明日からハタハタ漁・・・

明日がらハタハタ網の建てこみが始まる。

今年はどんだべなぁ~?

去年もあまり良くながったし・・・。

秋田の八森や深浦町の岩崎、鰺ヶ沢などは毎年結構な漁あるんだばて、

ここ地元はあんまり芳しくない。

以前大漁したのは4~5年前くらいだべが・・・?

少しでも、ここ地元でハタハタ獲れれば、いい正月迎えられるばってのぉ~

まんず、漁獲状況はおいおいお知らせするおん。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

子サバのメザシ作り目指して・・・

今日漁さ行ったら、子サバ入ったはでメザシ作ってみるかと思って

早速干してみだおん。

目刺ってくらいだはで、目さ串がなんか刺すんだべが?・・・その串が無いはで

なんがねぇべが?って思ってらきゃ、なんだべこれ?

畑さ使うプラスチックの棒みたいだ奴。

竹の棒の代わりにビニールかける時に使う、ほれ!あの棒・・・。

あれごと口から通して吊るしてみだ。

子サバのサイズも12~15cmくらいのちょうどいいんたサイズだや

これもいつもだば、小アジと一緒に捨てでしまうばて、試しにやってみだくてしぃ~。


no80.jpg

no79.jpg

こうやって網で保護しないと、野良猫うるさくてはぁ

どったらだごとして取るもんだがぁ~前にも2mくらい高さに干したことあったばて、

すっかり取られだったごとあってはあぁちくしょうだでばなぁ~^^:

こうやって網の中さ干せば、まんず盗むの無理だべ

ここいら辺の盗人は野良猫とカラスだばて、このセキュリチーだば大丈夫だべ・・・?^^。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今度は干物作りがぁ?・・・

これがら網に入る雑魚類の代表格が小アジと小鯛

鰺の定番は南蛮漬け、煮干し、焼き干し、飯寿司、アジフライ、から揚げなどなど

子鯛の定番は飯寿司と干物・・・くらいのもんだが?



鰺の加工で一番簡単だのは煮干し。

この煮干しはうどんやそばのダシを取るのに使われるほか、ペット用のカルシュウム補給に

食されでるらしいばて、この煮干しに味付けすれば人間様もかなりいけるんでねがぁ?

お子様やお年寄りのカルシュウム補給はもちろんだばて、おとさんおかさんの

お酒のお共にも最高だべ?

この煮干しに甘辛い味付けして唐辛子まぶして乾燥させればいいおつまみできそうだな

この次漁さ行ってきたら試作してみるべ。


子鯛は鱗を綺麗に剥がすの面倒だし三枚下ろしも味より大変だはで、どうしても敬遠したがる

これはどうしたもんだがなぁ?

簡単な方法ないがなぁ?って思ったらんです。

去年は頭取ってそのまま干しただけのやつを作ったんだばて、結構いい味出してうまい・・・

ばって、骨は硬いしそのまま食うのはちょっと無理。

少しづつ骨がら身を剥がしてくう分には差し支えない。

少し焙れば身が剝がれ易くなるし、酒のつまみでちぎりながら食うのが一番いいべ。

今年はこれを商品化してみるがな。


そのほかの少しいい魚は「一夜干し」

この販売には保健所の許可申請しねばだめだはで、今冬はできるかどうかわがんねぇ~

まんず、できることからコツコツとやるべ^^。


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

雑魚の御馳走その二

今日も漁さ行ってきたばて、8時前には帰港しました。

そして、知り合いの方がこの雑魚類をたんまり持って行きましたよ。

これも雑魚類の有効活用!

捨てるくらいだば、あげた方が断然いい(かえって高くつく?^^)

no68.jpg

今日は小アジと、赤ちゃん鯛をブレンドしたたたきを紹介するじゃ。
no72.jpg
赤ちゃん鯛を三枚のおろして、中骨を真中から切ってるところです。
なんぼ赤ちゃん鯛でも中骨は硬くて長いはで、真中から切断すればそのまま食べても気にならなくなるはで。
no73.jpg
次に鰺を三枚下ろしして皮を剥いでるところです。
no74.jpg
両方終わったら、アジと鯛を細かくぶつ切り
no75.jpg
これがらは叩くべし!
まんべんなく叩いてただいで身がこなれるぐらいただげ!
no76.jpg
出来上がりです!
これに味噌を加えてもう少し叩けば、「なめろう」だでばな。
このぐらいあれば5人家族で十分足りる。

no78.jpg
ありゃぁ~ピンボケだじゃ^^:

ゆうべはご飯にたたきを乗せでネギと海苔とわさびを付けて、醤油をかけて混ぜながら食いましたら・・・めじゃぁ~!(うまい!)淡白なタイも混ぜたはで鰺だけの時より、さっぱりした感じでなんぼでも食えるって感じだな。

ちなみにアンケート!
こういう家族みんなの御馳走が500円でできるってすれば・・・どんです?^^

鯛の粗はお吸い物に!







にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

雑魚で御馳走・・・

no68.jpg
この雑魚類どうすべ?

no69.jpg
小ぶりな鰺を選んであだまもいで内臓とって、二度揚げして鰺のから揚げを作りました。

no70.jpg
和風ドレッシングと酢を少し加えたものに一度浸して取り上げます。
焼き肉のたれなどもいいんだばって、お好みでなんでもいいとおもいます。
no71.jpg
出来上がりです!
骨もそのまま食えますよ^^.


明日は小アジと赤ちゃん鯛のブレンドたたきを紹介するべ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

一週間ぶりの漁・・・。

約一週間ぶり漁さ行ってきました。

やっぱり海が時化だのでいつもよりは水揚あった。

そして赤いものも(鯛)ようやく見えてきてだんだん楽しみになってきました。
no67.jpg

明日からまだ少し荒れそうだはで楽しみだのぉ~^^。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

御神木(垂乳根の銀杏)

樹齢1000年以上の日本一の大銀杏

今朝、みてみだらまだ葉は散ってねがったおん。

このまま散らないば今月一杯は見ごろだな!

no1.jpg
地を這うように伸びる枝と銀杏の葉

この画像は上の画像の右下あたりの拡大画像だはで、全体の大きさは察しつくんでねが?

左端は道路通ってるし・・・おらいの店のまえの銀杏の1.5倍はあると思う。
no2.jpg
幹さは女の人のおっぱいのような(婆のおっぱいだべが?^^:)のが垂れ下がって、

別名 垂乳根の大銀杏っていわれでます。

こうやってみればもう、幹だが根っこだがわがらねなぁ~・・・。

ここさ来てお参りすれば、乳の出が良くなるだがってしゃべられであったような・・・

ちょっと定かでねぇばって後で調べておぐおん。
no4.jpg
こうやって内側から写真撮れば、もう大きな家さいるみたいにおもわねが?

綺麗に屋根かがって、少しくらいの雨だの雪だのって十分しのげるし!
no5.jpg

おらがまだ小さい時に、この御神木の枝を切った人がいて(枝はらい)、
そしたら赤い樹液が流れだってまるで血のようで。
そしたらある祈祷師が、いまに祟りあるっていったらしい。
それから間もなくひっきりなしに火事が相次いだことがあったのしぃ~。

だはで、この御神木さ間違ってもいたずらはしては駄目です!

おらの子供(長女)ピアノ教室さ行くときに、ちょうどこの下通る。

おらいの子供小さい時から見守られであったっておもえば・・・

感謝だでばのぉ~^^。
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

将軍さまぁ~来てまったじゃ・・・冬の!

今朝、暗しみに(まだ暗い時)起きだら~

あっらぁ~雪っこぉあ~降って~

積もってねがったんだばて、明るくなり次第積もってきてぇ

わさわさど(津々)と降ってらおん

なんも風はなくてそったらに海荒れそうもねんだべがぁ?もうちょっと荒れでほしいなぁ。

no9.jpg

店さ用事あって行ってきたばてし、店の前の銀杏の木だいぶ色づいてきたでばし、

わんつか(少し)見ねば、ワラシおがるのど同じで(子供大きくなるのと同じで)

いっとまに(あっという間に)見ごたえあるいんたぐなるおん。

no6.jpg

この寒さで2~3日で最高の見ごろになるんでねがぁ?・・・晴れでれば^^:

雪のオシロイっこぬたぐれば(塗れば)色づきもなんもあったもんでねぇ。

ようやく見ごろ迎えだとしてもぉ~これから風吹けば綺麗に一晩で落ちでしまう・・・

半年以上葉付けて、最後に黄金色して自分を輝がせで見ごろは約1週間!

その後一瞬に散ってしまう・・・なんと儚いもんだのぉ~。

なんだがぁ~理想的な人生だよんたなぁ^^。

no66.jpg

へば!

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

雪になるってらおん

明後日から雪になりそうだのぉ~

なんだがぁ~真冬日になるらしいはで皆さんズボン下履いで、風邪などひかないように

気つけねばなぁ~。

今朝、鮭とる網も切り上げました。

今年の鮭漁は芳しくなくてしぃ~話によればどこでも鮭は不漁みたいですな。

明日明後日からの時化に期待して今度は底建て網で大漁してもんだばて、

なんだがぁ~今のところこれまだ芳しくないです。

これからの真冬日に期待したい!


車のタイヤもスタッドレスに取り換えましたばって、3台取り換えだら

息上がってまったおん^^:

オデッセイのタイヤ・・・もだくてしぃ(重くて)、なんだがぁ~腰にくるいのぉ~。

後は軽トラに、婆様の軽乗用だば屁でもねばってが!

no65.jpg

皆さんタイヤしけだがぁ(取り換えだか)?

本格的に雪になってところにより吹雪くんでねがぁ?

日本一の大銀杏もおらいの店の前に銀杏も半分くらい色ついてきたばって、

吹雪けば一日で葉っぱ落ちでしまう・・・綺麗に落ちでしまうんだおん。





にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

柿もぎ~柿木切り

今日、仲間がやってる定置網の網の取り換えの手伝いさ頼まれであったばて、海凪よくて
天気よくて最高の日和で中止だど!
潮かなり速いんだおん。
凪よければ潮速いし、海荒れてる時ってわりと潮速くねんだぁ・・・ちょうどよくなんねぇべさ。




仕方なく今日は柿もぎしたんだばって、この柿木狭いどこに立ってるんだばてかなり太くなって

おがる(育つ)場所もないくらいにおっきくなってまって、屋根さまで食い込んで育ってきてら

はで、思い切って枝切って柿もぎしてらんず。

届かないところは思い切って下から切って・・・

「ここも切るが」

「ここも。。。」

そのうちバランス取れなぐなってこっち切ればあっち切ってって

みるみる枝切ってまって










no64.jpg
こうなってまった・・・。この3倍はあったべが?

めんどくせぇ~!!チェーンソーで幹からきってまうが?って爺婆さしゃべったら

切ってまってもいいってしゃべるはで、何年も使ってねぇチェーンソー引っ張り出して来て・・・

ありゃ?うんもすんもねぇ~・・・やっぱりな!

チェーンソー当てにならねはで、仕方ねぇ~今年一年おがらせでおくがぁ^^:・・・。

ちなみに今年は柿不作!どこの柿木見ても不作だいんたのぉ~?




にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

やっぱめじゃぁ~(やっぱりうまいなぁ~)

それにしても天気抜群にいいなぁ~でも寒い!今朝軽トラのフロントガラス霜付いて前が見えねがったって。
木曜日から少しは暖かくなって土日はまた雪降るような感じだのぉ。
暖かくなったり寒くなったり繰り返して冬になっていくおん。




今日はひさびさに海鮮おやきば焼きました。

深浦町は驫木地区にある特別養護老人ホーム「はまなす荘」の知り合いの職員がら

だいぶ前に海鮮おやき40個の注文はいってだんです。

なんかイベントにでも使うんだと思うんですが・・・。

イカ入りが24個、モズク入り14個、チャンチャン入りが10個の48個で8個はサービス!

どうも毎度ありぃ!!

NO63.jpg

おらも久々に海鮮おやきのイカ入り試食したばって、やっぱり旨いわぁ^^:~。

なんだがぁ~自慢するみたいでこっぱずかしい(はずかしい)ばって、たまに食えば・・・

めじゃぁ~(うまい)^^:・・・なんも自慢するわげでねばって(しつこい?)








はぁ~それにしてもいだわし(もったいない)んた天気だなぁ・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

今の時期の漁はこんなもんだべ・・・。

今日は久々に漁さ行ってきました。

ヒラメやアオリイカは若干あるばて、まだ大した漁がないでば!

今の時期はこったらだもんだべ。

やっぱり本格的だ漁は12月さ入ってがらだのぉ~。

no61.jpg

ちゃっこいアジやアオリイカ、シマダイ、子サバ、子鯛だの金になんねぇ~もんばかり。

出荷できたのはアオリイカ箱で7枚20kgちょっと、ヒラメ10kgちょっとその他ちょこちょこっと。

もっともっと寒くなんねぇ~ばだめだぁ・・・。

no62.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

さんびぃ(寒い)なぁ~

今日は時折雪っこぉ~降って寒かったねしぃ~^^。

二男のサッカーの試合で(中学)五所川原のドームまで試合観戦に行ってきたばて、

しまいには鼻水ブ垂らしてみでらじゃ^^;

雨雪はあたらないばってドームって結構寒い

あんまり寒くて一試合終わって即ラーメン屋に行ってラーメン食って・・・

あったまってうめがったぁ~

こういうときのラーメンて特別旨いなぁ!

明日も海は時化だはで2日目の試合見に行かねばのぉ~


ズボン下とうとう履かねばまいねんたぁ・・・^^。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

りんごどんです?

今日はりんごの話っこ

漁師がなして林檎売るのって?別に売らなくてもいんだばってさ^^:

うちの親戚で、弘前でリンゴ農家してる人がいるんだけども、毎年トラックいっぱい積んで来るのさ
毎年地元の人が注文してるはで家が販売店みたいな感じで直売してやってる。
販売してやってるってもリベートは貰ってないはでそのまんまの値段で販売してるけど、
あえてリベート貰ってるって言えば林檎二ケースぐらいがな?^^:


おらリンゴのこと良くわがらないばって、この下の「王林」でこの箱1ケース2500円。
安いんだが高いんだがよくわがんねぇ~ばってたぶん安いど思う。
no60.jpg

この下はたぶん「フジ」だびょん?これで1ケース3000円だって。
これは高い時は5000円以上はするらしいばて、なんでもひょう害の影響でいいリンゴも値崩れ
おきたらしい。
no59.jpg

ちょっと小ぶりで雹の型がついてる「フジ」(ほんのちょこっと)1ケースで1500円だそうだ。
今年のリンゴの味は最高の出来らしい。
ちょっと味見してみだばって甘酸っぱくパリッパリのリンゴはがっぱ(断然)うまい!

ちなみに1ケースって市販の2段重ねの箱2ケースできるそうです。

もしほしい人があれば相談に乗るはでのぉ~!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

たかがカワハギされどカワハギ・・・

今月に入ってがら、海が時化ていまだ漁に出れねんだぁ~

しゃあねぇ(しょうがない)ばってたんげ(だいぶ)からだ鈍ってきたおん^^:。

記事にするネタもねぇ~はんで、こったらだ記事はどんです?

この画像は今の画像ではないんだけども、これからこのウマヅラカワハギが網に入ってくる。
このカワハギが今や貴重になってきてるのしぃ。
昔はトラックいっぱい積んで親戚などにただでくれてやったもんですが、いまや貴重な魚で貴重な
収入源になってる。
この魚は、おもに寒風に干して珍味として珍重される。
P10100012.jpg

その他、生の身は味噌汁にしても刺身にしてもうまい。
それにも増して肝が珍味中の珍味!
肝と醤油をあわせて、カワハギの身をふぐ刺しのように薄く切ったのをそれに浸けて食う。
ちょっとした人だばふぐ刺しだってしてもわがらないべぇ?
肝をみそ汁に入れるとこれまた、コクがでてかなり旨い!

このカワハギ出荷するときに、頭を取って皮を剥いで出荷するはで、肝も頭についたまま捨ててしまうのだ・・・もったいねぇべぇ?
故にスーパーでも肝は手に入らねんでねがぁ?
この肝をおやきの具になんとか使えないべか?と思ってらんです。
この冬の課題です!

b2.jpg
これは肝と味噌を合わせたもんです。
これもいけるばて、やっぱり普通に肝と醤油がいいなぁ。
P10100291.jpg
これは、焼いた身に肝を乗せて表面に焦げ目がつくくらい再度焼き上げたものです。
うまそうだべぇ?^^。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

アナログがらデジタル?・・・。

店じまいしてがらある日、「津軽の潮騒っていうおらのホームページさ

掲載する深浦の見どころを撮影しに行ってきた。

まだ完全でないけども少しだけアップしてるはで暇だったら見でけ!
np9.jpg
ここは千畳敷き、コンデジで撮ってるはで写りあんまり良くないばて・・・。

np10.jpg
この千畳敷の上には灯台がありますが、昔はこの辺は牧場のように何もなくピクニックするには

最適の場所だったばて、今は畑になって昔のような風景がなぐなってしまった。

馬でも居れば最高だったなぁ・・・。

昔はこの灯台の中にも入れだったなぁ~小さい時によく遊びにいったもんだ。

おにぎり持って朝がら晩までこのあたり一面で遊んでた・・・。

いまはデジタルのアンテナたってしまって、ここまでデジタルの波が来てしまったんだ~

ここの風景はアナログのままがいがったなぁ~・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング