遠い昔っこだぁ

親戚で不幸があって4日ぶりの漁でしたが、合いもかわらず不漁!
このままでは地元の漁師はかなりヤバイ!

昨年は3月に大きな群れのヤリイカが来てるので、今年は昨年の半分でもいいから3月に期待したいもんだ。

今の状態では地元漁師の後継者はなくなるだろう。
僕自身、子供には漁師・・・やらせられない。


わぁ~今日も大漁だぁ

今日は300枚!

今月800枚!1000枚!

なんだがぁ~遠いむがしっこだぁ~

たかが10年ぐらい前

こったらだ会話っこしてあったんだねぇ

わぁ~今月300万!

ありゃ~おらちょっと負けで250万!

こったらだ話っこもしてあったんだばって

夢っこ見でる気したらぁ・・・。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

あっらぁ~!

大時化の後の網お越し、行ってきました。
漁の成果は・・・。

ヤリイカ?

どごさいだぁ~(どこにいる?)

最初の網起こして・・・一枚?

カレイは結構ある

次の網起こして はぁ~二枚?

カレイもはいらねぇ~

3つ目の網起こしてはぁ~

あっらぁ~ずんぶ袋もでぇ~(ずいぶん袋重い)何いだ?(何いる?)

わぁ~わぁ~すんげぇ~カレイだぁ!

時化おっきいば魚類網さぁ入るんだぁ~

4つ目の網起こしてヤリイカ二枚?

カレイもある

5つ目の網起こしてはぁ~ヤリイカ4枚、カレイ少々

全部でヤリイカ9枚の27kg、カレイ類ざっと150kg

ヤリイカペケ(バツ)だったばてカレイ類に救われだぁ^^。

ヤリイカ獲れねぇもの魚類何でも獲らねばのぉ・・・。


メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

ふとり(ひとり)ごとだおん・・・

今年は暖冬で海も時化ればかなり大きい
今回の時化も大きい・・・船をつないでるロープが一本切れてしまって、今度直さなくては・・・はぁ~。

なんだべなぁ~

雪もまどもに降らねぇくせにぃ

時化ればテンポでなく(かなり大きく)時化る

程よい時化だら程良く魚も獲れるのにぃ

こったらに大きい時化だら魚も居なくなるべぇ

今年はぁ~ほんとに狂ってまってるぅ

年々漁も下降気味・・・今年は最悪!

商売変えでも考えねばぁまいね(だめだ)んたもんだぁ

ちょっとビジュネシュ(ビジネス)の勉強でもするべが?(笑)

漁師もビジュネシュ(ビジネス)の時代だかもな?

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

こういう話はどんだべ?

津軽の奥様たちの言葉にこういう言葉がある。

「わいはぁー」

どういうときに使うかと言えば、突然思わぬところで知り合いに会った時に「わいはぁー偶然だっきゃぁ~」なんて

青森で出版してるある雑誌に、こういう面白い記事があった。

知り合いののおばさんがハワイへ旅行に行ったとき、偶然にもある知り合いのおばさんに会ったそうです。
そこで「わいはぁー」・・・(爆笑)

なんだかくだらない話題でした。
別に書くことも無いからこんなもんでしょう。
その雑誌は、津軽弁がわかる人には爆笑もんです。

まんずへば!^^

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

この鱈

今日の漁は・・・本命のヤリイカ1枚だと。
もう笑うしかねぇ

鱈は10本獲ってきたぁ~結構型もいがったぁ~。
あとはカレイ類が若干数。

ヤリイカやぁ~いどごさいだぁ~?
20070209155202

めったらだべぇ?

このぉ~鱈・・・めったらだべぇ~(うまそうだべぇ)

腹っこぉプックリふぐれでぇ

子っこぉ持ってるメスぁ~腹がら子っこぉ~漏ってまらぁ~

「はやぐとっぺれ~(はやく止めれ)」

腹さぁ栓すればいんだぁ~

小せい魚を頭がらぁヘッチョ(おへそ)さぁ差し込んでやればぁ~

子魚のぉエラひっかがってちょうどいい栓になるんだおん

白子だばぁ そったらに漏るごともねばってさぁ

子っこ漏ればぁいだわしい(もったいない)きゃぁ

メガダ(おもさ)も減るし損するはでのぉ・・・。

メインサイト津軽の潮騒もよろしく!

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ

二回めのスキー(鯵ヶ沢スキー場にて)

携帯画像ではどうしても横に映ってしまう。
どうかご勘弁!

先日土曜の午前に2回目のスキーに子供といってきた。
何せつい先週約束してしまったもんで。
嫁に言うと「いい気になって約束するからよ、行くなら自腹でお願い」と・・・なけなしの小遣いで行ってきた。

しかし、いつ行っても思うがリフト代が高い。
もう少し2時間券とかリーズナブルなプランを作ってもらいたいもんだ。
30分くらいで着くくらい近場にあるので、何度も行きたいが経済的にきついものがある。

20070204162945

カメラを向けたら恥ずかしそうにして・・・。
20070204162944

晴れた日のここから見える日本海は壮大

「かがぁ~(おかぁさん)まだ来週スキーさいぐはで」

わらしぃ(子供)ど約束したはで、かがぁ~さしゃべった

そしたらかがぁ~「まだ、いらねぇ約束してぇ いっつもそうだっきゃ
わらしさぁ~いいかっこしてぇ」

「したってぇ せっかぐ上手ぐなってきたのにぃもう一回ぐれぇ連れでいきてべぇさぁ」

「いいよぉ~いってきへぇ(行って来なさい)。お父さんのこづがいで」

あいやぁ~いっつもこんだんだ~

ワァ(おら)のこづかい後一万円・・・スキーさいげばぁ~五千円しかなぐなるぅ・・・。

「わらしぃの為だもの」って仕方なぐ連れでいってきたおん^^。

かがぁ~アドがらこっそらど(こっそりと)ワァの財布さ5千円詰めでおいでければいんだばってのぉ・・・。
20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ


さっぱどしたぁ~(ほっとしたぁ)

毎年恒例の無線組合の総会が終わりました。

組合長になって丸2年

少しは慣れてきたが、やっぱり緊張する。

無線組合はそんなに面倒な事も無いので、だいたいは平穏無事に終わる。せめてもの救いだ。

あと2年何とか頑張って維持していこう。

20061123162558.jpg

F2ブログランキングに参加中!クリッとしてけへぇ


ドッキドッキ

年に一度の総会

毎回緊張するじゃぁ

これがただの役員だらそんなごともながった

なんのもんでもそうだけどさぁ

組織の長になるって大変なもんだのぉ

気疲れしてしまう

いい経験させでもらってるって気持ちで謙虚にいくべぇ

んでも、他の役員に協力してもらってホントにありがたいもんだぁ

役員あっての名前だげの組合長だぁ

どうもありがとすぅ~

FC2カウンター
プロフィール

潮騒マン

Author:潮騒マン
漁師歴35年の53歳。
49歳で一念発起で法人「企業組合広福丸」設立。
42歳から始めた漁師のおやつ屋さん、会社設立時に始めた6次産業化事業。
この年なって悪戦苦闘してらじゃ!

広福丸直売からのオススメ
カテゴリー
人気ランキング
株価&為替ボード
ビジュアルリンク



お役立ちサイト
バナー4
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング