漁師おやじの 波乱万丈の企業経営を題材につぶやいていく。

プロフィール

代表理事 古川広志

Author:代表理事 古川広志
令和3年、広福丸直売所は進化して漁師めしランチを始めました。
法人化してあっという間の11年。
そして還暦で、着実に夢に向かって突き進んでいます。

夢は漁師のワンダーランド造り

FC2カウンター

広福丸直売からのオススメ

人気ランキング

株価&為替ボード

10 コメント

初漁まぁまぁ~

昨日は今年の初漁

数日ぶりの漁でごらんのようにカワハギがわんさか

初漁が大漁はいい気分だばってが、これを陸さ持って行って頭を取って皮をはいで出荷

これが大変だ!
no16.jpg

相棒がほとんど一人でタモですくい上げて船がいっぱいになりました。

他の網は引き上げないでこの網だけで終わり、さっそく陸に戻ってきて皮をはいで出荷の準備です。

このぐらいあれば手伝い人がいないと、時間がかかってしょうがないですから猫の手もかりるんです^^:
no19.jpg
初出荷のカワハギは4kg入りの箱詰めで150枚超・・・まぁまぁの漁でした。

昔は400枚とかっていう時もあったんだばって・・・なぁ~。

ヤリイカは今の時期にしてはかなり少なめ、まだ本格的な漁ができていない状況だ!

主力のヤリイカに期待したいどごだばって、こればかりは蓋をかけて見ないとわがらないって感じだな。

今はカワハギさまさまだ。




ヤリイカは…甘くてうまいよぉ~^^。



<<<<<わぁ(私)今何番だべ?>>>>>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 グルメブログ おやつへ





スポンサーサイト



コメント

重箱石 2010/01/05 16:07  編集 URL

No title

潮騒マンさん、こんにちは。

おー、大漁ですねー。

何でも商売になれば、いいんじゃないですかねー

ヤリイカも欲しいけどねー
mymiso 2010/01/05 17:15  編集 URL

No title

ワタス、皮はぎにいきますよ(笑
小学生の頃からやってますから(*^^)v
婆様が頭に切り込み入れる係でワタスがゲロッと頭からはぐ係ですた♪

身っこ干した干物食べたい☆
ひろみ 2010/01/05 19:56  編集 URL

カワハギ大漁おめでとうございます!

潮騒マンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
カワハギ大漁おでとうございます~!
とっても幸先のよい2010年の幕開けですね。
今年も健康で穏やかな年でありますように・・・♪
みやさま48 2010/01/06 08:18  編集 URL

凄い漁だねぇ~!

150箱だったらかなりの収入になるんでしょうね?
1箱1000円位で取引されるのかな?
市販だとそれくらいで売られているからもうちょっと安いか!
そうだね浜値で考えなくちゃいけないんだもんね!
釣りがしてえなぁ~冬場は西海岸に行かないもんなぁ~!
寒いの苦手だし!
カワハギもこれだけいれば釣りの対象魚になるんじゃないかなぁ~冬場だけこんなにいるのかなぁ~?
外道でたまには釣れるけど、東京湾なんかじゃ立派に釣りの対象魚としてテレビでやってるよねぇ~!
釣りごたえもあるのかな?狙ってやった事はないけど!
潮騒マン 2010/01/06 20:36  編集 URL

重箱石さん

大漁はうれしいすねぇ~
でもいいときばかりじゃないんですよ。
今回は順調ですが、ヤリイカはどんですべ?
潮騒マン 2010/01/06 20:39  編集 URL

mymisoさん


それだば是非たのみてぇなぁ^^
カワハギの刺身食える特大サイズば
お土産にやるはんで、酒・・・はがいぐやぁ~^^。
カワハギの皮はげればぁ~大したもんだ!
潮騒マン 2010/01/06 20:41  編集 URL

ひろみさん

おめでとうございます。
昨年はどうもありがとう
また何かあるときはお願いしますよぉ~。
ひろみケーキのオラ大ファンだはで^^
潮騒マン 2010/01/06 20:48  編集 URL

みやさま48さん


初水揚げ、ご祝儀相場でkg500円くらいしたので一枚2000円でした。
いつもは1200~1600円の相場でないがな?
もちろん大きい奴でですが。
秋のチダイ釣りのときには、外道でよく釣れる時がありますが、
今の網に入ってるカワハギは回遊してるやつなので、おそらくは
今がピークで徐々に獲れなくなってきます。
口が小さいので餌取りの達人ですよ!カワハギ釣りは針も小さくして
釣り方も結構難しいかもしれませんね。
銀の小鈴 2010/01/07 15:37  編集 URL

祝大漁!

大漁おめでとうございます。
ワイハァ~
船の中がカワハギだらけだってば。

皮を剥ぐのも張り合いがあるべのぉ。
快い疲れですべ。^^

ヤリイカもその調子でいぐべし!
声援してるはんでの。
潮騒マン 2010/01/08 19:57  編集 URL

銀の小鈴さん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いやぁ~毎日のようにカワハギで
だいぶ疲れが出てきたぁ・・・。
ようやく明日は土曜日で組合も休みなので
ゆっくり休めるんでないがな・・・?たぶん!
非公開コメント