワラサをさばいて

今日の夕飯はしゃぶしゃぶするべ!

no82.jpg

おらぁ~釣りでワラサ釣ってくれば、食べる用のやつは生き締めしてから氷締めするはで、

同じワラサでも身が白くて生臭みが全然ないんだばて、生き締めしてないやつは

この画像のように赤みをしてるべ?

血合いの部分(とくに赤い部分)がら血が染み出でる感じだはで多少生臭みがのこる。

こういうのはしゃぶしゃぶにすれば旨く食えるはでの。

no83.jpg

これがブリだら最高だべ!

ブリのトロは醤油はじくはでの、あんまり食いすぎれば胃がもためぐ(もたれる)

ブリはかれこれ何年だべ?食ってねの・・・食いてぇなぁ。





話変わるばて、おらぁ~仲買の権利取る予定

カアチャンの名義でないと取れないばて(組合員は取れない)、自分で取ってきた魚を

販売するとなればこの資格がないとおおっぴらに販売できない。

もちろん入札も参加できるばて、そこまでするつもりはない。

自分の魚を販売できればそれでいいと思ってらんです。

HPやブログ見てる人や、店の常連さん、お客さんが欲しい魚や雑魚類など、

自分で取ってきたのを安く新鮮なまま販売できるようになりたいと思ってら。

まぁ~取るには保健所とかその他もろもろ、手続きやクリアーしねばまいねことが

あるばてがんばりす!


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

相変わらずだでぃあ~

めずらしぐ今朝ははたはたがこの木の箱に4つばかり獲れました^^:

隣近所の網に比べればこれでも獲れだほうだんだよ・・・。

それも、白子と卵産んでしまったハタハタばかりで、腹っこもペチャンコはたはた。

市場に出しても二束三文だはで、糠漬けにして真空パックして冷凍保存しておぐつもり、

来年でも店で売るがな^^。

no81.jpg

明日の後半がら低気圧が近づいて、だんだん西高東低の冬型になって、

雪も降って吹雪いて、海も時化て・・・今週末は真冬になるらしい。

おそらくはあたらしいハタハタが来るんでないがな?



鰺ヶ沢町では今までないほど大漁してららしいの。

市場で直売もしてら。

皆さん欲しい人は鰺ヶ沢まで買いに行った方がいい、

魚屋さんでは子持ちで3kg入れでひと箱1800円で売ってらよ


おらど市場さ出荷すれば半分だんだやぁ~・・・テレビでしゃべってあったばて、

漁師も大漁貧乏だど!
















こそらっと教えるばて・・・ここだけの話だはで(シィ~)


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハタハタ初起こし・・・

ハタハタの初起こし・・・まいねぇ~(だめだぁ~)^^:

ハズレだぁ~!

たったの箱で2枚でしたぁ。(子持ちハタハタ)ショックで写真撮るの忘れだぁーー:

相変わらず鰺ヶ沢は大漁らしいなぁ。

まぁ~いつものことだばて、うらやましい限りだの!

こちら地元でも、場所によっては100枚以上獲った方もいるけど40数人中3~4件くらいがな?

少し時化れば網を上げないば厳しい場所でねば、このハタハタも多く入らねんだおん

ところが多少の時化でも網を上げなくても大丈夫だ場所がある、安全パイ狙って時化でも

網を海に入れておける場所、ここさおらぁ~網入れでるはで網を壊さないで安心だんだばて、

ハタハタ獲れるがって言われれば50%の確率だべな。

でも、大きく来た時にはこの場所は時化知らずで毎日のように獲れる場所、

獲れねぇ時は獲れないまま終わってしまう。・・・で、どっちを取るかって采配次第。


毎年のことだんだけど、どうしても岩崎方面や鰺ヶ沢には到底かなわねんだぁ~

地形的な問題があるはでの。

でも12月いっぱい獲れるはで期待して待つべ!!

北風で時化れば期待大・・・週末あたり期待してらばて・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング