電気通る

室内のリフォームに掛かり初めだぁ~。
ようやく徐々にだけども前に進んでます。
今日は電気屋の叔父と仲間が、電気を通す作業をしてくれました。
とりあえずは家庭用電源は使えるので、今月一杯でリフォームは完成させるつもりです。

しかしまぁ~この連休、通る車の多いごと多いごと。
この人だぢおやつ買うに入るもんだベガ?ちと不安!
やる前がら不安がってらったってどすばなぁ(だめだよなぁ)?

20061123162558.jpg


メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

搬入

やっとこさスーパーハウスを搬入し終わった。




これがらが本番、リフォームが結構面倒だべなぁ・・・。

鉄筋と木材とで組み合わせでるので、どうしても鉄工所の世話にもなんねば駄目だぁし・・・外観のサイディングは穴も開いでらので、見栄え良くしねばまいね。

玄関の引き戸を取って、売り場の窓を新たに作って・・・まんずやってみらぁ~。
行き当たりばったりでやっていくしかねべなぁ~。

なんたっておらぁ~大工でねものぉ・・・。

その前に、水道工事してもらねばまいねんだじゃ^^。

20061123162558.jpg

紫外線

たまにぃ詩っこ書いでみるが^^

なにかげばいべなぁ~・・・。

紫外線

おらぁ~しぃ今の時期

何が一番敵だっていえば紫外線だんずぅ

顔も腕も、日さ当だるどごろ日に焼けで顔もなもおがしくなってしまう

それごと予防するには

朝起きで漁さぁ出る前にぃ・・・

お白いっこ塗るんず^^(日焼け止め)

わんつか(すこし)化粧こしてるみてだばって・・・。

20061123162558.jpg


そして、帽子さ顔を覆う覆面をつけて(自作)

覆面漁師だぁ~・・・なんだがぁカッコ悪いだいなぁ

したばって、ちょっと油断すればシィ

もうケして(痒くて)ケして

顔、もぢ(餅)なってしまうんだおん

オラのこれからの天敵はこの日差し

このドッシィこのぉ~(この野郎この~)

ソフトクリーム

今日はソフトクリームの代理店に行ってきた。
ソフトクリーム自体では大した儲け期待できねぇどおもってらぁ。
ばって・・・オヤツ屋でソフトの一つもねばぁ~オヤツ屋でねぇしなぁ。やるんだば・・・オリジナルだでばぁ^^。

さておいて・・・
オリジナルの開発に使う塩とついでに、エゴテンの原料を置いてきたが、エゴテンを使ってできれば儲けもの。
というのも、メーカーの人が言うには、以前に昆布で試したそうな・・・ところが、殺菌する段階で一度、高温で殺菌する為ドロドロになってしまうそうな。

ところが旨いらしい。
でも、結局海藻類は製品化が難しいらしいのだ。
エゴは昆布よりはドロドロにはならないと思うので、一応試してもらうことにした。

機械のリースの契約をして、コーヒー一杯ご馳走になり返ってきたのだ。さすがコーヒーの卸業者、まんずうめぇ~コーヒーであったね。

20061123162558.jpg


今度はなにすればいんだっけ?・・・。

とりあえず保健所にいってみるが・・・。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

あらゃ~電気どすべ。

スーパーハウスの搬送が24日の午後に決まりました。

そのための地ならしも終わり、ブロックで土台を敷き詰め後は設置のみ。

ここで気になる事が・・・。

20061123162558.jpg


電力だ!
ソフトクリームの機械は三相の200V 、開店場所まで三相の電線が通ってるかどうかが問題だ。
元電気関係の会社にいた叔父に電話して聞くと、三相の電線が通って無いとなると、東北電力の工事で一月半以上日にちがかかると言う。

開店ギリギリだ・・・。

今日、叔父に確認してもらったところ、やはり三相は通ってないとのこと、とりあえず100Vの家庭用電源だけは通してもらうようにした。

それと平行して、今度はソフトクリームの開発依頼、明日代理店まで行って正式にお願いしてくるつもりでいる。
日本海の海をイメージした、「潮騒ソフトクリーム」。
日本海から摂取した塩を使った、淡い水色したソフトのイメージだ。

これから本格的なリフォーム作業に入る。

まんず!こごまできたんだら不安だばって、やるしかねぇ~べぇ。
今年は仮営業みたいだもんだぁ~まんず、データとねばぁまいねがら。
7月の開店以降最盛期にどんだげ稼げるがが、来年の営業方針さ響いてくるはでなぁ~・・・なんだがぁ~営業マンみたいだなぁ^^。。
メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

さっぱどしたぁ~

ようやっと借地契約を町と契約できだぁ~^^
借地期限は3年その後継続契約を交わすようになるんだおん。
もちろんタダってわげにはいがねぇ~でも良心的な借地代で満足!

さっぱどしたぁ~。

さっき水道屋さんにも立ち会ってもらって工事その他いっさいおねがいしてきたしぃ・・・今度なにやればいんだっけ?

20061123162558.jpg


とりあえず、地盤ならしてスーパーハウス運んでもらわねばまいねぇ。
それがらぁ・・・電気引っ張ってもらって、その後リフォームさ入るべ!
金融公庫もなんとか融資してもらえそう、保健所と借地契約書の必要書類を見せてOK!
後は保健所がくせものだなぁ・・・。

さぁ~もうわんつか(少し)けっぱるべぇ~


メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

役場へ

一昨日、役場の担当者が来て、借りる場所の規模、場所を確認しました。
そして、役場の財務企画室まで行って申し込み手続きをして、後は町長の決済がもらえれば本契約できます。
年間の借地代、借地期間もろもろ契約時には詳しく記されます。

その後、水道課に立ち寄り水道管を引き込むことが可能なのかどうかを確認。
ところが隣の駐車帯は県の所有物、あちこちいじるとなると県の土木事務所に行ってこなければならない。

どうも面倒だ!
たかが10坪ほどの店でこれほど面倒なもんだとは思わなかった。

ところが、その後その場所に詳しい担当者が現れ、すぐ近くまで水道管が通ってると言うのだ。
「ラッキー!」
すんなり水道を引き込めると言う事になり、まずは一安心だ!

サァ~今度は町長決済を受けて証明書をもらえれば、保健所へ行って各種申し込みをしてその控えと共に、再度 国民生活金融公庫だぁ。
そこで、融資の結果が決まる。

20061123162558.jpg


まんず・・・たかがおやつ屋されどおやつ屋だぁ~
手続きその他まんず面倒なもんだぁ
自分の土地でやるのであればもう少し楽なんだけどのぉ~
土地を借りるってのは何かと面倒・・・しかも町の土地は。
安く借りられる分、苦労しねばまいねでばのぉ~^^


メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

行ってきた

無事仙台出張行ってきました。
さすが仙台は都会だぁ田舎者の私には新鮮でした。
大阪東京と変わりないふいんきに錯覚しました。

お偉いさん方が多数参加する総会に、浮いてる感じで総会に出席し表彰されてきました。わずか1時間強の時間で終わりましたが、いい経験ができました。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

開店計画の方ですが、本日午後に役場の方が再度来られて確認及び借地契約をする予定です。
この契約が終われば本格的に店舗を置くことになるんです。

サァ~春だ!
未来は明るい^^!!

20061123162558.jpg

手ごたえあり

金融公庫行ってきたぁ

やっぱりシビアだぁ

アレコレ聞かれて一時間以上

やりたいことを精一杯伝えてきた

手ごたえありってとこです。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

明日から仙台に行ってきます。
オラホの無線組合の無線局が優良無線局として表彰されるとのこと。
行くのめんどくさいばって、代表として行ってこねばぁだめだべなぁ
うちの事務局と一緒にマイカーで仙台まで、ビジネスホテルさぁ一泊して翌日帰ってきます。


20061123162558.jpg

金融公庫さ出陣だぁ!

今日は午後から「国民生活金融公庫」の担当者と会う約束をした。

過去の申告の書類や通帳、税金の納税証明書、事業計画書などもって来るようにといわれてる。
早速用意して、今日融資の相談に行ってくる。

大丈夫だべがぁ?貸してけるべがぁ?・・・不安だ!

「新創業融資制度」っていう貸付がある。
それは無担保、無保証人で融資できるんだけど、いろいろ融資条件があるのだ。
それに一般貸付利率より1.2%利率上乗せ。

したばって担保も保証人もなくてもいいってのはありがたい。
さぁ~いざ出陣だぁ。
なんだがぁ緊張してきたぁ~

おっっきな山場だぁ~融資してもらえねば・・・なんもできねぇもの。


メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

まずは土地

開店にあたっての大きな問題は土地だんだじゃ~

どこにやればいいが?これが問題!

いろいろリサーチして一番いい場所を地元にみつけたものの・・・。
そこは深浦町の所有地・・がぁ~ん!
町の土地を売ってもらうことが可能だべが?
売ってもらえないんであれば貸しえもらえねべが?

役場の何課に問い合わせすればいいべが?なんもわがんねぇ・・・。

そこで町のホームページを開いてみたら町長メールなるものがあった。
これだ!町長さぁ直接メールすルベ!
「漁師も数年不漁が続き大変だ!一つここで岡の商売を始めたいけど立地的にこの場所を貸して貰いたい」などもろもろメールした。
早速メールしたら翌日建設課の課長さんがら直接電話来た^^
ラッキー!「実際に会って場所を聞きたい」とのこと。


その日に会ってこちらの要望を申し上げたところ、「町長は売ることはできないが貸すことはできると言ってる」とのこと。
「あなたみたいな積極的な人には町では応援する」と、そして課長は「町ではそういう人から借地代でも儲けるなどとは考えていない」
なんと町長は話のわかる人物か!
後日、借地の契約を取り付けたのだ。


メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

マイナーモデルチェンジ

この度「漁師の詩(津軽弁ポエムが?)」の題名を変更して、ブログ「津軽の潮騒」になりました。
今までどおり津軽弁での日記になりますが、ポエムではありません。
たまには今までのような津軽弁ポエム調に綴る事もあるかもしれませんが・・・。
おやつショップを開店するまでの流れを、そして開店できたらそれからの経過奮闘をご期待ください!

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

今年はどんだべなぁ?

年度末ど新年度ど混じる今の時期

なんだがぁ・・・学校の行事がら仕事の行事がら

なんだがぁ

忙しくてらぁ

新聞も

人事異動でにぎわってはぁ~

今年もぉ新しぐ一年始まるおん

漁師のおらだぢはぁ

最盛期終わってはぁ(最盛期も何もなかったけど)

年度末みたいだもんだぁ

こうやって詩っこぉ

書いでも・・・

どうしても愚痴ってしまうおなぁ^^;

なんも詩っこなねでばしぃ・・・。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング