釣り船広福丸の営業終了

釣り船の営業は終了いたしました。

土曜日の夜釣りも天候が思わしくなく中止。

今年の釣りは週末に悪天候になるというサイクルで、昨年の半分くらいの出漁に終わった気がします。

振り返ってみると、5月は悪天候続きでほとんど出漁できず、6月は例年ならテンカラが一番釣れる時期、しかしながら釣果に恵まれなく、7月は天候にも恵まれたが、あいかわらずテンカラ釣果悪く。
8月は何んとなく過ぎて9月はまた悪天候に中止が何度か・・・という状況。

今年の釣り営業は、なんとなく不発に終わった気がしてスッキリしませんが、来年は天候、釣果を期待しつつ本業のヤリイカ漁に切り替えていきたいと思っています。

本年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

おやつの店は11月までつづきます^^。

おでんもいいけど・・・

昨日、ふっとひらめいだのさぁ~

なにひらめいだがっていうと、おでんもいいけど味噌汁もいいなって!

魚のすり身団子や魚の身を其のまま煮込んで野菜たっぷり、味噌味、塩味の二種類作って好きな方を食べてもらう。

これからの季節寒くなれば、あっつぅ~味噌汁「うまいべなぁ~」

いけるんでねべがぁ?

これからの季節は鮭、鮭のすり身団子を入れて味噌汁いんでねが?

おでんやるか、味噌汁やるか、両方やるか・・・今思案中!

まだ、ひらめいでまったぁ^^;

おでん

200709231414552
20070923141455
今日、おでん鍋が届きました。

これから寒い季節に、おでんはあったかい。

いか、タコ、すりみんぼう、後野菜もいくつか。

10月からやるよていです。

これから紅葉の時期、ここの銀杏も黄色に色付く

一回見にこいへぇ~。

今度がら・・・

やっぱり9月になったら暇。
紅葉にはまだ早いしなぁ・・・。

寒ぐなったらアイスも売れ行きわりぃ~。
まぁ~想定内だばって^^:。

って言う事で、「さむぐなったらおでんもいいなぁ」ってかんがえでらぁ。

すりみん棒とタコちゃんとイカちゃんと・・・あどこんにゃくど卵はねばまいでべなぁ。

それに今日からシーフードカレー入りのおやきを販売してらぁ。
結構いけるんでねべがぁ?って思ってらばてどんだべが?

11月までまだまだいぐどぉ!

16日・・・

16日の営業は家庭の事情で休みです。
おらぁ、釣りのお客さんで、カアチャンは子供のサッカーの大会で前日から名川にお泊まりです。

と云うことで、店をやるひとがいねぇ。
でも、悪天候で釣りが中止になれば店を開けるかもしれませんが、こればかりは当日でないと・・・わがんねなぁ~。

すりみん棒

20070911141131
すりみにするホッケもなくなって、今度何の魚すりみにするべぇ~って考えで、今が旬のワラサでやるごとにした。

今いち不安であったども、出来上がり・・・悪ぐねんだぁ~。

青魚は新鮮だほど、スッパイ感じするばってしぃ、そのスッパさがすりみに合わねど思ってあったばって、何もスッパさが無くて意外や意外といける。

魚は何の魚でもどう料理しても、いい味出すなぁって思って感心してらじゃ~。

台風一過で久々・・・

昨日、久々にいそがしがった。

オラ1人で切り盛り・・・っていうのもかぁちゃん娘のバレーの試合の応援。「初めてレギュラーででるんだもの応援に行げぇ~」って送り出した。

したっきゃこういうときに限って「海鮮おやき」が売れで、1人でおやき焼きから注文取りがら包みがらって、てんてこ舞いであった。

忙しくなるときって一気に忙しくなる。
暇なときは一気に暇になる・・・おがしぃもんだなぁ。

今日は次男のサッカーの試合。
「お父さん今日サッカー応援いってぇ~」
「今日は私、目にあう(頑張る)からぁ」・・・だど。

おらぁ~店の方おもしれんだばって・・・。

本日休み

今日は定休日で休みです。
昨日は日曜日でも、お客さんあんまり来なかった。
天気もパッとしないし、とにかく寒い。
こういう日や雨の日はやっぱり出足鈍るので、朝から雨が降ってる日は、平日でも休む事もあるかもしれません。
というのも、魚を無駄にしたくないというのがある。
お客さんが来なければ必然的に商品が余るわけで、そういう無駄を考えれば天気を見て休む事もやむおえないだろう。

話ぃ変わるばって(いきなり津軽弁)

モズク入りのおやき結構売れでる^^
家の娘ぇ2個もぺろりと食べたど

おらぁ~食っても「うんめぇ~」と思う。
別に宣伝のために書いてるわけでぇねんだけども(宣伝だぁ^^:)
モズクと、おやきと、マヨネーズとソースと鰹節・・・どうかんがえでも合いそうもねんだばって、意外と会うんだねナァ

なんていっても、健康的だしヘルシーだし、モジョク(モズク)のこりこり感とねばねば感がなんともいえない食感。

何回チャレンジしてもできねがったモジョクのおやき、ソースも変えねんで中身をモジョクにするだげでできでまった。

鰹出汁のあんかけのソース作る必要ねがった・・・なんもいらねぇことしなくてもいんだなぁ・・・。

こんどぉあぁ~何入れるべ?・・・ってが?^^.


FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング