復活

20070831120542
今朝の新聞にモズクの記事が載っていだ。
モズクのねばねばがフコイダンってするもので、癌を抑制する働きがあるんだと。
ダイエットや美容にも効果あるんだと。
もう一回、おやきさぁモズク入れで作ってみるべぇと思って今試作してるどごだ。
以前は、モズク入りにソースは合わないど思ってしぃ、めんつゆにアンカケのものをかけてやってたをだばって、ところがドッコイ、なんぼでもただのソースが合うんだぁ。

いらねぇごと考えねくてもいがったんだって思ってはぁ~。
モズクのねばねば感が意外と・・・いんだぁ

最近思うんだぁ

ここ最近思うごとある。

お客さんで「海鮮おやき」を一個だけ注文する人ある。

普通に考えればぁ、「たがが80円のおやき一個がぁ~?」って思うべな!

したばって、おらぁ~違う!

この一個だげぇ買う人が癖もんだぁ

したはんで、おらぁ~かあちゃんさぁ言ってるんだぁ~

「一個だげぇ買う人ってのは、味見で買ってるんだはで一番自信のあるいい奴をださねばぁまいね」

「こういう人がぁ~後々リピーターになってくれるんだおん」
「一個だげぇ買う人だはんでって、いい加減だぁ物出せばまいねよ」

って逆にいいもの出すようにかあちゃんさいいのさぁ。

かぁちゃん・・・「そったらだもんだべがぁ?」だど!

おら!「そったらだもんだ!」

レジ・・・

20070828163921


パソコン教室をやってる兄からレジをもらったのだが、なかなか慣れるまでむずかしい。

小銭商売のおやつ屋にはチト大げさかもしれない。
でも、本日の売り上げ集計にはまんず便利!

めんどくさくても、覚えるしかねぇべぇ~・・・。

図体もおっきいからカウンターが狭くなって・・・なんだがぁ~無くてもいんだべがぁ?
でも、せっかくもらったレジ、買えば5万もするレジ・・・。

なんとしても使いこなすべぇ~。

最近売り上げ

日曜日は久々に忙しかった。
おっかー(おかあさん)居ないときに限って忙しくてあった。
おっかーは次男のサッカーの試合で名川町まで行ったもんで、長男と二人で何とか切り盛り。

夜釣りのお客さんで睡眠時間3時間
その後、店で忙しく気が付いたら午後3時を回っていた。
忙しいのは在り難いけども、なんだがぁ年だべがぁ?疲れだぁ・・・。

結構、海鮮おやきの売りが伸びて、だんだん口コミが広がってきたべがぁ?なんて思ってラバって気のせいだベガ?^^:

最近はぁ・・・(詩っこ風)

お盆が過ぎだらぁ

祭りが終わったようにぃ世間が静がにぃなってぇ

おまけにぃ

なんだがぁ朝晩めっきり涼しぐなってぇ

秋もう来てがってらんたぁ・・・。

最近、店も暇になってぇ

暇だはで本でも読んでればぁ・・・はぁ~そのまま鼻アブ垂らしてはぁ~(鼻風船膨らしてぇ)寝ってしまってらおん。

「すみませぇ~ん」ってお客さんの声かかってぇ・・・

ビックリして起ぎで接客

心臓さ悪りぃ~ねぇ

暇だときもあればぁ忙しい時もあらぁ

今暇だはんで来月ぁ~いそがしべなぁ

ってあんまり都合いいべが?^^;

難題?でもねがぁ?

店がオープンして一月半。

マズマズ順調ですが、ここで一つ問題が!

かぁ~ちゃんがたまの土日どちらか居ないときがあることです。
というのは、子供のサッカーの試合があるとき。

オラも土日は釣り客で午後1時頃まで見せにはいけない。

思い切って休んでしまおうかと思うが、しかしさすがに稼ぎ時に休みたくない。

そこで、最後の手段で・・・長男をただいま仕込んでる最中です。

長男は高2、是もまたサッカーの部活に入ってるのであんまり当てにはならないが、取り合えずは何でもこなせるよう仕込んでるのだ。

おやきもマズマズ焼けるようになったし、ソフトクリームも巻くが是はまだお客に出せない。
夏休みももう終わりだ!
もう少しアルバイトさせて憶えさせておけばいいのだが・・・。

でもまぁ~強い戦力になりそうな予感がする。

後は長女・・・これが使い物になるかだ。

接客係になれれば良いが、ひっこみじあんの長女
「自分は裏方に徹する」だと^^:。

次男は積極的だが、まだ6年。
これは将来使い物になると見込んでる。

「おめだじぃ~たのむいやぁ~」(おまえたちたのむよ~)

急に涼しく・・

お盆の3日が過ぎたと途端に、あれほど暑かった日が嘘のように涼しくなった。
雨や曇りでヤマセが吹いてる為。
朝晩が涼しくて寝やすいのは良いが、商売的にはやはりダウンする。

まぁ~これも自然の流れ。どうもできねぇ~べぇ!

漁師の方も、そこ建網の切り上げがピークでそこいら中網だらけです。
8月いっぱいで網を海から全部引き上げて、10月からの新年度に向けて市また支度です。
是もまた、この間までの暑さのなかでの網上げは、熱中症や脱水症状になるくらい汗をかき大変です。
今のこの涼しいうちに網を全部上げたいですが、まだ一つ残ってる。

暑ければ商売はいいのですが、網上げは涼しい日や雨降りの方がいい。

何の商売もそうだけど、天気ってのは商売にかなりの割合で左右するもんですなぁ~。
おやつ屋初めて、つくづくそったらだごと思うずぅ。

んだんだ・・・話し変わるばって・・・。

又新メニュー加わった!
「タコ飯のおにぎり」

あんまりメニュー増やしたぐねんだばって・・・あれこれやってその中がらいいものを残していくつもりでらんだぁ。
それに・・・その時々に揚がる魚によっていろいろ「どうすべがなぁ?」って考えれば必然的に新メニューになってしまう。

今オラの中で確立してるメニューは、
「海鮮おやきのイカゲソ入り」
「唐揚げタコちゃん」
「シーフードドッグ」
「アジフライカップ入り」

これぐらいだべか?
ソフトクリームは番外だけども、あんまり暑いばフラッペとソフトの
コラボも考えでらぁばって、盆もう終わりだはで来年だべな!

何はともあれ、今年始めてみて手ごたえ感じたはで、来年はバンバン行ぐよぉ~^^。
それにシーズン終わったら、おやつのネットショップでも始めるがな?

20061123162558.jpg

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

ありがたいですねぇ。

昨日、おらぁ留守の時、わざわざ八戸からソフトクリームを買いに来てくれたご夫婦がいたことを、カアチャンから聞いで鳥肌たったぁ。

まんず ありがたいもんだぁ。
話聞けばおらぁのブログみでるんだってしぃ。お客さんに喜んでもらえれば、商売も面白ぇ~もんだぁなぁ。

しかし あっつ!(暑い)

おはようございます。
年だべがぁ?疲れ取れねぇんで・・・まっ!心地よい疲れだばってっさ。

お盆の最中・・・天気が良くて最高の行楽日和です。

したばって・・・あっつ!(暑い)

さすがお盆だぁ~昨日はかなり忙しがった。

忙しさと暑さでまいってしまう、店の中の温度初めて41度に達して、そこで海鮮おやき焼いてる。そこは体感温度50度が?

アセ吹き出してます。

んでも、うれしい悲鳴だじゃぁ~。

お客さんいっぱい来てくれで、おやきも初の120個出た。

ソフトは一昨日より少なくて100個に及ばず。

売り上げも今までの最高!ひゃひゃひゃ^^。

さぁ~今日も暑さとの戦いだぁ~!・・・夕方がら同窓会あるんだがぁ・・・いそがしなぁ^^:。

暑い

20070812163309
今日は暑い。

ソフトクリームもフル稼働です。

新潟の(海の磯塩)手作りの海水塩を入れたサッパリした味が好評です。

小旅行

20070808160404


おやつ屋を始めたおかげで、今までのようなお盆休みなどあるわけ無い・・・という事で、子供たちを日帰りの小旅行に連れて行きました。

行き先は男鹿半島。

3時間くらいかかりました。結構遠いですなぁ~。
まずは観光案内に入ってパンフレットなどもらい、おまけに各施設の割引券ももらった(おすすめ)。

初めに寒風山に行ったが、雨模様という事もあり人がマバラで、ガスがかかってるようで景色も良く見えない。
すぐに降りて、なまはげ館に入る。
ここのなまはげの歴史などを紹介する映画が、かなり笑える。

その後水族館へ行き、昼食。
浅虫の水族館もいいが、男鹿の水族館もこじんまりまとまっていて、なかなか面白い。白熊が居るってのはめずらしいかもだなぁ。

帰りに夕日温泉GAOで温泉に浸かり、疲れを癒して帰途。

まぁまぁ~楽しめた。

毎年、キャンプ場などに泊まりで行っていたがこれからは無理だろう。
子供たちもだいぶ大きくなったから、いんだろうけど・・・次男はまだ6年生、ちとかわいそうだが我慢してもらおう。

それが高くつきそうだ
「そのうち、J1noサッカーの試合見せにいぐはでな(いくからな)、これがらは少し我慢せよ」・・・こんな約束をしてまってオッカー(妻)に怒られてます^^:。

焼いてます

20070805164107
今日の鯛釣りの客は、悪天候で中止です。このところ週末に荒れるモードで、海上予報も数時間後には変わってる。
出船の有無を決めるのに頭が痛い。
今日のお客さんには、朝方の急な中止。
申し訳ない!

と云うことで、今おやき焼いてます。

イチオシおやきを焼いてます。
今ではカアチャンにヘタクソよばわりされてます。

格好悪したって、おらぁ~焼いだほう、め(うまい)んだねぇ~って強がり、喋ってるばって・・ 本当にへだくそだぁ!

暑い

20070802152656
本日暑い。

午前キス釣りのお客さん。釣果は芳しくなかった。
南の風が非常に強く、蒸し暑かった。

午後、オッカー(かみさん)が小学校のプールの監視で店を空けるため、俺ら一人で店番です。

今日は暑いからか結構、客が来てます。
只今40度、おやきを焼くと・・・

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング