春来る

3月もようやく終わろうとしてます。
今年度のヤリイカ漁も終りが近づき・・・ってもう終わってるかも?
何もいいところがなかったです。

それでも春は来る。

なんだがなぁ・・・

今年のヤリイカ漁はあぎらめだぁ?

あぎらめたくねばってぇもう来年サァ向がうがなぁ・・・

春がらはぁヒラメ漁に期待だぁ

したけどもしぃ 

今年の異常気象どごまで影響してるんだべが?

なんだが不安

「オラ決めだ!

いねぇ魚獲るより人獲る

人を相手に商売してやるど思ってらぁ

人だばぁいなぐなるごと ねぇもんなぁ・・・。

おらぁ~起業家になる

もう漁師未練ねぇ・・・」って心の中ぁで叫んでるばってしぃ

そう簡単に漁師辞められる訳ぇねぇべぇ~^^:

冗談っぽくしゃべってるばってぇ

まんざら嘘でもねんだぁ・・・。

わぁ~さ(俺にも)も春来るんだべがぁ?

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

振り込め詐欺・・・

今、振り込め詐欺が又はやってきてます。

先日おかしな電話が、どこで調べたものか電話番号と名前など。

「いきなりオタクの親戚の誰々が金を借りてるから、その本人に何とか言ってもらえないか」
本人に確認すると見に憶えないというし、
「いくら借りてるのか?」と聞くと2万くらいという。

たかが2万といえどそれが数回にわたって請求されるらしいのだ。

先日の新聞に被害者の記事があった。
それを見たとき「これだ!」と思った。

第一相手の電話番号が非通知なのだ。
そして一方的に脅しかける言い方!

「なに?そんな親戚などいねぇ~よ」
「第一俺は何も関係ないだろう?お前なぁ、契約書もないのに金かしてるのか?住所も知ってるなら直に来て、本人に請求すればいいんじゃないか?」と問い詰まると

「それができないから、お宅にお願いしてるんじゃないですか」だと。

何故できないと問い詰めると「騒がせるからできない、結局は行ったらおたくらに迷惑かかるんですよぉ?いいんですか?」

「構わない来れるなら来い!」といってやった。

そこからは平行線だ!あきれて電話を切ってやった(激怒)

非通知の電話でこういう振り込め詐欺があったら、皆さんも気をつけてください。そして、もし電話番号がわかるようであれば警察へ!
おそらく偽番号だろうけど。

しっかし今思い出しても、きまげらぁ!!(頭にくる!)

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

何もかもツボケダガリ・・・

3月になってめっきり冬らしくなったりして・・・。

なんだべがぁ?

風邪?

うちのわらしぃ(こども)熱出して・・・風邪だど!

今はしぃ直って学校言ってる・・・ばって。

うちのかがぁ~(妻)なんだが具合悪そうにして・・・

昨日がら熱出して

病院さぁいったらインフルエンザ・・・

なんですとぉ

やばいでばしぃ

わらしぃ終わったど思ったら今度はかがぁ

その後

締めくくりはいっつもオラだんだぁ

今年もそのパターンだべか?

おぉ~クワバラクワバラだでばなぁ

今春来るときに吹雪なったりしてぇ~

今年の気候、ほんとにツボケタガリ(ひねくれもの)だぁ

ツボケダガリだはで

今がら冬きたりしてのぉ(爆)

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

おったまげだぁ!

未だ海が時化で今日も漁できねぇのすぅ・・・。

初春がらちょっと考えでるごとあって、近いうちにでもメインサイトのほうにでも告知するつもりでらぁ^^。

話し変わるけど



世の中、アフィリエイトが主流で小遣い稼ぎとかできるんだばって、

今は記事の中に、商品とか企業を話題にすれば、報酬もらえるっていう、「ブロガーステーション」っていうものがあるんだなぁ。
「口コミ」で話題づくりして、簡単にいえば流行を作るってことだべね?
世の中、すげぇ~進歩してる!
しかしまぁ~IT社会も次から次へとよくもまぁ~新事業が出てくるもんだ。

一回記事にすれば報酬もらえるんであれば、やったほういいべのぉ?
ジュース2本は買えるもの(笑)
BuzzJet2.gif

バズ何とかって言うキャラクター、めんどくさいからバズでいいべか?
なんだかカッコいいキャラだよなぁ。

なんだが流行りそうな予感するなぁ!

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

もう3月がぁ・・・

なんやかんやいっても、もう3月やねぇ。

冬を実感しないまま春になるんだろうな。

なんだか冬が冬らしくないと春も春らしくないもんです。


3月になって・・・結構おおきな寒波来たりしてるばって

本気なんだべか?

結構、海も荒れで魚類も網に入ったりして

ヤリイカは番外だばって

いつもは3月にヤリイカ大漁したりしてるんだばって

なんだが、今までよりは少し兆しみえでるがな?

まんず、最後のアガキだばって・・・。

今日もぉだんだん雪っこぉ~吹雪になりそうだぁ

今が冬だんだべがぁ?

せば!春は6月がぁ7月がぁ?

へば、夏は・・・やっぱ冷夏?

んにゃんにゃ・・・まだいらねぇ事考えでまった

これがらぁ良くなるって!

悪いときあればぁいい時もある

これがバイオリジム(バイオリズム)ってもんだべ?

んでねがぁ?(そうでないですか?)

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

わっつどさみぃ(かなり寒い)

今朝起きだらぁ~ビックリ!

雪っ子ぉ積ってらぁ~

なぁん~もビックリする方がおがしいんだばって

だってまだ3月に入って10日もなってねもの

しても今年ぃ久々に雪積ったって感じしてらおん

世の中ぁ狂ってまってらぁ

気候もそんだばて株価も下落続いで

なんもかんもおがしいなぁ~

明日に起ぎること予測でぎねはで

わっつど(ちゃんと)構えでねばぁ

足元すぐわれる気するなぁ・・・。

さぁ~今日も足元すぐわれねぇように

なんか考えねばまいねなぁ。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

とんだべぇ?こういう詩っこ

漁の事を記事にしても毎度同じ事で、大したことも書けないので、ちょっと本格的に詩っこ書いでみるが!

「津軽の潮騒」


昔、都会で働いてた頃

お盆に帰省した時の事

列車に揺られ海が近くなると

潮の香りと磯の香りとどこからともなくしてくる

なんだか妙に懐かしくなり

「あぁ~我が家へかえってきたなぁ~」

つくづく思った

潮の香りとともに潮騒を聞くと

都会で必死に生きてた心

いつも張り詰めてた心が

パァーンとはじける

そして・・・涙が溢れる

「もう少し都会で頑張ってみよう・・・」

津軽の潮騒と磯の香りを聞きながら

そう思うのだ。

「ただいまぁ」

出迎えてくれたのは

いつもと変わらず仕事をしている親父とお袋

「つかれだべぇ~」

「・・・なぁ~んも」

自然と津軽弁になって津軽弁に癒されるのだ

そして・・・津軽に帰ってきて思うのだ

津軽の潮騒を聞きながら

フル充電して

又、あの都会へ・・・。


この詩はフィクションです^^。



メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング